« ようやくカジカ開幕戦 | トップページ | 外道は大物、カジカは・・・ »

2012年11月22日 (木)

ブドウの仕上げは剪定作業

しかし最近の天気予報はあてになりません。雨が降るからと家に

いれば晴れるし、天気が続くと思ったらいきなり降水確率80%。

おかげで今回はわずか1泊2日で帰ってくる羽目になりましたbearing









1122_001










ウッドデッキの上のテーブルにもすっかり雪がつもっています。

まあまだしばらくは降ったり解けたりの繰り返しでしょうけれど

こうなってみると肥料やりがすんでいたのはラッキーですね。

長ネギ掘りは来週暖かくなってからーということにして先に

ブドウの剪定にかかります。









基本的には今年伸びた枝を切りつめるのですが、その前に枝が

あまり込んでいるところや実つきの悪かった枝、枯れた枝などを

ノコギリ片手に切っていきます。何でもかんでも伸ばしていると

そのうち木が弱ってしまうのでバランスを考えながらー









1122_003









気がついたら剪定前から切った枝が山になってしまいましたcoldsweats01

もちろんこれは来春に燃やすのですがこれだけでも大変です。

そのあと本格的な剪定を始めますが多少枝を減らしたとはいえ

そうそう簡単には終わりません。今回は中央のブドウ棚をほぼ

剪定するだけで終わってしまいました。さいわい3年目ともなると

要領がつかめたので仕事自体はスピードアップしておりますが。










とにかくこの分だと剪定作業は次回で終わりそうです。ただひとつ

問題はこの木をどうしたものでしょうね。










1122_002











 「さっさと収穫」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ようやくカジカ開幕戦 | トップページ | 外道は大物、カジカは・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

何か菜園もスッキリしてきましたね~♪
いよいよ本格的に、これからカジゴン釣りに行けるかな?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年11月22日 (木) 22時09分

剪定したあとの枝が、面倒だと思う私。
燃やせるのが一番いいです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月22日 (木) 23時36分

そうですねぺーぺーさん、ブドウの剪定に
あと二日、長ネギの収穫もあと二日、
大根とニンジンの収穫が一日・・・

天気さえ良ければ今月中にも
終えられるのですけれどもね(^_^;

投稿: やみい | 2012年11月23日 (金) 17時06分

ブルー・ブルーさん、やはり薪ストーブは
家庭菜園には必需品です。
枝や雑草を燃やすのはもちろんのこと、
この時期暖をとるのにも役立つし・・・
ついでに豚汁でもかけておこうかな(笑)

投稿: やみい | 2012年11月23日 (金) 17時09分

ブドウはもうなっていないけど、まだ葉がたくさん青々としているの状態です。もう選定していいのかなー?今度はレモンがなり始めました。

投稿: rei | 2012年11月25日 (日) 07時17分

やみいさん、日曜日の午後から、私のブログがつながらなくなりました。ハゴトコさんもそのようです。goo blogが破壊されたのでしょうか?

投稿: ボナ | 2012年11月26日 (月) 00時02分

reiさん、レモンとはうらやましい(^_^)
ブドウの剪定ですが本によると
「葉が枯れ落ちて木が休眠状態に入ったら
始める」とあります。しかしそちらの
気候だとブドウも一年中青々として
いそうですね、もう少し様子を見ては。

投稿: やみい | 2012年11月26日 (月) 03時10分

ボナさん、夕方以降ケータイでもPCでも
問題なくアクセスできますので
一時的なトラブルでしょうね。
それにしてもでっかいコマイですね、
鱈とのあいのこではあるまいか(^_^;

投稿: やみい | 2012年11月26日 (月) 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56168929

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの仕上げは剪定作業:

« ようやくカジカ開幕戦 | トップページ | 外道は大物、カジカは・・・ »