« 今年のブドウは大豊作 | トップページ | ○○○○○の初栽培 »

2012年10月 9日 (火)

ニラの定植・・・これも豊作

自宅と家庭菜園に半々ずつというローテーションからいうと

そろそろ家庭菜園に行く頃なのですが今週は母が知り合いと

泊まるというので送り届けて帰ってきましたrvcar

なので今夜は久しぶりに猫の世話係です。










109_003









大して時間もなかったのですが夏に蒔いたニラがだいぶ大きく

育ったので定植することにー

まず密生しているのをスコップで堀り上げて1株1株にわけ、

それを5株くらいずつまとめて用意しておいたスペースに

植え付けていきます。









109_004









109_005









109_006













かくして来年以降はニラに不自由することはありませんね、

苗の半分は自宅に植えるためまとめてバケツでお持ち帰り。









109_007









去年蒔いたニラはせいぜい3、40本の苗しか育たなかったのに

今年の苗は約200本、蒔いている種は同じ1袋なのですが

この違いは何でしょう、一体。やっぱり去年は百円ショップで

安い種を買ったのがいけなかったのでしょうかcoldsweats01

で、引き続きこの日のブドウのお持ち帰りは12キロですが

端数は切り捨て、トータル120キロ。

当然まったく減った気がいたしませんlibra











にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「2キロを切り捨て?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 今年のブドウは大豊作 | トップページ | ○○○○○の初栽培 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

と言う事は6キロは我家に来たのね。

投稿: ハゴトコ | 2012年10月 9日 (火) 21時37分

「2キロを切り捨て?」思いますよぉ、普通(笑)
ニラもあるなら、いろいろな料理に使えますね。
いちばん食べたいのは、今は韓国ちぢみに入れたニラ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年10月 9日 (火) 23時36分

我が家のニラは雑草とまみれて
どれがニラか判りません
当然、全て引っこ抜いてやりました^^v

投稿: はるき | 2012年10月10日 (水) 12時38分

こんばんは

一体全体何キロになるんだろ~ (*_*;

直売という手も、、、。!(^^)!

投稿: マルコポーロ | 2012年10月10日 (水) 18時09分

ハゴトコさん、ピンポン。

投稿: やみい | 2012年10月10日 (水) 21時48分

ブルー・ブルーさん、ニラは一度植えると
3~4年はそのまま収穫できるので
手間いらず、ありがたいですね。
ニンニクもあることだし、来年は
自家製ギョーザパーティーかも(^_^)

投稿: やみい | 2012年10月10日 (水) 21時51分

はるきさん、ということは雑草も全部
引っこ抜いたんですよね。来年に向けて
今から計画を立てましょう、とりあえず
アスパラなんていりませんか?

投稿: やみい | 2012年10月10日 (水) 21時53分

マルコさん、いつもいるなら直売所も
いいですけれど最近はタダで持っていく
悪い人も多いみたいですし・・・
今年は物々交換で頑張ります(^_^)/~

投稿: やみい | 2012年10月10日 (水) 21時56分

色々凄い収穫ですね!来年夏に帰るつもりだけど、そのときは餃子でもちじみでも作りますよ!楽しみです。

投稿: rei | 2012年10月11日 (木) 11時55分

reiさん、本格的にかかわって3年、
ようやく家庭菜園も軌道に乗りつつあります。
ブドウはちょっと乗りすぎかな(笑)
来年あたりはミョウガもそろそろ
採れるかもしれませんね(^_^)

投稿: やみい | 2012年10月11日 (木) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/55854274

この記事へのトラックバック一覧です: ニラの定植・・・これも豊作:

« 今年のブドウは大豊作 | トップページ | ○○○○○の初栽培 »