« 日高の海はまだ真夏 | トップページ | 未だハモはお留守 »

2012年9月28日 (金)

コヤシ釣りの修行中

早いもので9月も残り少な、さすがに暑さもおさまり逆に夜は

寒くなってきた今日この頃。

今週の家庭菜園では雨続きで収穫のタイミングをのがして

黄色くなってしまった枝豆を収穫し、残っていたメークインを

あらいざらい掘りましたsweat01 まごまごしていると土の中で芽を

出してしまうので土が全然乾いていないにもかかわらずの

重労働です。








相変わらずハチは飛んでいるものの10本近く吊した誘殺剤の

おかげでだいぶ少なくなってきたようです。そうそう、ブドウも

1箱ためしに収穫しましたがこの時期にしては甘さも充分、

房も立派でこのままいけば今年は久々の豊作になりそうです。

デジカメを忘れて画像がないのが残念ですがー








一方、日が短くなってきたのに伴い夕方になると早々に仕事を

切り上げ余市漁港でのコヤシ釣りも継続中です。

最初の頃こそ慣れない手竿釣りに苦戦したものの回を重ねる

ごとに成績も上昇しています。

9匹up19匹up20匹up28匹(わざわざ勘定しているー笑)

相変わらず水温が高くて魚も温かいのですが、このぶんなら

堆肥の質もよくなりそうだし、もうじき開幕するカジカ釣りの

エサも余裕でまかなえそうですねwink









この週末は台風の影響で釣りは厳しそうだし、当然家庭菜園も

仕事になりません。ということで自宅待機、仕掛け作りと釣具の

メンテナンスに励みましょうか。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ヒトデ拾いは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 日高の海はまだ真夏 | トップページ | 未だハモはお留守 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、港内のウグイ釣りなら大丈夫!

やっぱり岩内のサバ釣りでも無理でしょうかね・・・

投稿: key | 2012年9月28日 (金) 20時56分

いつの間にやらウグイ釣りの名人になってたりして(笑)
いっそのこと、庭の一角に池を作ってウグイ釣り堀を始めては♪(鯉の方がいいか…)
早くカジゴンも釣りたいね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年9月28日 (金) 22時13分

肥やし用の魚って、エサにもなるんですか。
台風は、日本列島縦断しそうですね。
釣りには行かないでくださいね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月28日 (金) 22時45分

keyさん、さすがにコヤシのためだけに
余市までドライブは勘弁です(^_^;

で、岩内ですか?サバならいっそ
小樽のハゼ釣りのほうが近くて楽ですよ。

投稿: やみい | 2012年9月29日 (土) 15時52分

ペーペーさん、ウグイ釣りをバカにしては
いけません、実はなかなか奥が深い(笑)
カジカ釣りで頼みもしないのに釣れるのは
何なんだっていう感じです。
今年のカジカはまだ先でしょうね。

投稿: やみい | 2012年9月29日 (土) 15時54分

ブルー・ブルーさん、アカハラ(ウグイ)は
肥料はもちろん、エサ持ちがいいので
カジカなんかを釣るときに重宝します。
あと天カマの材料にもいいみたいですが
そこまでやるのは億劫で(^_^;

投稿: やみい | 2012年9月29日 (土) 15時58分

こんにちは

残念な(ウグイ)、
いゃ、お天気ですね。

その内きっと海水温も下がるはずです(^^♪

先日はありがうございます。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: マルコポーロ | 2012年9月30日 (日) 14時55分

マルコさん、海水温ばかりは下がるのを
待つよりどうしようもないので
しばらくは魚屋さん通いになりそうです、
お鍋の野菜はどっさりあるのですが(^_^;

投稿: やみい | 2012年10月 1日 (月) 16時20分

こんにちは^ ^
ウグイってカジカの餌にい〜んですね〜
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ※(コメ盗み見!)(b_d)
今まで邪魔者扱いしてしまってました。
(>人<;)
天気が、気候が、何かがおかしい
今日この頃。ですね〜泣 >_<


投稿: れいこ | 2012年10月 1日 (月) 19時04分

れいこさん、カジカを釣っていて
ウグイが釣れるとその場でさばいて
エサにするということがよくあります。

ホントに今年の高水温には泣かされます、
一体この秋はどれだけ釣れますやら、
カジカとカレイ(>_<)

投稿: やみい | 2012年10月 1日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55764349

この記事へのトラックバック一覧です: コヤシ釣りの修行中:

« 日高の海はまだ真夏 | トップページ | 未だハモはお留守 »