« 穴掘りまた穴掘り | トップページ | 来岸漁港は今 »

2012年11月 7日 (水)

天気悪すぎ・・・

この週末も家庭菜園にいっていましたが相も変わらずの天気の

悪さでさっぱり仕事がはかどりませんでした。途中の海模様も

こんなだったしgawk








116_004








まあこれだけシケれば海水温もさらに下がってカジカやカレイが

岸寄りし、かわりにフグやサメといったありがたくない外道は

少なくなるでしょうけれどー

とりあえず家庭菜園にいってみましょう。










116_005








116_006










予定よりもちょっとずれこみましたが、ようやくアスパラの

刈り取り+刻み+埋めが完了しました。









116_014 









116_017










それが終わると今度はトマトなど果菜類を引っこ抜き、支柱を

片づけたらやはり刻んで埋め、最後にそっくり土おこしです。










116_007









こうしておくと来年の作業がなにかと楽になります。ただし

ピーマンとシシトウはまだ実が生っているのでもうすこし

残しておくとしてー










116_015










こちらのブドウの木ですがかなり古い上に樹の形が最悪です。

普通は根から上に向かって枝が広がり、棚に届いたらあとは

水平に枝を伸ばしていくものですがごらんのとおり、途中で

地面に接してそこからも根を出しています。

これでは栄養が枝に行かないのでいいブドウはなりません。

事実、今年は枝もそれほど伸びず実も大して付かなかった上

なったブドウも全然おいしくありませんでした。

というわけでノコギリを持ち出して伐ってしまいます。










116_016










来春替わりの木を移植するので根っこも掘ってーと思ったら

またまた雨、こちらの穴掘りは次回に持ち越しです。

この日も自家用のブドウを10キロばかり採りました(トータル

310キロ)が最後の木にはまだまだブドウが鈴なりです。

今月いっぱいは楽しめそうですねconfident









116_013





 「なんとしぶとい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 穴掘りまた穴掘り | トップページ | 来岸漁港は今 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

なんと!まだ葡萄残ってるんだ~!(驚)
カジゴンも他の人に釣られても沢山残ってくれればね~(笑)
さて…菜園ももう終わりが近づいて来ましたね~!
いよいよ炭おこして釣りするよ~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年11月 7日 (水) 21時33分

北海道の今日の天気、すごい雨が降っているのがニュースで。
そちらは、大丈夫ですか。
床下浸水とかもあったみたいで・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月 7日 (水) 22時00分

収穫が終わってからもあれこれとやることが沢山あるんですね。
週末になると時化るパターンへshock
先週末小樽の釣り会の方が大会中に瀬棚で海へ落ちて亡くなりました。
小樽でも歴史ある釣り会です。
フェリーも欠航する程の時化で雨もかなり降ってましたから大会の在り方が問われそうです。
今週末の大会は当然中止になった様です。

投稿: カズ | 2012年11月 8日 (木) 12時24分

まだあるのですか!!?
ぶどう・・・
そう言えば、今年はまだ食べてないです

早めに雪が降るかと思ったら
天候が悪いのに暖かい日が続きますね
このまま春が来て欲しい

投稿: John.John | 2012年11月 8日 (木) 13時42分

こんばんは

お疲れ様です。。。

海水温下がりましたかね?

そろそろ出撃でしょう、、、 (*^^)v

投稿: マルコポーロ | 2012年11月 8日 (木) 19時58分

ペーペーさん、ブドウの世話も
終わりそうでなかなか終わりません。
このぶんだとカジゴン釣りは来月かも・・・
残しておいてくださいね(^_^;

投稿: やみい | 2012年11月 8日 (木) 21時00分

ブルー・ブルーさん、ホント今年の秋は
雨降りばかりです。まあプレハブの中でも
いろいろやることはありますけど
とりあえずは防水対策を講じねば。

投稿: やみい | 2012年11月 8日 (木) 21時02分

カズさん、先週の事故はやはり釣り会
でしたか。結局ベテランでもというか、
かえってそういう人の事故が多いような。
そろそろ安心して竿を出せる天気に
なってほしいものですね(^_^)

投稿: やみい | 2012年11月 8日 (木) 21時06分

JohnJohnさん、このまま春というのは
いくら何でも無理ですね(^_^;
残りのブドウはほとんど自家用なので
あとはゆっくり収穫します。

投稿: やみい | 2012年11月 8日 (木) 21時08分

マルコさん、なんとか出撃したいものですが
家庭菜園が片づかないことには・・・
とにかく天気が続いてくれないことには
どうしようもありません、困ったものです。

投稿: やみい | 2012年11月 8日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56058638

この記事へのトラックバック一覧です: 天気悪すぎ・・・:

« 穴掘りまた穴掘り | トップページ | 来岸漁港は今 »