« 11月~ブドウの剪定 | トップページ | 12月~ブドウの枝おろし »

2012年12月 2日 (日)

11月+5月~ブドウの肥料やり

新カテゴリーを立ち上げたことだし、せっかくなので肥料に

ついても書いておきましょう。







本によればブドウの肥料は年に2回やるのが一般的だそうです。

まあ果樹類はだいたいそうみたいですが春と秋。秋の収穫後に

やるのは主に遅効性の有機肥料でたとえば堆肥や鶏ふんなどを

3~10キロ程度とブドウの枯れ葉。量は当然若木が3キロ、

5年以上の成木が5~10キロです。

このうち枯れ葉はなくてもいいのですが庭の清掃を兼ねるのと

なるべく有機質をやったほうがいいので、もし風にとばされて

なくなってしまったような場合は他の枯れ葉を代わりにしても

OKです。ただしイチョウの葉だけはなかなか腐らないのでNG。









やり方は木の根元の周囲を囲むように丸く溝を掘ってそこに

入れたら埋め戻します。若木で半径1メートル、成木の場合は

半径2~3メートルくらいですが、溝を掘る時になるべく太い根を

切らないように注意しましょう。そのためには溝を掘るときに

木を前に見るのではなく、横に見ながらスコップを入れると

根を切りにくくなります。ちなみに去年、肥料をやったときの

様子です。




2011_1112momonai0007











春には基本的に即効性の化学肥料をやります。できればこちらも

有機肥料を使いたいのですがそうもいかないわけがー

化学肥料は基本的に窒素(N)・リン酸(P)・加里(K)が

配合されたもので、今年はその割合が8:8:8(それぞれ8%)

というのでさらにホウソ(Bo)とマンガン(Mn)の配合された

ものを探して使いました。

なぜかというとこのふたつがブドウの生育・果実にきわめて

重要だそうで他の作物より多く必要なのだそうです。そのため

そういう配合の肥料が手に入らない場合は別に硫酸マンガンや

ホウ酸をまくようにと書かれています。まあ絶対というわけでは

ないでしょうが、やるにこしたことはありません。









これをブドウの芽が動き出す時期(北海道では5月)の雨の降る前

木の周囲半径1~3メートルくらいのところにばらまくか、水に

溶かしてまいてやります。量は若木で3~500グラム、成木で

1キロ程度が標準だそうです。あと、ブドウは酸性土壌では

生育が悪くなるので、その場合にはこれより半月くらい早目に

苦土石灰(Ca+Mg)もまきましょう。









標準的にはこれでOKのようですが今年はこれに加えて夏の間

ヒトデ(Ca+P)と草木灰(K)をやりました。どちらも

有機肥料だし、いろいろな微量要素が入っているので今年の

豊作はこのおかげもあったかもしれませんhappy01 入手可能なら

ぜひやりましょう。









 「けっこう本格的」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 11月~ブドウの剪定 | トップページ | 12月~ブドウの枝おろし »

ブドウの育て方」カテゴリの記事

コメント

肥料って大事ですね。
量も適当ではダメなんですね。
やはり、やみい農園ではヒトデが一番印象に残っています。
また、たくさん生るといいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 2日 (日) 20時37分

農業の作業量と収入をプライマリーバランス計算すると圧倒的にマイナスでしょうね
輸出産業のために国内産業に我慢を強いる可能性があるTPPも真剣に考えないと日本の食は自給出来なくなります
もっと自給自足の大切さと大変さを国民に理解して欲しいと思うのは私だけ?

そうそう、どうせならゲキチンのカテゴリも作ったら?(爆

投稿: key | 2012年12月 3日 (月) 18時24分

そろそろやみい用バナーつくろっか?
土起こしから収穫後の手入れまで一年通してバナー化計画してるんですが・・・・どう?

投稿: ヒロボー | 2012年12月 3日 (月) 19時14分

ブルー・ブルーさん、いままではかなり
化学肥料が多かったのですが、それだと
買うのとあまり変わりません。

これだけヒトデを使ったブドウは北海道
広しといえどあまりないでしょうね、
えっへん(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 3日 (月) 22時41分

そうそうkeyさん、食料が自給できるか
どうかは重要です、ついでにブドウも(爆)

確かにうちの場合手間を考えると絶対
買った方が安いですけれど反面
味とか農薬とか考えると・・・
とりあえず来年もがんばります(^_^)

投稿: やみい | 2012年12月 3日 (月) 22時45分

ヒロボーさん、ということは来年は
毎月菜園にやってきて様子を取材し
ついでにお手伝いなんかも・・・
いやー助かりますわ(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 3日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56232004

この記事へのトラックバック一覧です: 11月+5月~ブドウの肥料やり:

« 11月~ブドウの剪定 | トップページ | 12月~ブドウの枝おろし »