« 穴掘りで筋肉痛 | トップページ | 防鳥ネットに異常あり »

2012年10月26日 (金)

サツマイモがゴロゴロ

記録的な高水温とはいえここまで釣りに行かない年も久しぶり。

すっかり釣りはそっちのけで家庭菜園ブログしておりますが

もう少しの辛抱です、来月前半こそは出撃をー

ということでもう少し家庭菜園におつきあいくださいcoldsweats01










1026_003










今回は事情があって夜更けに家庭菜園にやってきましたが

まあ寒いこと、室温がひと桁ですtyphoon

翌朝早くから仕事を始めますが、ここまで寒くなるとブドウは

ひとまずおいておいてサツマイモを掘りにかかります。

霜が降りるとサツマイモは枯れてダメになってしまうので

北海道ではやはり10月一杯くらいが限界のようですね。












1026_005









というわけでサツマイモのツルを切り、ツルと葉っぱをまとめて

脇にどけますがもうだいぶ葉っぱも寒さで黒くなっています。












1026_006







1026_007











畝のてっぺんにはところどころ、サツマイモが見えています。

それでは片っ端から掘ってみましょうnote









1026_018










なんだかやけに細く見えますが心配ご無用、ちゃんと太いのもー









1026_020











掘ったサツマイモはそのへんに転がして乾燥させ砂を落としますが

あっというまにサツマイモだらけ。









1026_019








1026_022










レトロなカゴだけでは足りず、ダンボールまで動員してようやく

全部おさまりました、こんなにいっぱい食べ切れるのだろうか。

かくしてイモ掘りは無事に完了しましたが、あとに残ったのは

ごらんの通りの穴。










1026_021 gawk










せっかく掘ったからにはここにも緑肥を埋めないとなりません、

次から次とやることがー

一体いつになったら釣りに行けるのでしょうかshock

 「まだまだ無理そう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 穴掘りで筋肉痛 | トップページ | 防鳥ネットに異常あり »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

月曜日に今年の新米が届きそうなんですけどね。
毎年サツマイモや自然薯も一緒に持ってきてくれますから、今年も期待(笑)
今年の米はいい出来かなぁ。
米1年分がまた届きます。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月26日 (金) 22時46分

本日は有難うございました!
ちゃ太郎も喜んでおりました

さつま芋これだけ収穫できたらリヤカー引かないと・・・(笑

スイートポテトにしたら美味しそうですね
揚げ天にしても美味しそうですよ
いやいや、やっぱり石焼でしょうな

早く菜園やっつけないと日高沿岸が・・・・・(爆

投稿: key | 2012年10月26日 (金) 23時17分

次から次に美味しそうなものが採れて、毎日の努力が報われるって感じですね。サツマイモ美味しそう!こちらのスーパーでは売っていないんですよね、日本のサツマイモ。

投稿: rei | 2012年10月27日 (土) 08時28分

ブルー・ブルーさん、この時期は
いろんなものが届きますね(笑)
新米をまとめ買いしてそのつど精米、
やってみたいけどなかなか難しいものが…
とりあえずは焼き芋でも(^^)

投稿: やみい | 2012年10月27日 (土) 10時15分

keyさん、ちゃ太郎君はブドウも
食べるんですか、すごい雑食f^_^;
サツマイモは冬中食べるでしょうね、
日高は…いよいよになったら畑を
ほったらかしてでも(爆)

投稿: やみい | 2012年10月27日 (土) 10時24分

reiさん、ブドウもようやく峠を越したし
あとはネギに大根、ニンジンくらい…
そろそろ雪降りが気になります。
それにしてもサツマイモがないと
スイートポテトはどうするのでしょう。

投稿: やみい | 2012年10月27日 (土) 10時29分

石焼き芋屋さんをやるべし!(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年10月27日 (土) 12時26分

ぺーぺーさん、それなら釣り場に
持って行ってたき火で焼くというのも
ありですね、検討しよう(笑)

投稿: やみい | 2012年10月27日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55976607

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモがゴロゴロ:

« 穴掘りで筋肉痛 | トップページ | 防鳥ネットに異常あり »