« コヤシ釣りの修行中 | トップページ | コヤシ釣りに黄信号 »

2012年10月 1日 (月)

未だハモはお留守

930_004










台風の影響で天気が今ひとつのこの週末、久々にハモ狙い兼

ヒトデ調達に苫小牧まで行って来ました

しかしやはり予想通りというか、ハモはお留守のようで一緒の

ヒロボーさん共々チビソイのみで終了、どうもハモに関しては

2年連続で絶不調ということになりそうですshock









おまけに今ひとつの目的、ヒトデ拾いの方もいつもならヒトデが

山ほど落ちているはずなのに最近清掃が入ったのか、ゴミさえ

ほとんど落ちていない始末で予定の半分も拾えませんでした。

まあもうしばらくして誰かがまたヒトデを釣って、捨てて置いて

くれるのを期待するしかありませんねー








そのヒロボーさんですがこの日は昼間、家庭菜園に今年初の

ブドウ狩りのお客様でいらっしゃいました。なんでも朝から

キノコ採りにも行っていたそうでお返しに天然のシイタケを

いただいてしまいました。ヒロボーさんの方はブドウのほかにも

ズッキーニやトマト、シシトウなどをお持ち帰りーまあハモが

釣れなくてもまずまずの週末だったのではないでしょうか。










930_001











さて家庭菜園の方は先だって植え付けたニンニクがすっかり

生えそろいました。まあ球根を植えているのでよほどのことが

ない限りは生えてくるのですけれど。









930_002









お盆明けに蒔いた秋大根もごらんのとおり間引いて1本立ちに、

早くもそれらしくなってきております。

今月収穫するのは青菜・長ネギ・ニンジンに秋大根くらいだし、

今年もそろそろ雑草に埋もれているアスパラ掘りにとりかかり

ましょうか、考えただけでも筋肉痛。







 「スランプの秋」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« コヤシ釣りの修行中 | トップページ | コヤシ釣りに黄信号 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

去年からハモが釣れないというのは、やはり海の中の様子が変化した?
それとも温暖化。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月 1日 (月) 23時45分

ブルー・ブルーさん、ハモは季節としては
夏から秋の水温の高い時期に本州から
北上してくるそうなので温暖化よりは
去年の地震の影響なのでしょうね。
まさかあのとき海の中でみんなまとめて
生き埋めになっていたりして(笑)

投稿: やみい | 2012年10月 2日 (火) 00時51分

ハモお留守でしたか~
それならば、やっぱり鮭のぶっこみをやらないと~!(しつこい?)
苫小牧も・・・いえ・・釣りはご無沙汰です・・・

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年10月 2日 (火) 10時28分

出撃お疲れ様です。
ハモ駄目でしたかsweat02
いつもお世話になっている積丹ホロムイの船頭さんに昨日電話をして聞いたのですが残暑の影響で水温は26度まで上がっていたそうですが最近の朝晩の気温が下がったせいか一度水温が下がったそうです。
昨日台風の影響で日本海も奥尻航路が欠航する位の久しぶりの時化で海が掻き回されて更に水温が下がったと思います。
それでもまだ水温は高いですね。
あともう一回かなりの時化がきてくれたら平年並み位に戻るのではないでしょうか

投稿: カズ | 2012年10月 2日 (火) 12時38分

ぺーぺーさん、なんだか今は釣り運が
どん底の気がしてきました、
きっと鮭釣りに行っても釣れるのは
ウグイとフグ…しばらくはおとなしく
コヤシ釣りに励みます(爆)

投稿: やみい | 2012年10月 2日 (火) 21時00分

カズさん、今日も海はそこそこ
シケ模様でしたね。
まあ月末くらいには海の中も秋らしく
なると思うのですが…
そろそろソイのおさしみなど
久しぶりにたべたいものですね(^^)

投稿: やみい | 2012年10月 2日 (火) 21時04分

ハモ、、、ですか
こうなれば釣れるなら何でも良いです
週末少しは天気良くなってくれないと・・・

ああ、自家製石狩鍋が食べたい

投稿: key | 2012年10月 2日 (火) 23時10分

keyさん、かなりたまってますね、
フラストレーション。
せっかくの連休だし、思い切ってここは
オホーツクまで行っちゃいますか(^^)

投稿: やみい | 2012年10月 3日 (水) 07時09分

ハモは今年は特に不調ですね
私も今年は2回しか行っていません^^;
そんなこんなで10月です!
例年なら11月まで頑張りますが
気温より水温見ながら頑張ります!
実りの秋、どれも美味しそうに育っていますね!

投稿: はるき | 2012年10月 3日 (水) 12時38分

はるきさん、下手をするとこの先数年
ハモはろくに釣れないという気が…
もう今年はカジカが頼みの綱ですf^_^;
家庭菜園もラストスパートですね♪

投稿: やみい | 2012年10月 3日 (水) 23時08分

先日はお疲れ様でした。
あの後もやっぱりダメでしたか。
しかもヒトデまで不良とはありゃりゃでしたね。

でもこの暑さのせいかファームのぶどうは甘くて美味しかったです。
生で食べたりジュース作ったり、家族もみんな喜んでますよ~
あとは大好きなブドウ〇造るだけです(爆)

投稿: ヒロボー | 2012年10月 4日 (木) 05時51分

ヒロボーさん、海藻がからむわ、
雨がひどくなるわで小止みになったら
即撤収しました。
ヒトデ…やっぱりこの前拾えばよかった♭

ブドウは今年はいい出来ですscissors

投稿: やみい | 2012年10月 4日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55792132

この記事へのトラックバック一覧です: 未だハモはお留守:

« コヤシ釣りの修行中 | トップページ | コヤシ釣りに黄信号 »