« 釣っていいのか悪いのか | トップページ | 安上がりな有機栽培 »

2012年9月16日 (日)

スズメバチを退治中

9月も半ばを過ぎ、例年ならそろそろ涼しくなるはずの北海道

ですが、昨日も30度超えの真夏日なんていうところもあって

夜も蒸して寝苦しかったし、まだまだ残暑が続きそうです。










さて、家庭菜園のブドウにネットを一面に張った効果はてきめん、

カラスはほとんどやってこなくなりました。たまに隣家の屋根に

とまって物色してはいるものの、さすがにネットにはお手上げ

(カラスは羽根上げ?)のようです。









ただし安心するのはまだ早い。

今ひとつの天敵、ハチのほうはといいますと。

誘殺剤を吊して数日ぶりに家庭菜園にrvcar まずは留守の間に

生えた雑草を取っていたのですが、そういえばハチの方は

少しは捕れただろうかと吊したビンを見に行くとー










Haya_005










・・・coldsweats01

なんと3、4日でこんなになってました。しかもその大半は

黄色いシマシマのスズメバチ。うーむ、やけに飛んでいるとは

思ったもののこんなに捕れるとは。しかもまだ、生き残りが

あたりをブンブン飛び回っています。そこで新たに誘殺剤を

入れ直してビンの数も増やしました。この調子なら遠からず、

スズメバチも一掃できそうです(希望的観測)。それにしても

こんなにいるということはどこか近くに巣があるのでしょうね、

それを片づければ話は早いのですがそれも危ないしー




さて、作物の方はどうなっているかといいますとまずはこれ。










Haya_012









もいでから1分後には鍋に放り込んだもぎたて+茹でたての

トウモロコシです。だいたいトウモロコシは種まきから収穫が

90日弱と決まっており、予定ではもう1週間は先なのですが

あまり日数にこだわっているとせっかくのトウモロコシが

固くなってしまうので急遽収穫しました。この日も30本ほど

採り入れて残りは今度の連休あたりですねwink








いっぽう、ブドウの下にごろごろなっているカボチャも収穫

しましたが、こちらはどうもぱっとしません。












Haya_001









Haya_003










ぱっと見には上出来なのですが「えびす」の1個、原因不明の

ひびが入っています。実はこの前にも1個、同様にひび割れ

してしまっており、味云々の前にこの時点で「雪化粧」のほうが

まさっているようですねthink







Haya_007










そしてこちらは植えてまだ年数のたっていないブドウの若木ですが

見ての通り、雑草の真っ只中で肥料やりもままならないため、

周囲の雑草を取っている真っ最中です。実はこの木、いったんは

元気がなくなって枯れたと思って放っておいたのですが、なぜか

去年あたりから復活して今年はついに実までつけました。

しかしごらんのとおり今となっては無理にまわりの雑草を根こそぎ

取ろうと思ってもブドウの根まで切ってしまうし、どちらにせよ

こんな状態ならということで来春、別な場所に植え替えるための

準備中というわけです。









そんなこんなで作物も次々収穫して早くも来年に向けた作業も

始まっておりますがそれは次回にということで。

 「ハチ捕れすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣っていいのか悪いのか | トップページ | 安上がりな有機栽培 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

こっちの葡萄農園で、葡萄狩りをしたときのことを思い出しました。
入口から天井まで、網の中に葡萄が生っていて、暑かったので早々に引きあげたんでした。
それにしても、蜂は怖いですね。
こんなに大漁は、魚だけでいいでしょう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月16日 (日) 20時37分

カボチャ生産6年の経験から言うと、カボチャの割れの原因は日焼けですね。
おそらく、ウドンコ病か何かで葉が無くなり、直射日光に晒されていた実だと思います。
雪化粧も比較的日焼けに強いものの、皮がクリーム色っぽくなった所があれば日焼けです。
新聞紙を被せると防げますよ。

投稿: ドラム缶 | 2012年9月16日 (日) 21時47分

ブルー・ブルーさん、このビンを見たときは
思わず引いてしまいました(^_^;
まあこれだけ捕れたということは
これだけハチが減ったということですから
この調子でいきたいものです。
ブドウ狩りまで1ヶ月を切ったしもう一息。

投稿: やみい | 2012年9月16日 (日) 22時29分

ドラム缶さん、はじめまして(^_^)
そうですか、日焼けでこんなに・・・
ウドンコ病はスギナスプレーでだいたい
防いでいたのですが確かに最近葉っぱが
減っていたような気がします。

新聞紙ですか、あと何個かなっているので
試してみます、助言ありがとうございます。

投稿: やみい | 2012年9月16日 (日) 22時32分

実りの秋ですね~♪
あっ!まだ気温で言うと真夏日か?(笑)
まだまだ蜂が、元気に飛び回っているようですね(クワバラクワバラ)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年9月16日 (日) 22時48分

ペーペーさん、ハチも10月に入って
涼しくなれば減ってくるのですが
それまで世話しないわけにもいかず・・・

今週からはまたまた枝豆の収穫です、
楽しみですなあ(^o^)

投稿: やみい | 2012年9月16日 (日) 23時05分

先日仕事場所にスズメ蜂科の巣を発見
防疫会社のお世話になりましたよ
今年は虫達のあたり年ですね
魚のあたり年なら良かったのに

トウキビにカボチャに、、、美味しそうですね
いいですね、もいで直ぐ茹でれるなんて
トウキビも美味しくいただいてもらって喜んでますね

投稿: key | 2012年9月16日 (日) 23時39分

keyさん、まったく今年は暑さのせいか
ハチが多くていやになってしまいます。

茹でたてトウモロコシ、今週末あたりが
ラストチャンス・・・いかがですか(^_^)

投稿: やみい | 2012年9月16日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55672063

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチを退治中:

« 釣っていいのか悪いのか | トップページ | 安上がりな有機栽培 »