« 南へ北へーカレイ求めて小樽港 | トップページ | 春本番ーマガレイ上昇? »

2013年4月17日 (水)

雪が融けたら大洪水

さて、せっかくの休日だからといって釣りばかりで終わらせる

わけにはまいりません。土曜日は午前中で釣りを切り上げて

家庭菜園にやってまいりましたrvcar









413_006









ほとんどの部分で雪が融けているのはいいとして、代わりと

いってはなんですが左側の畑部分は完全に水没状態mist

物置の周りも水浸し、長靴ナシではたどりつけません。










413_007







1116_004










下は去年の秋に撮ったものですがとても同じ場所とは思えません。

しかも水がたまっているだけならいいのですがその下の地面も

ズボズボ状態なのでうっかり足を踏み入れると抜けなくなります。

さらにあちこち溝があってそういうところは長靴でもあっさり

水没してしまいます、いったいいつになったら水が引くのやら。










413_008









413_009









それでも場所によってはマシなところもあり、ブルーベリーや

ニンニクはそろそろ成長を始めております。ちなみに下の写真、

ニンニクの左にあるのは去年掘り忘れた長ネギです。

そしてこちらは忘れたわけではなく、残しておいたのですがー











413_010









どろんこの中から去年植えたニンジンの残りをあらいざらい

掘り出します。このままにしておくとふやけて腐ってしまうので

今のうち。それがすむと今年ブドウを移す予定の場所へ

行きますがー








413_011 gawk









これはひどい、あらかじめ穴を掘っておいたところにゆうに

50センチは水がたまっています。これでは植え替えなど

思いもよらないのでとりあえずまわりに積み上がった土に

石灰と草木灰をすきこんでおしまいです。

それがすむといよいよブドウの柱直しですがー










413_012








413_013










柱は傾き針金は緩み放題、オマケにそれを直そうとしていたら

今度は地面に埋めてある丸太がボロボロになって柱止めが

効かなくなり、柱が傾くどころか倒れてしまいましたcoldsweats02

これは来週末が忙しいことになりそうです。









おまけ:仕事中から長靴の中がジメジメして何かの拍子に水が

入ったのかと思ったら、あとで靴底をよく見ると画鋲が刺さって

そこから浸水していました、今年も春先から調子のいいことshock


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「猫の手借りたら?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 南へ北へーカレイ求めて小樽港 | トップページ | 春本番ーマガレイ上昇? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

う~む…鉄板の長靴ネタで締めましたか…さすがやみいさん♪(笑)
しかし…やっぱり土壌が違うと雪解けのスピードも違うものですね~
ここは一度、土の下一面に火山灰を敷き詰めるってのは如何でしょう…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年4月17日 (水) 23時42分

春そうそう長靴に穴が開いたのですか!?
すでに犠牲1ですね
今年は、何足の長靴が必要でしょう?

投稿: John.John | 2013年4月18日 (木) 00時30分

ぺーぺーさん、いくらはきふるしで
底が減っていたとは言え、画鋲ごときで
浸水するとは世も末です(笑)
火山灰…やりたいものですがいったい
トラック何台分必要なのやら(涙)

投稿: やみい | 2013年4月18日 (木) 10時35分

毎年、この時期になると池みたいになりますね。
うちの庭は、意外と水はけがいいので、大雨のあともすぐに水が土の中に浸透していきます。
雪が一気に解けたら、土に染み込むにも量が多すぎなんでしょうね。
で、また長靴買い直し?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年4月18日 (木) 10時39分

JohnJohnさん、何足などとは春先早々
縁起でもないことを…
まあ今年はあと一足穴があくくらいで
勘弁してほしいものです(笑)

投稿: やみい | 2013年4月18日 (木) 10時42分

ブルー・ブルーさん、確かにⅠメートルの
雪が一気に融けましたから地面に水の
染み込むヒマがありません(>_<)
長靴は…あらかじめ買ってありましたが
既に仕事でかなり底が減ってます、
不吉な予感が(汗)

投稿: やみい | 2013年4月18日 (木) 10時48分

いやいや、砂地でこれなら海抜ゼロ状態ですな

いよいよ始まりましたか、土起こしの季節が

今年はゴム長じゃなくって炭素繊維長とかにした方が良いんじゃないですか

あっ、肥料が必要な時は声を掛けてください。満腹に食べてお伺いしますので。。。

投稿: key | 2013年4月18日 (木) 18時03分

keyさん、正直津波でも来た日には
間違いなく水没するでしょうね(^_^;
炭素繊維長・・・初めて聞きました、
丈夫なら考えてみてもいいかな。

肥料はヒトデと灰と魚のアラで充分
たりてます、今のところは(笑)

投稿: やみい | 2013年4月18日 (木) 20時42分

最後は長靴で上手に締めましたね~
水溜まりもGWを過ぎた頃には綺麗になっているのでしょうか?
すがもりから、水溜まり、長靴と水と縁が在りますよね~

投稿: はるき | 2013年4月19日 (金) 15時34分

はるきさん、ホントに今年は水難の年かも
しれません(^_^;
とりあえず洪水は今月中には収まると
思いますが、本格的な農作業のほうは
まだ見当もつきません、やれやれ。

投稿: やみい | 2013年4月19日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57171166

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が融けたら大洪水:

« 南へ北へーカレイ求めて小樽港 | トップページ | 春本番ーマガレイ上昇? »