« 役に立たない車庫 | トップページ | 穴掘りで筋肉痛 »

2012年10月22日 (月)

後かたづけも楽じゃない

いやもうこの週末の寒かったこと、まだ10月だというのに

家庭菜園のストーブを点けてしまいました。さらに風も強く、

寿都のほうでは窓が割れたりトラックが風で横転したとか。

さすがにそこまではいきませんでしたが夜通し風の音は

すごいし、朝になって外に出ると物がとばされていたりで

なかなか落ち着きませんでした。








そのためというわけではありませんがツルありとツルなしの

インゲン豆を全部片づけてしまいました。正直まだけっこう

サヤがなっているし、もう少し置いておけばさらに収穫が

期待できそうなのですが、だからといって全部が枯れるのを

待っていてはいつまでかかるかわからないしー









1022_001










まずは支柱を全部引っこ抜き、一抱えもあるインゲンを

あらいざらい抜き取りますと後に残ったのは。












1022_002









左端のごとくスギナがどっさり。しかも去年の草取りが今ひとつ

いいかげんだったようで根っこもはびこり放題ですgawk 仕方が

ないのでせっせと穴掘りー









1022_003









見ての通りスコップが見えなくなるほどの深さまで掘って

スギナの根を取り除き、またまた石灰を入れてやりますsweat01

かくして丸1日をついやして草取り完了、仕上げにまたまた

穴を掘り、インゲンを全て刻んで埋めてやります。









1022_004









かなり暗くなってきたせいでちょっと手ぶれしちゃいましたcoldsweats01

あとはそれに米ぬかをかけて埋め戻し、水をかけておきます。

これで来年の春にはいい肥料(堆肥)になっているでしょうね。

さらに次の日も別な穴掘りなのですがこの続きはまた明日。










 「きりがないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 役に立たない車庫 | トップページ | 穴掘りで筋肉痛 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園なのに、広すぎてきりがないんですよね。
うちの庭なら、やみいさん2時間で終わりますって。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月22日 (月) 23時08分

米ぬかなんて、チカ釣りの撒き餌にしか使ったこと無いな~
穴掘るだけでも一苦労ですね^^;

投稿: はるき | 2012年10月23日 (火) 12時33分

こんばんは

いやぁ~ごくろうさまです、、、。

昨日はありがとうございました~

“あやつ”はいかがでしたか!?

投稿: マルコポーロ | 2012年10月23日 (火) 18時04分

ブルー・ブルーさん、確かに自宅の庭なら
1時間で終わりますね。
色々なものを作りたいけれど
畑が増えるとどんどん手間がかかる・・・
当たり前ですがジレンマです(^_^;

投稿: やみい | 2012年10月23日 (火) 18時34分

はるきさん、肥料も自然の物だと
米ぬかとか草木灰、ヒトデなど
意外なものが使われます。

これだけ穴掘りしていればパワーがついて
釣りも楽々150mキャスト・・・
といかないのが残念ですね(笑)

投稿: やみい | 2012年10月23日 (火) 18時38分

マルコさん、どういたしまして。
昨日のお返しはなかなかよさげだったので
まだ封を切っておりません。
そのうち落ち着いてからじっくりと(^_^)

投稿: やみい | 2012年10月23日 (火) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55949015

この記事へのトラックバック一覧です: 後かたづけも楽じゃない:

« 役に立たない車庫 | トップページ | 穴掘りで筋肉痛 »