« 安上がりな有機栽培 | トップページ | 日高の海はまだ真夏 »

2012年9月21日 (金)

今週も・・・コヤシ釣り

今週も家庭菜園でイモ掘りやトウモロコシの収穫にはげんで

おりましたが、天気が今ひとつな日にはまたまたコヤシ釣り。

釣り竿も直したし、仕掛けも新たに作り直して準備万端です。

というわけで余市漁港までやってまいりましたがー









Ugui_005









小雨ぐらいは降るかと思っていたのですがまるでスコールrain

岸壁から滝のように水が流れ落ちています。せっかくウグイを

どっさり釣るべく早めに出てきたのにwobbly

さいわい雨はしばらくして上がったのでコヤシ釣り開始です。

直した竿ものーぷろぶれむ、新しい仕掛けもばっちりですが

エサ取りのうまさは相変わらず。チョンと2回つつかれれば

もうエサがないどころか、中にはアタリすら見せずにエサを

取っていくツワモノもおります、うーむ手強い。









それでもなんとかコヤシをぼつぼつ釣り上げていたのですが

またまたアクシデント発生。

このサイズのウグイはエサをつつくだけでまず針をのみ込む

ことはないのですが何を間違ったのかガップリ針をのまれて

しまいました。それを外そうと四苦八苦していたらー









ポキン。

いともあっさり針が折れてしまいましたcoldsweats02 普段使っている

丸せいごなどと違って渓流用のニジマス針、細いだけあって

丈夫さは今ひとつ。まずい、仕掛けをふたつしか用意して

来ませんでした。今度針をのまれたらそこでジ・エンド。










Ugui_001










さいわいそうはなりませんでしたが、雨でずいぶん時間を

ロスしたこともあり、ようやく20匹sweat02

次の日ももう20匹追加してようやく大鍋一杯になりましたが

ちょっとこれは効率悪すぎです、もっといっぺんにどっさり

釣れるといいのですけれど。










Ugui_003









そんなわけでちょっとありがたくない雨でしたが、おかげで

先週蒔いた菜っぱは至極順調に生えそろいました。ただし

うっかりしてどれがどれだかわからなくなってしまいましたが

まあもう少し大きくなればわかるでしょうcoldsweats01

それにしてもそろそろまともに食べる魚も釣りたいですね、

この週末はどうしたものでしょう。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 投げてませんがよろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 安上がりな有機栽培 | トップページ | 日高の海はまだ真夏 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

ごくり…
こうして並んでいるウグイを見ると美味そうかも…(笑)
昔、小樽港でウグイを釣り上げて横にほっていたら、外国船籍の船からやってきた船員さんが、それいらないならちょーだい(カタコトの日本語で)って持って行ったっけ…
小骨が多いだけで、調理の仕方によっては美味しく食べれるのかもね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年9月21日 (金) 23時57分

まだふぐが多いようですね。

今年、小さめのメタルジグを防波堤から投げたらあたりあり。うぐいでしたが、はらはらどきどきものでした。ひらめかと思ったらギンピカでした。
あたりの一瞬だけ楽しめました。

食べるには…、やっぱり遠慮しておきます(笑)

投稿: おっさん | 2012年9月22日 (土) 10時15分

ペーペーさん、一番間違いないのは
「天カマ」みたいですね。以前本で
遊漁船の船長が釣り人の捨てたアカハラを
せっせと集めるという話を読みました。
揚げ物は揚げるとき油にあたるので
やってませんがもし自分で食べるなら
骨切りしてバター焼きにしてますよ(^_^)

投稿: やみい | 2012年9月22日 (土) 15時19分

おっさんさん、まあ無理に食べなくても
もっと他の魚が釣れてくれれば
いいのですけれどもね(^_^;

コヤシ釣りはなにせトウモロコシがエサ
なので釣れるのは100%アカハラです、
したがってドキドキもありません(寂)

投稿: やみい | 2012年9月22日 (土) 15時23分

すごい雨みたいですね。
写真だけ見るとおいしそうですよね。
でも、食べる人はいない?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年9月22日 (土) 17時20分

ブルー・ブルーさん、先だっての
九州の豪雨ほどではないと思いますが
車のワイパーも効かない位でした(>_<)
アカハラ、小骨が多いのでそのままでは
なかなか食べにくいんです。焼き干しに
すると上品なダシがでるそうですが♪

投稿: やみい | 2012年9月23日 (日) 01時25分

こうして手間暇かけてあの美味しい野菜ができるんだ~

いっそのことウグイ釣り大会でも開催してはいかがでしょう?
景品はもちろん収穫物で(笑

あっ、そんなに肥やしが必要ならkeyが直接参上いたしましょうか?(爆

投稿: key | 2012年9月23日 (日) 07時51分

keyさん、ウグイ釣り大会いいですね。
優勝者にはブドウ取り放題、参加賞にも
ブドウ1箱とか・・・
それともウグイ1匹とブドウ一房を交換?
ちょっと気前よすぎかな(爆)
ま、当分地道に自分で釣ってきます(^_^)

投稿: やみい | 2012年9月23日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55712140

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も・・・コヤシ釣り:

« 安上がりな有機栽培 | トップページ | 日高の海はまだ真夏 »