« 秋の収穫真っ盛り | トップページ | ニラの定植・・・これも豊作 »

2012年10月 8日 (月)

今年のブドウは大豊作

105_004









昨日もアップした写真ですが、我が家の家庭菜園のブドウ、

いったい何本あるのか数えてみました。

緑(ナイヤガラ)約14本。

黒(キャンベル)6本。

紫(旅路)1本。

約というのは1本の木が何カ所も地面に根をおろしていたり、

1カ所の根から2本の木が生えていたりで何度見てもいったい

どこからどこまでが1本か分からない木があるためですcoldsweats01











もっともここ数年、やたらとハチに好かれるポートランド

(香りが強くてブンブン群がり危なくて近寄れなかった)の

木を切ったり、若木がなぜか突然枯れたりしたので以前は

もっと多かったのですけれど。ちなみに今年もナイアガラで

1本さっぱりいい実がならないのを伐ってしまう予定です。

根っこを掘るの、大変なんだよなーsweat01









こう書くとなんだかちょっとしたブドウ園のようですが、中には

樹齢40年とかいうだいぶくたびれた木もあるかと思えば

植えて数年の最近ようやく実がなりだした若木もあるので

それほどでもありません。

ただ、今年の豊作を見るにつけいったい年にどれくらいの

ブドウが採れるのか知りたくなってきました。というわけで

このあとしばらく、ブドウの収穫量も記録しておきましょう。









ちなみに先週までに収穫したのは60キロ。

昨日日曜日に収穫したのは50キロ。

しめて110キロですが全然減った気がしません。はたして

結果はいかに?


 「少しちょーだい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 秋の収穫真っ盛り | トップページ | ニラの定植・・・これも豊作 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

>1本さっぱりいい実がならないのを伐ってしまう予定です。
うちの梅の木、実が生らないから切るって言った次の年、いっぱい生りましたよ。
木に聞こえていたのかもって、いまでは笑い話に。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月 8日 (月) 23時23分

ブルー・ブルーさん、伐る予定の木ですが
枝張りが悪くてどうみてもこの先も
あまりぱっとしないみたいなので
伐ったあとに若木を植えてやります、
あまり古い木は仕方ないですね(^_^;

投稿: やみい | 2012年10月 9日 (火) 11時32分

家庭菜園を越える収穫量ですね~
ワイナリーに昇進しちゃいましょ~^^
我が家のブルーベリーはやる気が在りません!

投稿: はるき | 2012年10月 9日 (火) 12時46分

はるきさん、今年のブルーベリーは
防鳥ネットのおかげで初めてまともに
収穫できました、まだ少ないけれど。
たぶん今年のブドウは史上最高の
収穫量になりそうです(^o^)

投稿: やみい | 2012年10月 9日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55843611

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブドウは大豊作:

« 秋の収穫真っ盛り | トップページ | ニラの定植・・・これも豊作 »