« 外道は大物、カジカは・・・ | トップページ | ニンジンもどっさり »

2012年11月27日 (火)

ブドウの収穫完了

釣れなかったカジカ釣りの翌日、寝不足でふらふらしながら

家庭菜園に行って来ましたrvcar

この日は気温も高いので大根と長ネギの収穫には絶好の機会と

思ったのですがそのかわり、午後から雨ということなので早朝に

出発です。









1126_001










現地に着くとすっかりニンニクは雪に埋もれています。まずは

カジカ釣りの後始末、釣り具を洗いますがそのさなかに何やら

動物の気配がー









1126_002










なぜかキツネがおります、まあ近くの山にたくさんいるのは知って

いましたが(その昔ニワトリを飼ったらあっというまに盗られた)

このキツネ、見ていたら物置の中まで物色していますeye










1126_003










特になにもないのでそのうちどこかへ行ってしまいましたが

カラスのみならず、キツネもこの時期エサがないんですね。

それはいいとしてまずは洗いざらい大根を引っこ抜きます。










1126_004










太くて売っているのと変わらない大根が約30本。これで今年も

大根は春まで事足ります。それがすむと今度は長ネギですが

こちらは掘っても掘ってもなくなりません、10数本ずつ束ねて

新聞紙でくるみ車に積んでいきますが30束ばかり積み込んでも

まだようやく半分ですsweat02、去年はこんなに採れただろうか。

積む場所もなくなったので今度はブドウにターゲットを変更。










1126_005










最初は当座の分一箱だけと思ったのですが雨が降り始めて

さあ帰ろうというときに天気予報を見ると翌日は暴風雪ですcoldsweats02

ということはこのままではブドウの実もかなり落ちてしまうー

仕方がないので雨の降る中残りも全部収穫してしまいました、

しめて約20キロ。トータルで今年は343キロの収穫ですが

途中多少切り捨てた端数もあるし、ほぼ最高タイ記録といって

いいでしょうね。








これでいよいよ残りはブドウの剪定をやっつけるだけです。

正確にはネット外しと長ネギがまだかなり残っていますけどcoldsweats01







 「ようやく終わり」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 外道は大物、カジカは・・・ | トップページ | ニンジンもどっさり »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

大きな大根ができましたね。
今年は、いろいろと収穫量が多かったような。

夕方のニュースでは、小学校も休校とか。
北海道も広いから、どこがどこやらわからないけれど、吹雪でしたよ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月27日 (火) 23時34分

雪積もってますね。ニュースでは北海道は猛吹雪のようす 北海道は広いので地域でずいぶん違うのでしょうがやみいさんの畑は被害はなかったのでしょうか。
キツネ! こんなに近くで見られるんですか。うらやましい!昔「キタキツネ物語」を見て大好きになって一時期アイドルのブロマイドを集めるような気持ちで写真を集めていたことがありました。

投稿: 萩 | 2012年11月28日 (水) 09時22分

結構な作業量だね~
お疲れ様です♪
キツネ…そこにも現れるんだ…エキノコックスに注意しないとね~
アニサキスより恐いかも…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年11月28日 (水) 11時56分

葡萄、随分ギリギリまで収穫しなかったんですね
きっとあま~くて美味しいんだろうなぁ

野菜の保存は床下室ですか?そこの畑に土室作るの?
越冬大根に越冬長ネギって聞いたことないけどどうなんでしょう?

畑が終わる頃、本格的な冬ですね

投稿: key | 2012年11月28日 (水) 19時11分

ブルー・ブルーさん、大根はまあまあでしたが
長ネギは前代未聞の大豊作でした(^^)
完全無農薬かつ有機栽培だし、
長ネギだけなら農家できそうです(笑)
暴風雪、ブドウの収穫してラッキーです。

投稿: やみい | 2012年11月28日 (水) 21時17分

萩さん、うちは特に被害はありませんでしたが
他では停電とか大変そうです。
キツネ…ぱっと見にはかわいいですが
ニワトリを盗ったり(しつこい)エキノ
コックスの心配もありなかなか
油断できません。

投稿: やみい | 2012年11月28日 (水) 21時23分

ぺーぺーさん、なにせすぐ目の前が
山ですから…春のカレイ釣りで
山越えすると至る所に足跡があります。
早くカジゴン三昧したいものですね。

投稿: やみい | 2012年11月28日 (水) 21時27分

keyさん、ブドウの甘さにも限りがあります。
野菜は冬中、暖房のない部屋に
土をかけて保存しています、
おかげで部屋を追い出されました(爆)

投稿: やみい | 2012年11月28日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56204418

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの収穫完了:

« 外道は大物、カジカは・・・ | トップページ | ニンジンもどっさり »