« ようやく穴掘り完了 | トップページ | ようやくカジカ開幕戦 »

2012年11月19日 (月)

長ネギ長期計画

ブドウの肥料やりが終わってまずはやれやれですが、実はブドウ

以外にも大仕事が残っていました。








1116_003








一体何本あるのか、数えてみる気も起きない長ネギですcoldsweats01

もちろん雪が積もる前に掘りあげ冬中せっせと食べるわけですが

全部が全部、食べ頃に太いわけではありません。中にはまだ、

割り箸と変わらない太さのもたくさんあり、そんなのは掘っても

すぐ干からびてしまいます。かといってこのあたりは春になると

水浸しになるのでそのまま残してもおけないしー









1116_005










そこで今年は水の来ない高い場所に細いネギを移植することに

しました。これは最近までに収穫して食べた残りの細い分です。

今までは春に溺死寸前のネギを移植していましたが、それだと

成長は遅いし移植したばかりのせいなのか、堅くて夏頃までは

たべられたものではありませんでした。はたして来春はいかにー






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「色々試すね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ようやく穴掘り完了 | トップページ | ようやくカジカ開幕戦 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

最近は、こっちのスーパーに北海道産も結構ありますよ。
この前の玉ねぎもだし。
ネギもまた北海道産が並んでいたら、買っちゃいます。
なんとなく、北海道に目が行くんですよねぇ。
頑張って育ててみてくださいね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年11月19日 (月) 16時52分

やみいさん
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございました。
親父の初七日も終わり、先週末から四国に来てます。
来月には仕事完了し帰札できそうです。 ^^;

投稿: カッチ | 2012年11月19日 (月) 17時37分

美味そうですな、長ネギ

来週はこの長ネギが生きるカジカをゲットですね

投稿: key | 2012年11月19日 (月) 22時33分

ブルー・ブルーさん、さすがにそろそろ
北海道産は店頭から少なくなるような気も
しますがそれでも貯蔵の利く野菜類は
たくさんありますしね。
我が家も大根・ニンジン・サツマイモ・
ジャガイモ・カボチャに長ネギなんかは
冬中まかなえそうですよ(^_^)

投稿: やみい | 2012年11月19日 (月) 22時46分

カッチさん、相変わらずの激務ですね。
今年の釣りはいまひとつですが
何とか年内に竿が振れるといいですね、
体に気をつけてもうひと頑張り(^^)/~

投稿: やみい | 2012年11月19日 (月) 22時49分

keyさん、来週といわず実は・・・
ああでも心残りがぁ(>_<)

投稿: やみい | 2012年11月19日 (月) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56126965

この記事へのトラックバック一覧です: 長ネギ長期計画:

« ようやく穴掘り完了 | トップページ | ようやくカジカ開幕戦 »