« 天災は忘れた頃に | トップページ | ゴマメの取り越し苦労 »

2013年3月20日 (水)

相も変わらずの雪景色

先日雪かきをしていた時のことですが、通りがかりの子供の話が

耳に入って来ました。

「ねえ、三寒四温って知ってる?気温が3度以下だと寒く感じる

けど4℃を越えると暖かく感じるんだって。今日は5度だから

あったかいよね♪」「へーえ、○○ちゃん物知りー」










違うってsweat02 一体どこで習ったのやら。よっぽど呼び止めようかと

思いましたが、不審者と間違われては困るのでそのままに。

まあそれはご愛敬ですが、確かにこのところ気温も日毎に上向き

ことのほか多かった真冬日もどうやら明日で最後となりそうです。










317_001








317_002








先日の日曜日には2ヶ月ぶりで家庭菜園に行って来ましたrvcar

毎年のこととはいえ、今年の雪の量はやはりすごいものがー

カンジキのおかげで歩き回るのは楽々でしたが、ごらんの通り

小屋の窓も戸口も見事に雪に埋もれています。ウッドデッキに

回ってみると。










317_004









このウッドデッキの高さが約1メートルくらいなので現在の

積雪は約1メートル30センチというところでしょうか、

もちろんもっと少ないところもありますがやはり昨年よりも

多めみたいですね。ただし自作の雪囲いのおかげで窓の方は

何事もありません、よしよし。










317_003








317_005










しかしこのまま帰ったのでは何をしに来たのか分かりません。

持参のスコップで物置の入り口の雪をどけ、冬の間たまっていた

割り箸や紙屑のたぐいを片っ端から燃やしてはその灰を畑に

撒いていきます。










317_006








317_007










こうしておけば天気が続くと雪の融けかたがぐんと早まります。

あいにく今日明日はまた雪なので今度の日曜にでも再度

灰撒きに行かねばー

というわけで釣りの方はもう少しお預けです、もう4月も間近

だというのにストレスがー(笑)







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ホントに融けるの?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 天災は忘れた頃に | トップページ | ゴマメの取り越し苦労 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

3月も春分の日を迎えたのに、まだこの雪ですか!!!
郵便物届きませんよね。w(゚o゚)w
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年3月20日 (水) 20時21分

お疲れ様です。
冬将軍も最後の抵抗とは言え昨夜は積もりましたね( ̄ー ̄)
せっかく順調に解けていたのに。
今現在の積雪量は昨年の倍だそうです。
完全に雪がなくなるのはいつになる事に。

投稿: カズ | 2013年3月21日 (木) 13時14分

ブルー・ブルーさん、しかもゆうべもまた
ドカ雪が…
さすがに今頃こんなに雪があったのは
記憶にありません。
郵便受けもⅠメートルは埋もれてます(汗)

投稿: やみい | 2013年3月21日 (木) 15時15分

カズさん、札幌も30センチくらい
積もりましたが例年の倍ですか(ノ゚O゚)ノ
これは今週末も行かないとなりませんが
正直見るのがユーウツになります(涙)

投稿: やみい | 2013年3月21日 (木) 15時21分

この際灰を撒くのをやめて、中国からの黄砂に頼るってのはどうでしょう?(笑)
ちょっと前に、雪が赤茶けた時があったよね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年3月21日 (木) 23時36分

ぺーぺーさん、黄砂ですか?
いくらなんでもそんな怪しげなものに
頼ってはいられません、変なものも
混じっていかねないし…
まあもう一度撒けばあとはそんなに
雪も降らないかと(希望的観測)

投稿: やみい | 2013年3月22日 (金) 10時39分

札幌の雪の多さは旭川の比じゃないですね
あと1ヶ月もしたらこの雪が無くなるなんて・・・
でも無くなるのかしら?
やみいさん、頑張ってください

投稿: John.John | 2013年3月22日 (金) 11時44分

JohnJohnさん、激励ありがとうございます。
この分だと完全な雪解けは4月も後半に
なってしまいそうですね、
今日明日も雪マークだし…
めげずにまた灰を撒きに行ってきますf^_^;

投稿: やみい | 2013年3月23日 (土) 09時09分

こんばんは

窓防御、天晴れ (^_-)-☆

もぅ、早く春よ恋

ほんとに来るのか!?

投稿: マルコポーロ | 2013年3月23日 (土) 18時46分

マルコさん、軒下の雪かきがないだけでも
ずいぶん助かりました(^_^)v
明日もせっせと灰撒きです、
魚釣りは来週あたりでしょうか。

投稿: やみい | 2013年3月23日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/56996030

この記事へのトラックバック一覧です: 相も変わらずの雪景色:

« 天災は忘れた頃に | トップページ | ゴマメの取り越し苦労 »