« 穴掘りのち溝掘り | トップページ | 長ネギ長期計画 »

2012年11月16日 (金)

ようやく穴掘り完了

あー腕が筋肉痛でパンパンです、これじゃ竿もよう振れんwobbly

相も変わらずはっきりしない天気が続きますがようやくのこと、

ブドウの肥料をやり終えました。








1116_004









まずは防鳥ネットを外して手前のテーブルに。それからまだ

枝についている葉をあらいざらいむしり取り、ブドウの周りに

掘った溝に入れたらあとは堆肥と鶏フンも入れて埋め戻し。










1116_002










時々取り残しのブドウを発見しつつ、最終的にはブドウの木が

枝だけになりました。










1116_001










ここまで済めばあとは枝の剪定を残すのみ、そちらは極端な話

冬の間にやればいいので気分も楽です。同じ作業ばかりでは

飽きるので肥料やりの合間にボロボロになった支柱の交換も

やっつけてしまいましたー










1116_006











前回の支柱はホームセンターで買ったのですが1本千円以上と

けっこう高かったので、今回はあちこち問い合わせて仁木の農協

まで買いに行きました。値段の方は1本840円とホームセンター

の約2/3。まあ1本や2本なら仁木まで行くこともないのですが

来年にはまた何本か(下手をすると10何本)柱の交換が必要に

なりそうなので、そうなると差額もバカになりません。おまけに

その時聞いた話では同じ農協でも支所によって値段が違うそうで

需要の多い仁木が一番安いらしいとひとつ賢くなりましたhappy01









さて、それが終わると余った時間でブドウを少々採りました。

棚のブドウは上にネットを張って完璧にカラスどもをブロック

できましたが、垣根の方はネットを張っても地面との間に

隙間があるためにカラスが歩いてきてつつくらしく、虫食い

状態になった房があちこちに。そこで下の方になっているのを

さっさと収穫し、前回書き忘れた分とあわせて約13キロと

トータルは323キロまできました。残りはもう自家用なので

たぶん12月に入ってから採ることになりそうですが、どうも

350キロまでは届かないかもしれません。まあまれにみる

豊作には違いありませんがちょっと残念think







 「数字が細かくなってきた」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 穴掘りのち溝掘り | トップページ | 長ネギ長期計画 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

お疲れ~
いやいや収穫の陰には並々ならぬ苦労があるんだと、改めて知った限りです(笑)
しかし、支柱一本…結構するもんですねー(汗)

釣りと同じで、なんやかんや合わせると結構お金がかかりますね…
でも苦労しての収穫(釣果)だから、やめられないんだよね~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年11月16日 (金) 22時51分

じゃぁ、行きましょか・・・・・(笑

投稿: key | 2012年11月17日 (土) 11時25分

ぺーぺーさん、家庭菜園も年がら年中
大変ですけど中でもこの時期がいちばん
仕事がはかどりません。寒くなる上に
何かというと雨降りだし・・・
ブドウの支柱は一度立てれば10年くらいは
保つみたいなのでそれならまあいいかと。

投稿: やみい | 2012年11月17日 (土) 14時31分

keyさん、かわりに竿振ってついでに
魚の取り込みもお願いします(爆)

投稿: やみい | 2012年11月17日 (土) 14時33分

カラスが歩いてきてつつく・・・
カラスも頭が良い?みたいで。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月17日 (土) 21時17分

ブルー・ブルーさん、この時期になると
カラスも地面をひょこひょこ歩いて
食べ物を捜しています。
たまたまそれでブドウのそばまで
歩いて行ったのでしょうね。
来年はワナでも仕掛けてくれようか。

投稿: やみい | 2012年11月17日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56126654

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく穴掘り完了:

« 穴掘りのち溝掘り | トップページ | 長ネギ長期計画 »