« 掘った埋めた採り入れた | トップページ | 釣っていいのか悪いのか »

2012年9月 8日 (土)

人を見たら○○と思え

巷はシマノの新製品、New ○pin パワーの話題で

盛り上がっておりますがとてもじゃないけどあんな高価な竿、

おそれおおくて夢にもでてきません。

手持ちでキスを釣る本州方面の釣り人ならいざ知らず、

三脚に3本竿を並べる北海道スタイルでは3本買ったら

20万円ー

どう考えても買えませんなcoldsweats01

だいたい100メートル飛ばせるかどうかなどというあたりを

うろちょろしているような釣り人にはどう考えても猫に小判。









ま、それはさておきー

今日用事で外出しようとしたら母に夕方早く戻って欲しいと

言われました。何かと思ったらなんでもフリーマーケットに

出品する古着はないかという電話があり、有ると答えたところ

明日取りに伺います、つきましては他に不要な貴金属などは

ないでしょうかといわれたとか。








これって最近よく聞く「押し買い」じゃないですかね。

お年寄りだけの家に上がり込んで貴金属など値打ちのあるものを

タダ同然に買い取ってしまう悪徳商法。「オレオレ詐欺」も

そうですが、一度どんなものか体験してみたいものだとかねがね

思っていたので(自分がやりたい訳じゃありませんよ、当然)

それを聞いたからにはもちろん夕方早々に帰宅して敵の訪れを

待ち受けることにしましたpunch

ただ待っているのも何なのでいらなくなったイスを外に持ち出し

かなづち片手に解体しているとー









「こんにちはー、昨日お電話していたのですが古着」

「ああ、聞いてますよ、はいどうぞ」

相手のまだ若いスーツ姿の男はけげんそうな顔で

「あの、ご家族の方ですか?」

「息子です」

「お母様は・・・」

「留守です」

「そうですか、ちなみにご不要な貴金属とか家電製品などは

ございませんでしょうか」

(相も変わらずかなづちをトンカンやりながら)

「ありませんよ」

「あーでは金歯などは」

「それもないですね(なんだそりゃannoy)」

そんな調子で不毛な会話が数分続いたあと、見切りをつけたのか

「そうですか、あいにく買い取りできる古着がありませんので

本日は失礼させていただきます」といってなにも引き取らずに

そそくさ行ってしまいました。










やはり古着というのは口実だったようで母が応対していたら

強引に上がり込み、なんやかんやとうまいことをいって

金目のものをかすめていったのにちがいありません。

ぱっと見たところそんなに柄の悪い感じでもなかったのですが

いっそ最初は母に応対してもらい、あとから顔を出した方が

よかったかもしれませんね。

というわけでぜんぜん大した内容ではないのですが一応ブログの

ネタになったことだしま、いいか(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「何を物好きな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 掘った埋めた採り入れた | トップページ | 釣っていいのか悪いのか »

積丹」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)ニヤニヤ
何で、呼んでくれなかったの?
そっちでゴルフのドライバーの素振りの練習したのに。

投稿: ハゴトコ | 2012年9月 8日 (土) 22時46分

>いっそ最初は母に応対してもらい、あとから顔を出した方が
あぶなくなかったらねぇ。
何をするかわからないヤツもいるだろうし・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月 8日 (土) 23時02分

そうそう、商魂たくましく釣具店には今、スピン〇〇が店頭にありませんね
早くヤフオクに中古品が出ないかな~

押し買いですか、、、
こういった人種の脳みそが見てみたいですよね
まあ、今の日本、先生と呼ばれる人種が異常ですからしかたないのかな
用心棒のご用命はワタクシまでご一報を、お安くしときます(笑

投稿: key | 2012年9月 9日 (日) 12時03分

ハゴトコさん、素振りの練習は外で
やりましょう、ホントこういう話題になると
とたんに盛り上がっちゃって(^_^;

投稿: やみい | 2012年9月 9日 (日) 15時38分

ブルー・ブルーさん、どういうふうに
豹変するのか興味がありまして・・・
まあかなづち持ってりゃ暴れることも
なかったでしょう、たぶん(笑)

投稿: やみい | 2012年9月 9日 (日) 15時41分

keyさん、はたしてニューモデルは一体
どれだけ売れますかね、北海道では。
とりあえず型落ちはオークションに
でてくるでしょうけれど・・・

「オレオレ」と押し買い、酒酔い運転なみに
厳罰化して欲しいものです、確信犯だし。
実は腕に覚えアリでしたか、お見それ(笑)

投稿: やみい | 2012年9月 9日 (日) 15時51分

ほぅ~最近の悪徳商法も中々手が込んでますね!

勉強になりました(^_^)/

投稿: マリオ | 2012年9月 9日 (日) 23時15分

これはマリオさん、先日は出席できず
失礼いたしました(^_^;
まったく次から次と妙な手口がでてきて
ホント油断ならないご時世です。

投稿: やみい | 2012年9月 9日 (日) 23時22分

そんなに悪知恵働くのら、まっとうな商売で頭使えば良いのにね~
しかし…お年寄りを狙う輩は許せませんな~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年9月10日 (月) 02時14分

ぺーぺーさん、まったくもってその通り、
お年寄りと子供は大事にしないといけません。
魚にはあてはまりませんけどf^_^;

投稿: やみい | 2012年9月10日 (月) 14時05分

こんばんは

おぉ~来ましたか(笑)
金属バット素振りも、、、あり。

マルコの仕事仲間の間では
かなり前から話題になっておりました。
二束で三文(江戸時代かって!)

この手はレデーがターゲットです。
最初は古着なんですね。
山ほどあるよ(爆笑)

投稿: マルコポーロ | 2012年9月10日 (月) 18時14分

マルコさん、せっかく待っていたんだから
もってけ古着ーといいたいところでしたが
ばかばかしいので止めました。
金属バットですか?
どうも過激な方が多いですね(^_^;

投稿: やみい | 2012年9月10日 (月) 22時47分

本当に悪い奴はいろんな悪知恵を考えて来ますから皆さん気をつけましょうねgoodgoodgood
ニュースピンいいですよね〜sign01sign01sign01
自分も欲しいですが二年前に買った並継ぎスピンが一本ですがあるので我慢してシマノのリール・キススペシャルが欲しいです
しかしこの時期にニューモデルとは今年に買った人達はショックですよねshockshockshock

投稿: カズ | 2012年9月12日 (水) 12時23分

カズさん、キススペですか、あれもかなり
高嶺の花だったような…
竿とリールは上を見るときりがないですね、
最近は見て見ぬふりをしています(笑)

投稿: やみい | 2012年9月12日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55610296

この記事へのトラックバック一覧です: 人を見たら○○と思え:

« 掘った埋めた採り入れた | トップページ | 釣っていいのか悪いのか »