« とられてたまるか | トップページ | 掘った埋めた採り入れた »

2012年9月 4日 (火)

秋はまだかー!

いやー暑いsweat01 もう9月というのに来る日も来る日も30度より

さがらず真夏日続きです。こう暑くては畑仕事もはかどらないし

家の中でおとなしくしていたいところですがそうもいきません。










Corn_006









上出来だったニンニクを今年も植えるべく、1週間がかりで

あらたなスペースを開拓しました。ニンニクは秋に植えて

初夏に収穫するため、どうしても植える場所が限られます。

へたなところだと雪解け時期の洪水で腐ってしまうかもdespair











Corn_004










トウモロコシは前半の収穫を終え、ネットを後半分のほうに

移動しました。こちらは周りにめぐらすだけなのでブドウよりは

楽でしたけれどもね。しかしトウモロコシを茹でると家の中が

灼熱地獄spa










Corn_002











せっかくの茹でたてもたべる気がしません、やれやれ。

茹でたてといえば枝豆も前半分はかなり少なくなりました。










Corn_003









左側は青々としてあと半月で収穫ですが右側は黄色くなって

あと数回収穫したらおしまいです、そしたらまたまた後ろに

見えるヒマワリを刻んですきこみですね。











Corn_005









出だしは遅かったトマトもここにきてすごいことになっています、

ちなみにこの写真、収穫前ではなく「後」です。完熟ものしか

とらないのでこれくらいではまだまだ。

そんなこんなで明日からふたたび草取りに行って来ます。

そろそろたまには釣りでもしたいものですが、いつになったら

秋らしくなるものやら。









 「夏バテ注意」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« とられてたまるか | トップページ | 掘った埋めた採り入れた »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
毎日暑いですねsweat02sweat02
収穫したトウモロコシや枝豆を茹でるのは暑いのに火を使うので余計に暑く感じますね
早く秋へなって欲しいものです。
先週に我等の釣り仲間の知り合いの方がガヤでも釣ろうとホロムイへ磯渡しに行って来てネサ岬付近へ渡ってまずまずのマゾイを揚げたそうです。
夏枯れですが居る所には居るんですね。
あとかなりいい当たりがあったけど揚げる事が出来なかったとの事で化け物クラスかな〜?sign01
春シーズンは積丹はマゾイの当たり年だったので秋シーズンもマゾイに期待です。

投稿: カズ | 2012年9月 4日 (火) 17時45分

こっちでは、いかにしてキッチンで涼しく料理するかというのは、当たり前なんですけど、北海道も?
これからは、北海道にもクーラーを取り付ける人が増えるかもしれないですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月 4日 (火) 19時31分

今年は日本はどこも暑いみたいで、秋が待ちどうしいでしょう。こちらもようやく40度以下で過ごし易くなって来ましたよ。畑仕事が一段落して釣りに専念できるのは、まだまだ、かな?頑張ってね。それにしても美味しそうなトウキビ!昨日はレーバーデーで、BBQリブとトウキビなんかが夕食でしたが、そちらのが100倍おいしいです!

投稿: rei | 2012年9月 4日 (火) 20時20分

今年は鮭のぶっこみやらんのか~いshock

しかし陸でさえ涼しくならないんだから、海水温もなかなか下がらないわな~…

ぶっこみ行ってもエサ取りフグばっかりだろうし…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年9月 4日 (火) 20時45分

カズさん、まったくもって居るところには
いる・・・その通りですね。
しかしこうも暑いと夜釣りでもちょっと
厳しいかという感じです。
まああと半月の辛抱ですね(^_^)

投稿: やみい | 2012年9月 4日 (火) 22時19分

ブルー・ブルーさん、暑さ対策といっても
せいぜい換気扇くらいです。
まあ暑いと言ってもせいぜい1ヶ月の
ことなんですけれどもね(^_^;

投稿: やみい | 2012年9月 4日 (火) 22時21分

reiさん、乾燥しているとはいえ
40度ですごしやすくとは次元が・・・
まあ釣りは10月からが本番ですから
それまでは草取りに励みます。
トウモロコシ、今年も上出来でしたので
来年をお楽しみに(^_^)

投稿: やみい | 2012年9月 4日 (火) 22時24分

ぺーぺーさん、「今年は」ではなく
「今年も」です、どうもあの砂浜に
竿をたくさん並べるスタイルは・・・
竿が倒れたら後始末が大変だし
やっぱりカレイやカジカがいいかと(^_^;

投稿: やみい | 2012年9月 4日 (火) 22時28分

トウキビを茹でる作業は一苦労ですね
屋外で炭を起して、鍋を乗せて
収穫したのをぶち込みますか^^
その後は枝豆~
トマトも一緒に~(汗)
少し涼しくなって欲しいですね~
明日はブリブリしてきます^^;

投稿: はるき | 2012年9月 5日 (水) 12時51分

暑いアツイと言っても確実に秋は来ているんですね
明日6日は大雪山系が初雪の事もあるそうなんだとか、今朝ラジオで
秋が来たら直ぐ冬になり毎日雪搔きになりますよ
今年の秋は短いでしょうから秋の魚は短期勝負になりそうです
準備してますか~もう夏じゃありませんよ~

投稿: key | 2012年9月 5日 (水) 19時22分

はるきさん、炭はもう少ししてから
BBQといきたいですね、
我が家ではトマトは茹でませんが…
ブリですか、釣れるといいですね(^^)

投稿: やみい | 2012年9月 5日 (水) 19時37分

keyさん、しかし9月はまだまだ暑いみたいで…
しばらくは汗だくの日が続きそうですね。
カジカはコマセさえ混ぜれば
いつでもOKです♪

投稿: やみい | 2012年9月 5日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55580066

この記事へのトラックバック一覧です: 秋はまだかー!:

« とられてたまるか | トップページ | 掘った埋めた採り入れた »