« ここらでちょっと一休み | トップページ | これはなかなか優れ物 »

2012年12月12日 (水)

粘りに粘って40オーバー

さて行って来ました、噴火湾。場所は教えてもらったポイント

なので書けませんがー









毎年12月になるとカジカが好漁できるので今年もそろそろと

札幌を出発しましたrvcar 途中釣りキチペーペーさんに連絡を

入れたところ奇しくもペーペーさんも同じポイントに向かって

いるところ、考えることは同じですねcoldsweats01









中山峠を越えて3時間、現地に着いたのは6時過ぎですが

先についていたペーペーさんはすでにカジカ第1号をゲット

しています。早速準備をして竿を出しますがペーペーさんが

早くも2匹目、40オーバーを釣り上げました。これはなんだか

大漁の予感がー








ところがそのあとがさっぱりです。潮が下げ止まったせいも

あるのか、たまにチビガヤや子アブラコが釣れるだけとは

これいかにsweat02 ときどき舞っていた雪がちょっと強まったので

車に避難しているとペーペーさんのヘッドライトがさかんに

こちらに向けられます。なにかあったかとそばに行ってみると

ペーペーさん、竿を持ったまま往生しています。









どうやら魚がかかったのはいいけれど巻く途中でリールの

ハンドルが金属疲労でポッキリいってしまったようです、

そこでラインをつかんで引き上げますがこれが重いのなんの、

素手に食い込み怪我をしそうですsweat01 それでもなんとか無事に

引っ張り上げたのは久々に見る50オーバーeye








これでまた気合いを入れ直しますがそれもむなしく時間がたち

あっというまに日付が変わってしまいました。まずい、このまま

ではお持ち帰りがーと思っているとぺーぺーさんが最初に釣れた

2匹を分けてくれました、ありがたやhappy01

そんなわけでペーペーさんは一足先に撤収しましたがカジカを

もらったとはいえ、何とか自分でも1匹や2匹釣らないと沽券に

かかわります。









夜も更けてますますしばれる中、孤独に竿を振りますが4時の

満潮を前にようやく待望のアタリがー









1211_001










50オーバーのあとでは小さく見えますがなんとか37センチ。

さらにそのあといい手応えで上がってきたのは今年初の

40オーバー(汗)、44センチですnote










1211_002










潮も上げ止まることだし、これで納竿としましたが3匹もあれば

充分なのでまだバタバタしている37センチはリリースしました。

札幌に着いたのは7時を回っていましたが、やはり中山峠の

凍結路面はおっかないですね。はたして年内、今度はいつ

釣りに行けますことか。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんとしつこい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ここらでちょっと一休み | トップページ | これはなかなか優れ物 »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

良かった良かった♪
40オーバーゲットおめでと-!
本当は二人爆釣で、笑いが止まらない…はずだったのにね~(笑)
しかし…やっとカジゴンの刺身を味わえました♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2012年12月12日 (水) 23時23分

ついにやりましたなー
寒い中、ご苦労様でした^^

投稿: ヒロボー | 2012年12月12日 (水) 23時38分

耐寒訓練お疲れ様でした~

良い時間が下げ潮のど干潮なので時合いが
深夜以降になる潮回りで苦労したと思いますが頑張って良かったですね!

投稿: マリオ | 2012年12月13日 (木) 00時42分

よかったですね、釣果。
でも、凍った道を3時間って、大変疲れそうです。
頑張った甲斐はありましたけど(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月13日 (木) 11時33分

ええっーーー、お・おめでとうございます!
なかなか良い型が釣れましたね
しかし3時間ですか・・・
今の私には行ける場所じゃないっす

夜中に一人ぼっちで釣り、よく我慢できますね
肩たたかれなかった?(爆

投稿: key | 2012年12月13日 (木) 12時15分

おめでとうございました~
きっちりと最後は決めましたね!
中山峠とは縁はありませんが
雪道3時間は結構厳しいですね(汗)
カジカをしないはるきには、
この時期狙う魚は有りません・・・(笑)

投稿: はるき | 2012年12月13日 (木) 12時58分

ペーペーさん、この時期あそこで
あんなに渋いとは意外でした(^_^;
次回はまた日高方面にでも
行ってみたいですね。

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 19時20分

ヒロボーさん、予定では10時までに
5、6匹ゲットして配達するつもり
だったのですが・・・なかなか現実は
厳しかったです、ついでに寒さも(笑)

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 19時24分

マリオさん、ありがとうございます。
やっぱりこの時期は車から離れずに
竿を出せるところがありがたいですね。
もうすこし潮回りがいい時間だと
良かったですがぜいたくは言えません(^_^)

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 19時33分

ブルー・ブルーさん、ようやくまともな
サイズが釣れてやれやれです。
凍結は一部でたいていは圧雪なのですが
やっぱり3時間は疲れます。
今度は峠越えしなくてすむところに
行って来たいですね。

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 19時38分

keyさん、確かに3時間は大変ですが
大きなカジカのためなら・・・
なんとか年内あと何匹か釣りたいものです。
ちなみにその後、調子はいかがですか。

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 19時48分

はるきさん、カジカはおいしいですよ、
たまに行ってみてはいかがでしょう。
今年はもうカレイはおしまいですか?
年内1回くらいは積丹にも行こうかと
思っているのですけれどもね(^_^)

投稿: やみい | 2012年12月13日 (木) 20時03分

出撃お疲れ様でした。
カジカゲット良かったですねbleahbleahbleah
ペーペーさんカジカ50㌢凄いですね。
今年のカジカ釣りはあきらめました
来春のカレイ釣りが今から待ち遠しいです。

投稿: カズ | 2012年12月16日 (日) 18時28分

カズさん、ほんと今年はハモといい
カジカといい外れ年でした(>_<)
今年の冬はけっこう寒そうだし、
来春のカレイが好調だといいのですが・・・
来年こそはコラボよろしくお願いします(^^)

投稿: やみい | 2012年12月16日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56307583

この記事へのトラックバック一覧です: 粘りに粘って40オーバー:

« ここらでちょっと一休み | トップページ | これはなかなか優れ物 »