« 12月~ブドウの枝おろし | トップページ | 2012年ー菜園終了! »

2012年12月 5日 (水)

クサウオを煮てみました

なかなか終わりそうで終わらない家庭菜園ですがなんとか

ブドウの世話が完了し、あとはいよいよ長ネギ掘りを残すのみと

なりました。というわけで週初めにも行って来たのですがrvcar











123_002










すでに畑にはけっこうな雪が積もっております。それをかき分け

長ネギを掘っては土と雪を落とします。2列植わっていたうち

1列は11月に掘ったので残すところはあと1列ですがー








123_003









こんな調子で一輪車に1杯、2杯、3杯・・・

またもや車に積み込むスペースがなくなってしまいましたsweat02

今度こそきりをつけるべく、明日からまた行ってきます。









それはそうと先日日高で釣れた巨大クサウオ、いつもなら

海にお帰り頂くのですが初めてお持ち帰りしてしまいました。

せっかくなので畑のコヤシの材料にーと思ったのですが

その前にストーブにかけた鍋で煮ることしばし。ころはよしと

ふたを取って見てみると当然煮えているわけですがー









どんな身をしているのだろうとトングでつかんでみましたが

めちゃくちゃブヨブヨした皮が厚いこと、はっきりいって身の

半分近くが皮ですsweat01 しかもそのブヨブヨを苦労してはがすと

きれいな白身が出てきたのはいいのですが、惜しむらくは

身が柔らかすぎてトングでつかんだ瞬間にボロボロに。







ここまで身が柔らかいと煮つけや鍋には向いてないようです。

せいぜい干物かカマボコくらいならなんとかなりそうですが

前述の通り、皮ばかりで身が少ないのでよほどの大物でないと

(最低50センチ)食べるところはなさそうです、まあ本気で

食べるつもりはありませんでしたけれどもねcoldsweats01

ちなみにどうも評判悪そうなので画像はいっさいナシ(笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「やっぱりコヤシ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 12月~ブドウの枝おろし | トップページ | 2012年ー菜園終了! »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

さっすがやみいさん、
クサウオ食べた感想を!
ってやってきたのですが、
なーんだ、食べてないのか(ちえっ)

投稿: ヒロボー | 2012年12月 5日 (水) 22時53分

せっかく煮たんだから一口味見したんでしょ?それで、それで?

投稿: rei | 2012年12月 6日 (木) 06時25分

かまぼこにならできるんですね。
食べる人もいるんでしょうか。
ネギは、最近1本売りになっていますよ。
高いです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2012年12月 6日 (木) 11時14分

「くさうお煮てみました」

ドキッとしました。
興味あります。

投稿: おっさん | 2012年12月 6日 (木) 12時08分

ヒロボーさん、あくまで「煮て」ですから…
せっかくだから味見はぜひご一緒に(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 6日 (木) 21時36分

reiさん、味見してみようにも
煮たのが雑草や魚アラ用の鍋で衛生上
問題ありすぎでしたf^_^;それにしてもあれはねえ…機会があれば
実物をご覧にいれます(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 6日 (木) 21時41分

ブルー・ブルーさん、たった今目の前に
百数十本の長ネギが(笑)
白身の魚は大体カマボコにはなりますが
捌くのは気が進みませんでした。
もう少し見栄えのする魚ならいいのですが。

投稿: やみい | 2012年12月 6日 (木) 21時47分

おっさんさん、興味ありますか?
誰が一番乗りか面白くなってきましたね。
今度ぜひのりぞーさんのところで
お目にかかりましょうか(^^)

投稿: やみい | 2012年12月 6日 (木) 21時51分

クサウオは、どんな姿をしてるのですか?
皮が厚くて・・・身が柔らかで・・・
想像してもどうも魚の形にならなくて

投稿: John.John | 2012年12月 7日 (金) 09時31分

酢と味噌で、食べますね~
マンボーと同じ食べ方です。

投稿: スピン | 2012年12月 7日 (金) 12時52分

やみいさんsweat02
クサウオを調理したのですね。
ある意味凄いです。
しかし積丹〜寿都のカジカは全く釣れていない訳ではないのですがあまりよくないですね。
先週も大成まで遠征しましたが駄目でした。
今週末はラストで厚田方面へと考えています。

投稿: カズ | 2012年12月 7日 (金) 13時39分

JohnJohnさん、「外道は大物~」の記事に
写真が一応載っています、
あまりリアルに載せると評判が・・・
さわり心地もよくないし(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 7日 (金) 18時29分

スピンさん、はじめまして(^_^)
えーっ、食べたことがあるのですか、
しかも酢味噌ということはお刺身?

マンボウは食べたこと有りませんが
どんな味なのでしょう、興味津々です。

投稿: やみい | 2012年12月 7日 (金) 18時31分

カズさん、長く歩かない代わりずいぶん
遠くまで行かれますね、大成とは(^_^;
どうも今年のカジカはおかしいです、
やっぱり高水温の後遺症なのでしょうか。
年内あと何回かは出撃するつもりですが
なにしろ寒すぎて腰が重くなってます(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 7日 (金) 18時34分

味が、
あっさりですね
漁師町なので

ぐんずらぼう
と、じいちゃん
が呼んでましたよ

投稿: スピン | 2012年12月 7日 (金) 18時52分

マンボー
も、あっさり
味が無い見たいな感じ
どちらも、似た感じですかね~

投稿: スピン | 2012年12月 7日 (金) 19時01分

スピンさん、重ねてのコメント
ありがとうございます。ということは
トウベツカジカみたいに皮をむいて
料理するのでしょうね。
大きいのが釣れたらチャレンジ・・・
いや、やっぱり気が進まないかも(笑)

投稿: やみい | 2012年12月 7日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56259216

この記事へのトラックバック一覧です: クサウオを煮てみました:

« 12月~ブドウの枝おろし | トップページ | 2012年ー菜園終了! »