« 11月+5月~ブドウの肥料やり | トップページ | クサウオを煮てみました »

2012年12月 3日 (月)

12月~ブドウの枝おろし

1130_017











ようやくのこと、ブドウの剪定が完了しました。ごらんの通り

ブドウの枝もどっさりですwobbly

しかしさらにやっておかないといけないことがありましてー










1130_015










若い木では必要ないのですが、これだけ太い枝を長く伸ばして

いる場合、冬の間に雪の重みで枝が折れたりしないように

つっかい棒を外して枝を地面におろさないとなりません。










1130_014










しかしこの枝おろしがなかなか一筋縄ではいきません。早い話

どこか1カ所でも針金に結び残してあると枝が折れてしまいます。

おまけに夏の間に伸びた枝が針金の上になり下になりー

それを全て下におろすのも一苦労、ときどき枝が跳ね返って

顔に一撃されるしbearing










1130_016_2 












さいわいそんな木はこの2本だけですが、それでもゆうに半日は

かかってしまいました、春にこれを持ち上げるのがまた大変。

しかもそのさなかに雪が景気良く降ってきました。途中で止める

わけにもいかないし、雪まみれになりつつ根性で作業完了です。









というわけで何とか今年もブドウの世話を終えました。あとは

来年4月までしばしのお別れです、いやー長かった。










 

 「さすが雪国」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 11月+5月~ブドウの肥料やり | トップページ | クサウオを煮てみました »

ブドウの育て方」カテゴリの記事

コメント

ん~ぶどうのお世話は大変だな~
ここまでしないと、あの豊作に結びつかないんだな…
お疲れ様って言うことでポチっと♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年12月 4日 (火) 03時21分

枝おろし、大変だなぁと思ったのは去年の今頃。
あっという間に1年過ぎてしまったぁ。
今年もあとわずかですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 4日 (火) 11時27分

ぺーぺーさん、ここまでしなくてもたぶん
なるものはなるのでしょうけれど
とりあえず一度はちゃんと世話の仕方を
マスターしませんと・・・

でももう少し楽ならいいのに(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 4日 (火) 17時22分

ブルー・ブルーさん、ホント今年も
あと一月ないんですよね、ようやくヒマに
なるというのに・・・(>_<)

来年はブドウ狩り+海鮮食べ歩きツアー
なんていかがでしょうね(^_^)

投稿: やみい | 2012年12月 4日 (火) 17時25分

お疲れ様でしたぁ!

じゃ年忘れに菜園のハウスで年忘れでもやりましょう!

あっ、アルコール抜きで(爆

投稿: key | 2012年12月 4日 (火) 21時53分

keyさん、お疲れさまはまだなんです(^_^;
畑の方がもう少し・・・
でも家庭菜園に行くだけでも
充分お疲れさまじゃないですか(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 4日 (火) 22時12分

こんばんは

この苦労が来秋の豊穣に繋がる訳ですね。

ご苦労様でした。

来年は何かお手伝い出来ればと,,,。

ゆっくり熱燗でもやってください ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: マルコポーロ | 2012年12月 5日 (水) 19時46分

マルコさん、1年先のためとはずいぶん
気の長い話ですよね(^_^;
とりあえずあと5ヶ月でまた開幕ですが、
せいぜいそれまで羽を伸ばします(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 5日 (水) 20時54分

お疲れ様でした!知らないうちに随分と本格的になりましたね。猫と家庭菜園のことを心配していたやみー父もほっとしてるね!

投稿: rei | 2012年12月 6日 (木) 06時21分

reiさん、ブドウの育て方、参考に
なったでしょうか(^^)
これだけやれば父も文句はないでしょう、
貰う人も大満足のようです(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 6日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56246894

この記事へのトラックバック一覧です: 12月~ブドウの枝おろし:

« 11月+5月~ブドウの肥料やり | トップページ | クサウオを煮てみました »