« 堆肥荒らし・・・食事中× | トップページ | 役に立たない車庫 »

2012年10月17日 (水)

史上最高の大豊作?

日増しに気温も下がってくる今日この頃、この調子なら海水温も

さがって魚の岸寄りも近そうですがひとまずそれは置いておき

相も変わらずいつまで続く、家庭菜園の追い込みです。









1016_010








ピーマン・シシトウ・ズッキーニといったあたりはかろうじて

まだ収穫していますがトマトとナスはさすがに終わり、

そろそろひっこ抜いてまた草取りをしないといけません。










1016_012









こちらはニンニク、すでに1回目の草取りを終えております。

かなり深くまで雑草の根は取ったのですがどうなることか、

来年の春が見物ですね。となりの長ネギ(2年目)もだいぶ

少なくなったし、そろそろさらにとなりの秋大根の出番です。












1016_011










こちらはこれから開拓する予定、6畳ほどのスペースです。

左奥に見えるアスパラは掘ってボナさんにもらっていただく

予定ですが、毎日降る雨のせいで草取りがさっぱり進まず

ほんのちょっとで挫折しました、先が思いやられますsad











週初めには魚のアラを携えたジャンボさん、船釣りに完全転向

した○藤君、釣りキチぺーぺーさんが相次いでブドウ狩りに

やってきました。トップバッターのジャンボさんは小さな

(といっても5キロは入る)箱二つ。「アラが少なかったので」と

遠慮していましたが、たしか親戚にもお裾分けすることだし

半ば強引にもう一箱追加。○藤君の箱もやはり小さかったので

こちらは物置にあった大箱とトレード。ペーペーさんはさすがに

大きな箱持参でしたが、遠慮してかあまり採らないのを手伝って

めいっぱい詰め込んだらー



















Max10キロの秤が振り切れちゃいました、検量不可能coldsweats01

そんなわけでトータルの収穫量は第2の大台、200キロも

あっさり突破して現在225キロ、ブドウの甘さももうこれ以上

ないというところまできています。これだけ採るとさすがに

ブドウ棚の風通しもよくなってきました、だがしかし。

















1016_013






それでもまだ、あるところにはあるんですよね、ちなみに過去の

記録は350キロだったそうですが今年はそれを更新しそうな

勢いです。さて、今度の週末は誰がやってきますことかhappy01




 「ホントに家庭菜園?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 堆肥荒らし・・・食事中× | トップページ | 役に立たない車庫 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)keyさん行く前にまた採りに行きます。
今日も美味しく頂いております。

投稿: ハゴトコ | 2012年10月17日 (水) 22時45分

ほんとうに家庭菜園の規模じゃないですよぉ。
今日はおいしくいただきました。
ありがとうございます。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月17日 (水) 23時13分

え~300キロも採れるって
どれだけ広いんですか~

投稿: はるき | 2012年10月17日 (水) 23時29分

keyさん行く前に、また採りに行きます(ハゴピーと同じ)
えっ?貰い過ぎって?(笑)
冗談です♪
魚釣れないと、次は姿一匹持参かも(汗)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年10月17日 (水) 23時59分

ハゴトコさん、そんなにブドウばかり
たべると太りますよ(笑)
年に一度の収穫、みんなで分かち合わないと。

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 17時17分

ブルー・ブルーさん、あれでも
ハゴトコさんやヒロボーさんの1/3
なんですけどね、みんな食べ過ぎ(^_^;
有機無農薬、堪能してください。

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 17時19分

はるきさん、今度積丹へ出撃の際は
一度お立ち寄りください(^_^)
でも今年の水温だとそのころにはもう
ブドウはなくなっているかなあ(汗)

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 17時21分

ペーペーさん、おみやありがとうございます、
母が喜んでいました。ただし現物はまだ
家庭菜園の冷凍庫の中ですが(爆)

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 17時23分

こんばんは

日本酒と物々交換でよろぴく(笑)

来秋はぶどう狩りツアー企画しましょう(ぷぷっ)(*^^)v

白いものがきそうですね~(ブルブル)

投稿: マルコポーロ | 2012年10月18日 (木) 17時52分

マルコさん、さすがになくなりましたか。
明日から又泊まり込みなので
月曜あたりにお邪魔します、
雪はまだまだいりません(^_^;

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 18時10分

ちょいとちょいと、お二人さん
まだブドウもらう気
野菜の糖分と違って果実の糖分は血糖値が上がりますよ
二人ともやばい体型なんだから(爆

秋の収穫はもうやめて寒葡萄酒でも作りましょうよ
美味しいですよ~

そうそう、釣り新では苫小牧のハモが上り調子だって書いてありましたよ
週末あたりいかがですか?keyは参加しません!(キッパリ)笑

投稿: key | 2012年10月18日 (木) 18時28分

keyさん、ちゃんとブドウは残っているので
ご心配なさらずに(^_^)
こう寒くなるとハモという気分でもないし
週末は穴掘りしながら
ブドウの番をしています(笑)

投稿: やみい | 2012年10月18日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55910967

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最高の大豊作?:

» 北海道から秋の味覚が届きました。 [MANAに感謝!]
[秋の味覚] ブログ村キーワード [続きを読む]

受信: 2012年10月18日 (木) 00時46分

« 堆肥荒らし・・・食事中× | トップページ | 役に立たない車庫 »