« ブドウの世話でぎっくり腰 | トップページ | 久しぶりのお持ち帰り »

2012年8月 6日 (月)

ヒトデの効かない強敵出現

「便りがないのはよい便り」などと申しますが、釣りに行って

そのあと音沙汰がないのは大体において撃沈です。

今回もはるばる中山峠を越えて噴火湾まで行った甲斐もなく

実釣6時間あまり、魚のアタリひとつなく敗走しましたweep

やはり本格的な夏枯れ状態ですね。









おまけにそのあと家庭菜園では連続してハチの襲撃にあい、

刺されて腕がパンパンにはれてしまいました。

最初は何の気ナシに黒いTシャツで仕事をしていたらたちまち

ハチが寄ってきてブスリbearing 天敵のクマとまちがわれるので

黒い衣服は厳禁というのをすっかり忘れておりました。










着替えて仕事を続けていたら今度はブドウの柱にハチが巣を

作っており、危うく気がついたもののそのあとしばらくのあいだ

あちこち逃げ回る羽目に。

まさかそのままにはしておけないので夜陰に乗じてその巣を

撤去してしまいましたが次の日またまた別な巣に遭遇です。

しかもこのときは巣がブドウの葉に隠れて見えず、刺されて

はじめて気がつく始末であっというまにまた2カ所ブスリcrying









ヒトデを置いてからブヨやヤブ蚊はだいぶいなくなりましたが

ハチにはどうも効果がないみたいですね。2つ目の巣も撤去は

したものの、まだそのへんをハチがブンブン飛び回っているし

おちおち安心してはいられません、どうしたものやらthink











にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ショック死注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウの世話でぎっくり腰 | トップページ | 久しぶりのお持ち帰り »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

蜂に何度も刺されるとショックを起こすといいますけど、大丈夫なんですか。
完全防備で、挑んでくださいね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月 6日 (月) 22時48分

今日は、近所の家の軒下に巣を二ヶ所作っている蜂を撃退するため、ホーマッ○に行って強力蜂撃退スプレーを二種類買ってきました。
軒下なので掘り起こす事は出来ませんでしたが、入り口から何とか強力スプレーを散布!
さて…どうなることやら…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年8月 6日 (月) 23時25分

ブルー・ブルーさん、スズメバチは
非常にまずいようですがさいわいもっと
小ぶりなハチなので助かりました。
刺されてもう3日目だし、とりあえず
ショック死はしないみたいです(笑)

投稿: やみい | 2012年8月 6日 (月) 23時39分

ぺーぺーさん、そういうのもあるんですね。
ただ畑の場合気がつくと巣があって
襲われて初めて気づくパターンが
ほとんどなのでやっかいです。
ブドウ狩りまでに何とかしなければ(^_^;

投稿: やみい | 2012年8月 6日 (月) 23時41分

蜂ですか
何箇所か刺されたみたいですが注意して下さい
蜂アレルギーだったら天国行きですよshock
それにしてもやみいさんの畑は蜂には快適な環境の様ですねbleah
釣りの方は積丹は夏枯れ&自分達は釣りは夏休みです

投稿: カズ | 2012年8月 7日 (火) 12時59分

ペットボトルを使った捕獲器をぶら下げてみてはいかがでしょう?
中には、
酒:300mL
酢:100mL
砂糖:125gを混ぜて入れると良いようです
スズメバチ用の捕獲器らしいですが
近くに蜂が居れば
罠に入ればそれだけでも良いと思います。
酒とCCレモンでも良いようです!

投稿: はるき | 2012年8月 7日 (火) 13時07分

黒を着ると熊に間違われるのですか?
やみいさんが熊に・・・
イメージ湧かないですね

蜂に刺された事ないですが
かなり腫れそう、気をつけて下さいね

投稿: John.John | 2012年8月 7日 (火) 14時55分

あらら、やみいさん、榎本夫人に刺されたんですか~ (爆
古すぎました?

スズメ蜂に2度刺されると一命が危ないのだとか
まあ、スズメ蜂じゃなくっても刺されたくはないですが
蜂が寄ってくるってことは花満開、、、ってことは豊作?
weepけど喜ぶべきことなのかもしれませんね

投稿: key | 2012年8月 7日 (火) 18時42分

カズさん、見ておわかりのように
ハチもチョウチョもいっぱい飛んでます。
ミツバチなら大歓迎なんですけどね。
ハモもまだ全然釣れないし明日あたり
小ゾイでも釣りに行こうかなあ(^^)

投稿: やみい | 2012年8月 7日 (火) 20時26分

はるきさん、さすが鋭い(^^)/
ちょうど本で調べて用意してました。
三本ばかり吊してみましたが
お酒はできれば自分で呑みたかった(爆)

投稿: やみい | 2012年8月 7日 (火) 21時33分

JohnJohnさん、山歩きするときなんかは
黒い衣服は避けるようですね。
ホント迷うことなく突進してきました、
腫れもそうですが痒かったこと(>_<)

投稿: やみい | 2012年8月 7日 (火) 21時38分

keyさん、それ誰でしたっけf^_^;
毎年ハチは飛んでいますが今年はやけに
早いですね。二カ所も巣があったのは
初めてですがどこかにもうひとつ
くらいあったらどうしよう(汗)

投稿: やみい | 2012年8月 7日 (火) 21時43分

KEYさん・・・古いよー
やっぱ、薄荷油よ。

600円位で薬局に売っているよ。

間違っても目の下に塗らないようにね。

投稿: ハゴトコ | 2012年8月 7日 (火) 21時51分

ハゴトコさん、薄荷油買い忘れたf^_^;
締切前の漫画家が目の下に塗るとか
聞いたことがありますね(笑)

投稿: やみい | 2012年8月 8日 (水) 09時28分

刺す虫は本当嫌ですね!こちらも今年は蚊が出没し、時々刺されています。(私だけ)砂漠なのに!たぶん近所にある何件かの空き家(サブプライムローンの犠牲)のプールが発生源なんだと思うのだけど、そちらのブドウなどに蚊が巣を作るなんて初耳です。気をつけてね。

投稿: rei | 2012年8月 9日 (木) 23時54分

reiさん、砂漠で蚊とは…
ヒトデがあればいいのですがそれも
難しそうだしやっぱり虫よけスプレー
しかないのでしょうね。
そういえばカメムシ用というのも
売っていましたf^_^;
涼しくなれば虫も減ると期待してますが。

投稿: やみい | 2012年8月10日 (金) 07時20分

こんばんは

あらら、やられましたか...。

仲間です(ぷぷのぷ。。。)

蜂の大発生!?
お大事に~

投稿: マルコポーロ | 2012年8月10日 (金) 17時27分

マルコさん、大発生というかいつも
そこそこハチは飛んでいますが
ここまで連続して刺されたのは初めてです。
ブドウ狩りの季節までには何とかしないと。

投稿: やみい | 2012年8月10日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55365219

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトデの効かない強敵出現:

« ブドウの世話でぎっくり腰 | トップページ | 久しぶりのお持ち帰り »