« 遅まきながら初物です | トップページ | とられてたまるか »

2012年8月25日 (土)

せっかくの収穫がぁ

Farm_008











8月も末となり、ブドウの脇芽採りももう一息というところ

ですがブドウの実のほうもだいぶ大きくなってきました。

となると今年もそろそろ警戒警報が発令されます。











Farm_016








Farm_017











風もないのにブドウの実が地面に落ちています。そう、にっくき

カラスがブドウの味見をしにきたようでー

今のところは全然甘くないのでこんな程度ですが気がつくと

家のアンテナにとまって何かいいものはないかと物色中。












Suica_003












これは今年もそろそろ防鳥ネットの用意をしないといけません。

しかしその前に早くもやられてしまいました。ある朝外にでると

畑の一角からカラスが二羽、ばさばさ飛び立っていきます。

はて、あそこには何がー











げげっ!










Suica_006









Suica_005










なんと無惨なcrying せっかく植えたスイカ、遅まきながらようやく

実が付いてこのぶんならもう少しで収穫できそうだったのが

このありさまです、まだ中身は全然色づいてもいないのにannoy









しかも不幸はこれでとどまらず、残ったブドウの脇芽を取って

いるとまたもやハチがcoldsweats02

今度はあろうことか口を刺されてしまいました、おまけに

ハチを避けようと頭を振ったはずみにメガネがどこかへ

飛んでいってしまいましたdash

しばらくあたりを探し回ってようやく見つけましたがこれは

まだ、どこかに巣がー












Suica_004











ありましたdown

見つけたのは翌日ですが、朝から雨が降っていてハチも

外にはでていなかったのをさいわいとただちに撤去。

しかしおかげでこのあと数日は口が腫れてえらく不快な

状態でした、やれやれ。

まだしばらくはハチも活発に活動するし、あと何回かは

痛い思いをするかもしれませんね、ああユーウツ。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「スイカ残念」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 遅まきながら初物です | トップページ | とられてたまるか »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

う~む…これだけ蜂に刺されても、あまりこたえてないとは…
あなたはプーさん?(笑)
しかしスイカは痛いですね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年8月25日 (土) 04時47分

カラスに蜂、大変ですね。
スイカ、もったいないなぁ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年8月25日 (土) 17時04分

口を刺されるとは・・・。絶句。けっして人には見せられない姿だね。

投稿: gennkiball | 2012年8月25日 (土) 20時33分

口を刺されたんですかsweat02
そう言う場所を刺されると腫れるんですよね
カラスは本当に頭にきますね。
自分も仕事でカラスとネズミにはゴミを散らかすので本当に困ります

投稿: カズ | 2012年8月26日 (日) 10時35分

ぺーぺーさん、こたえていないわけでは
ありません、このところは仕事中に
何か飛んでくると身構えてしまいます。
なんとかこれ以上ハチが巣を
作らねばよいのですが(^_^;

投稿: やみい | 2012年8月26日 (日) 21時01分

ブルー・ブルーさん、スイカはかなり
がっかりです。なかなか花が咲かなくて
ようやく3つばかりなったのに・・・
そばのカボチャが全然被害を受けないので
つい油断しました、それにしても
あんな若い実、おいしいのだろうか。

投稿: やみい | 2012年8月26日 (日) 21時05分

gennkiballさん、ようやく直りましたが
しばらくはドナルドダック状態でした。
願わくばもうハチの巣が
できませんように、なむなむ(笑)

投稿: やみい | 2012年8月26日 (日) 21時08分

カズさん、刺された瞬間、何があったのか
よくわかりませんでした(>_<)
ネズミは幸いあまりいませんが
カラスは来るとなると群れでやってきます。
なにかいい撃退法がないかなあ。

投稿: やみい | 2012年8月26日 (日) 21時11分

ヘルメットにライフジャケット装備しないとダメですね!
蜂には好かれている見たいですね!
明るい格好をしないと
プーさんと思われますからね!
カラスも黒々ヘアーを狙って来るし~
(ヘルメット突かれた人です^^;)

カラス対策に唐辛子水鉄砲はいかがですか?
タバスコでも良いかも~
上に向かって発射しないで下さい!
自分に掛かります^^;

投稿: はるき | 2012年8月27日 (月) 12時48分

こんにちは

枝豆おいしかったです。
食べ始めたら止まりませんbeer

スイカ、見事にやられましたねannoy

熱中症には気を付けて、、、。

投稿: マルコポーロ | 2012年8月27日 (月) 16時41分

はるきさん、トウガラシですか?
敵も素早いしうまくいくかどうか・・・
そうかあ、髪の毛が黒いのもまずいとなると
ヘルメットは暑いので帽子をかぶったら
いいかもしれませんね(^_^)

投稿: やみい | 2012年8月27日 (月) 19時41分

マルコさん、なんといっても枝豆は
買った物とは甘さが段違いです。
いっぺんに熟すのが玉にきずですが
もうしばらくはどっさりとれます。
スイカは仕方ないので買うことに(^_^;

投稿: やみい | 2012年8月27日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55499019

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくの収穫がぁ:

« 遅まきながら初物です | トップページ | とられてたまるか »