« まだまだ夏、あれやこれや | トップページ | 遅まきながら初物です »

2012年8月20日 (月)

こんな当たり年はいらない

先だって友人と最近ハチに刺されてーという話をしていたら

さっそく昆虫図鑑で調べて「それは茶色スズメバチに違いない」

と言われてしまいましたshock

2日間に3度も刺されているし、まさかそれはないだろうと

思うのですが心なしかそのあと体調が(笑)








まあそれはさておき、ブロ友のはるきさんにもアドバイスを

いただいたのですがあきビンに日本酒と酢、砂糖を混ぜて

ブドウの木に吊しておいたところハチやら羽根アリがどっさり。

おかげでハチの心配もなく快適快適happy01


















のはずでしたが。












先週も取り残したブドウの脇芽がまた伸びてきたのをせっせと

取っていましたがなにやら聞き覚えのある羽音がします。












Farm_015










ひええ、こんなところにもハチの巣が(汗)

そういえばこの辺にはハチの誘殺剤のビンを吊していません

でした、さいわい刺される前に気づいて事なきを得ましたが

仕方ないのでここはあとまわしにして他の場所で続行します。

しかしまたまたー










ブーン!









Farm_018










ありゃ、こっちにもハチの巣があるcoldsweats02

一体全体どうしたことでしょう、これでハチの巣に遭遇するのは

4つ目です。例年ならせいぜいひとつかふたつなのですが

今年はハチが異常発生しているのでしょうか。これはさらに

誘殺剤のビンをふやさないといけません。

え、ハチの巣?もちろんまた夜陰に乗じて撤去しましたがcoldsweats01















にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「苦労が絶えない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« まだまだ夏、あれやこれや | トップページ | 遅まきながら初物です »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに、ハチの巣はこんなにいらないですね。
葡萄畑を歩けば、ハチの巣にあたる。みたいな。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月20日 (月) 22時57分

こんなに蜂の巣があるんなら、いっそのことペットに熊でも飼っちゃいますか?
あ~蜜蜂じゃないからダメかな~(笑)
それにしても、そんなに刺されてもピンピンしているやみいさんていったい…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年8月21日 (火) 00時45分

お疲れ様ですbleah
蜂の当たり年ですかshock
マガレイの当たり年なら大歓迎なんですが…bleah
蜂の当たり年は要らないですねsweat02

投稿: カズ | 2012年8月21日 (火) 13時23分

ブルー・ブルーさん、まったくなんで
今年はこんなにハチの巣があるのでしょう、
草取りするのもおっかなびっくりです。
さいわい五つ目は見当たりませんがf^_^;

投稿: やみい | 2012年8月21日 (火) 22時11分

ぺーぺーさん、よっぽど
「不死身のやみい」とかいう
タイトルを考えましたが…(笑)
決してぴんぴんはしてませんでした、
ハチ侮りがたし(>_<)

投稿: やみい | 2012年8月21日 (火) 22時15分

カズさん、今年はマガレイの外れ年ですね、
まあ海が荒れたせいですが
これは秋シーズンに期待でしょう、
ハモもダメっぽいし…f^_^;
とりあえず涼しくなってほしいものです。

投稿: やみい | 2012年8月21日 (火) 22時20分

今年は昆虫の当り年らしいですね
蛾も蟻も蜂も

道北じゃ朝、外灯の下が真っ白になるくらい蛾が死んでます
札幌じゃ夜網戸に大漁の羽蟻が群がってます

虫達も生きるのに一生懸命だからしかた無いのでしょうね

投稿: key | 2012年8月22日 (水) 21時21分

蜂は当たり年ですか?
クワガタ、カブトムシははずれ年と言われました
当っても良いから、刺さないで!って感じですね~
けど蜂がいないと受粉に影響が?

投稿: はるき | 2012年8月23日 (木) 12時32分

keyさん、蛾といえば雄冬のほうに行くと
街灯に雲霞のごとく群がって・・・
それにしても今年のハチはこのままでは
文字通り死活問題になりそうです(^_^;

投稿: やみい | 2012年8月23日 (木) 21時20分

はるきさん、ハチといってもミツバチでは
ないので受粉には関係はなさそうです、
ミツバチならおとなしいし
気にはならないのですけどね。
そういえば先日、うちの壁にクワガタが
這ってました、ちょっと感動(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月23日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55461409

この記事へのトラックバック一覧です: こんな当たり年はいらない:

« まだまだ夏、あれやこれや | トップページ | 遅まきながら初物です »