« ニラの定植・・・これも豊作 | トップページ | ありがたくない秋の長雨 »

2012年10月10日 (水)

○○○○○の初栽培

昨日掘ってきたニラの苗、自宅の庭の片隅に植え付けました。

今までは細い葉のニラが植わっていたので、いくらとっても

どれほどもなかったのですが来年からは食べきれないほど

採れるにちがいありません、よしよしconfident

そのあと、試しに1本だけ植えてみた作物の様子を見ると。









109_001










何だかわかります、これ?もうちょっとアップでー










109_002









はい、芽キャベツでした。たまに変わったものを植えてみようと

春に苗を植えたのですが夏の間は毛虫に好かれてもう大変。

それでも秋になってようやく虫もいなくなり、いよいよ待ちに

待った結球が始まったのですがこれがいかんせん小さい。

まだ直径1センチくらい、はたしてこの後どれくらい大きく

なってくれるのでしょうか。














そのあと今日も今日とて家庭菜園にー

昨日からお泊まりの母御一行様をお迎えです、これで今週は

3往復目rvcar たまたまこの日は昔キャンプに連れていって

もらったりした親戚ご夫婦もお見えになっており、こちらにも

ブドウをどっさりお持ち帰りいただきました。









母のお知り合いの分もあわせると全部で約30キロー

トータル150キロとなりましたがまだまだブドウは鈴なりです、

少しカラスにもやろうかな(爆)









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「大きく出たな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ニラの定植・・・これも豊作 | トップページ | ありがたくない秋の長雨 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ・・・・・・
畑が豊作の時は海は不作なんだ

ん~国道沿いで店出してはいかがでしょう
来年は葡萄狩りで客も呼びましょう
入園整理は任せてください(爆

投稿: key | 2012年10月10日 (水) 22時10分

あれ、keyさん

会計が良いと言っていなかったっけ。

投稿: ハゴトコ | 2012年10月10日 (水) 22時49分

keyさん、ホントに毎年これだけとれるなら
考えちゃいますけどね。
一応いくばくかは頂く場合もありますが
それでも市価の1/3・・・
せいぜい肥料代でパーですね(^_^;

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 14時23分

ハゴトコさんは何してくれるのかな、
ゴルフクラブ持って見張り番?(爆)

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 14時24分

芽キャベツ、写真でしか見たことがないです。
って、今回も写真だけど。(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月11日 (木) 17時39分

ブルー・ブルーさん、芽キャベツは
昔から一度栽培したかったんですが
自宅の庭では日当たりが今ひとつ・・・
来年は家庭菜園でとも思いますが
チョウチョが一杯飛んでいるし(笑)
とりあえずはまだ大きくなるか
楽しみに見ていようと思います(^_^)

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 18時33分

お疲れ様です。
夏物・秋物と豊作で良かったですね。
今週末から秋シーズン出撃しようと考えていましたが生憎の天気予報で見送りになりそうです
先日うちらの釣り仲間の知人の人方が島牧方面で大会があったそうでアブラコやソイなどまずまずの釣果だった様で確実に水温が下がって魚も寄りだしたみたいですよ。
まだ水温は高めですが来週からは最低気温も5度前後とぐっと寒くなりますから水温も順調に下がるでしょうgood

投稿: カズ | 2012年10月11日 (木) 20時17分

カズさん、週末はあいにくの天気ですね、
まあおっしゃる通り水温もまだ高いことだし
ここはあせらずにいきましょう(^_^)
畑もようやく先が見えてきたし、
そろそろ仕掛け作りもしないといけません。

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 22時03分

やみいさんは菜園ネタ…
ハゴトコさんはマイクネタ…
ぺーぺーはボウズネタ…
う~む……

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年10月11日 (木) 22時08分

ぺ、ペーペーさん(^_^;
こっちも出撃すれば○ボですから・・・
お互い仕方ないから
魚屋さんにでも行きますか。

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55861264

この記事へのトラックバック一覧です: ○○○○○の初栽培:

« ニラの定植・・・これも豊作 | トップページ | ありがたくない秋の長雨 »