« クサウオを煮てみました | トップページ | こりゃ使えません »

2012年12月 7日 (金)

2012年ー菜園終了!

ようやくのことで長ネギの採り入れが終わりました、やれやれ。

昨日木曜日、雪の降る中家庭菜園に行ってみるとこれは意外、

天気で風もなく、雪もかなり解けており海もナギ(関係ないけど)








そこでまずは冬越し用のニンジンの太そうなのを手当たり次第に

引っこ抜きます。葉を切り落として入れ物に並べ土をかけたら

また並べます。これで冬の間ニンジンには不自由しませんねconfident










お次はいよいよ長ネギです。今回は掘り上げたあと皮をむき、

新聞紙にくるみますがそろそろこのへんで予報通り、天気が

悪くなってきました。雪がちらつくぐらいならまだいいのですが

どんどん風が強まり、しまいには長ネギが吹き飛ばされますtyphoon

なんとか暗くなる前に作業を終えましたがその頃にはゆうに

風速15m、家も揺れるほどです。ネギを抱えて家に避難ー






前回持ち帰ったネギは掘ったままで新聞紙にくるんでおいたら

ネギが濡れていたため、あやうく腐らせるところでした。そこで

今回は最初から家の中で乾燥させることにしました。本当なら

札幌でやりたいのですがやみい’sルームも前回の長ネギで

一杯だし、このために寒い中をもう一泊です。




用意してきたブルーシートを広げて新聞紙を敷き詰め、その上に

長ネギを広げます。さらにストーブを最小にして一晩乾かせば

OK、あとはやることもないので熱燗とお鍋でのんびりとー










1130_008










というわけで今日、ネギとニンジンを満載して帰ってきました、

これで今年の家庭菜園も無事終了です。やっとのことで

こころおきなく釣りに行けるというものですが当分は天気が

悪い上に寒そうです、はたして次はいつ出撃できますかthink







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「まずは魚屋」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« クサウオを煮てみました | トップページ | こりゃ使えません »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れ様です。
今日のニュースでは、北海道はすごい風と雪の映像に心配していました。
ネギの鍋、温まりそうです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 8日 (土) 00時39分

年内の釣行はもう止めておいた方が良いと思います(爆

投稿: key | 2012年12月 8日 (土) 12時14分

ブルー・ブルーさん、ホントこの日の
風はすごかったです、そこそこ厚みのある
ベニヤ板もあっさり吹き飛ばされたし・・・
おまけに長ネギに囲まれているので
寝心地の悪かったこと(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 8日 (土) 17時22分

keyさん、何をおっしゃいます(^_^;
今年はまだ3週間以上もあります、
これからこれから。

ホッケも釣りたいしそろそろカレイも
釣れる頃だしカジカ鍋も食べたいし・・・
はやく天気にならないかなあ。

投稿: やみい | 2012年12月 8日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56270528

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年ー菜園終了!:

« クサウオを煮てみました | トップページ | こりゃ使えません »