« 3年ぶりの忍路竜ヶ崎 | トップページ | 洪水のち泥沼 »

2013年4月23日 (火)

復活の日ー忍路竜ヶ崎

さて昨日の続きですが、魚は釣れるもののリリースサイズの

マガレイかギスカジカのオンパレードwobbly おまけにだんだん

ギスカジカが多くなり、しまいにはこんな状態に。









421_005 gawk











となりのハゴトコさんには30オーバーのマガレイも釣れて

いるのですがなんなのでしょう、この差は。しかもこのとき、

竿を出しているすぐ前方に同じく忍路からとおぼしき手こぎの

磯舟がプカプカ。見ると釣り人が乗っていますがどんどん

近づいてきて、しまいにはこちらの糸に引っかかりそうですcoldsweats02

声をかけると漕ぎ手が船酔いしてしまったというので代わりに

舟に乗り込み、波の静かなところから舟を一時陸に揚げます。










421_004









せっかくおじいさん、お父さんに息子と三人での楽しい釣りが

ついていませんね。漕ぎ手のお父さんが揺れないところで

しばらく休憩している間、せっかくなので気分転換に磯舟を

拝借してとなりの岩場まで偵察に。竿を出している釣り人に

訊くとこちらはあまり釣れていない様子です。はたして場所が

悪いのか、それとも他の理由があるのでしょうか。そのあと

どうやらお父さんも回復し、ふたたび舟をこぎ出します。

あまり魚を釣る暇がなかったようなのでハゴトコさんと二人、

少々お魚をカンパいたしました。それではこちらも釣りを再開

するとしてー



















しかし10時頃になって様子が変わってきました。最初竿を

出した時は潮が右から左へかなりの勢いで流れていたのが

今度は左から右へ流れはじめ、それと共にツキがこちらへ

回ってきました。仕掛けを投げ込み、着底するのを待って

糸ふけを取っているともうアタリ、もう一本の竿の様子をみると

こちらもツンツン。最初の竿を上げるとマガレイのダブル、

エサをつけて仕掛けを投げ込み、次の竿を上げるとこちらも

ダブル、この繰り返しで持ってきたおにぎりを食べるヒマが

ありませんsweat01 そしてようやくのことで今年初の30オーバー、

マガレイ31センチゲットです。








421_006










さらにマガレイフィーバーはとどまるところを知らず、終了近くに

いい手応えで上がってきたのはこの日のMax32.5センチscissors










421_009 happy01











結局12時過ぎに舟が迎えに来るまでマガレイ祭りは続き、

エサも使いきって終了です。お持ち帰りはこの通りnotes











421_010










30センチクラス5枚を含め18枚、リリースしたのはこの倍

以上はあったので50枚は釣ったでしょうか。ギスカジカも

20匹は釣れたし、年末からの大スランプを吹き飛ばしての

大漁となりました。竜ヶ崎の不調もこれで終止符をうった

ことだし、これはもう一回行ってみる価値はありますね。










 「まぐれ当たり」と思わず何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 3年ぶりの忍路竜ヶ崎 | トップページ | 洪水のち泥沼 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

いや~読みが的中したね♪
しかも型物のお持ち帰り!
ギスも刺身にしてみたら?(一度たべてみたい…)
だけどなー…船渡しだからなー…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年4月23日 (火) 23時28分

あれ、おにぎり持って来ていたの?

食べる暇が無いんだったんなら、代わりに食べてあげたのに。

投稿: ハゴトコ | 2013年4月23日 (火) 23時34分

出撃お疲れさまでした。
大漁おめでとうございます(^o^)v
やみいさんのリリースサイズも唐揚げにはヒレまで食べれる美味しいサイズですよ(*^^*)
ギスはもう少しサイズアップしたのが釣れたら味噌汁のダシには最高ですよね。
竜ヶ崎も範囲が広いですから釣れるところもあれば当たりが遠いところもありますよね。
まずは30アップおめでとうございます(^o^)v

投稿: カズ | 2013年4月24日 (水) 07時06分

ペーペーさん、読みというほどのものでは
ありませんがまずはめでたし。
ギスカジカ、身が柔らかいので
刺身よりは一夜干しのほうが・・・
父がよくそうやって食べていました(^_^)

投稿: やみい | 2013年4月24日 (水) 07時35分

ハゴトコさん、代わりにって
すでに充分たべてたじゃないですか、
だんだんJJさんに似てきましたね(笑)

投稿: やみい | 2013年4月24日 (水) 07時37分

カズさん、一応自分の手のひらサイズは
無条件リリースと決めているのと、
結果的にもし全部キープしていたら
全部はクーラーに入らなかったでしょう。
やはり岸深とはいえ、なるべくとばした
ほうが釣果は良かったみたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年4月24日 (水) 07時41分

あっ、失礼しました!間違えて来てしまいました

爆釣の写真ありました、このブログはやみいさんのブログじゃなかったようで(爆

こんな記事見せられたら、やっぱりGWくらい1回は釣りに行かないと精神に良くありません

久々にスカッとしたでしょう!happy01

さて、準備しなくっちゃrun

投稿: key | 2013年4月24日 (水) 12時13分

keyさん、えーえーそうでしょうとも、
今や「やみいの釣れないダイアリー」
でございますから(爆)
GW、今のところは模様もよさ気ですが
家庭菜園の仕事も山積みだし、
どれだけ釣りに行けますことか(-.-;)

投稿: やみい | 2013年4月24日 (水) 12時52分

今まで釣れなかった半年分取り戻した感じでしょうか。
お持ち帰りもすごいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年4月24日 (水) 21時01分

ブルー・ブルーさん、確かに今までの分を
取り返しましたが半年分となると
まだ足りないような気が・・・
GWもこの調子でいきたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年4月24日 (水) 21時28分

あ~待ちすぎた~ 2700分!
良いな~大漁で!

投稿: はるき | 2013年4月25日 (木) 12時28分

はるきさん、なにしろこれが今年初の
大漁ですから・・・
たまにはいいところを見せないと
ダメ釣り人のレッテルが(大汗)

投稿: やみい | 2013年4月25日 (木) 23時53分

こんばんは

Vブラボー

Vビクトリー

何はともあれ、
コングラッチレイション(舌噛みそうだった)happy02

投稿: マルコポーロ | 2013年4月26日 (金) 18時47分

マルコさん、ありがとうございます。
そのうち機会があればおすそわけ・・・
まっててください、なるべく気長に(笑)

投稿: やみい | 2013年4月26日 (金) 21時46分

『灯台もと暗し』で自分の活動エリアにも関わらず竜ヶ崎には一度も釣りに行った事がありません!(^_^;) チャンスがあれば一度は行ってみたい釣り場です!(^o^)♪

投稿: リシャール | 2013年4月27日 (土) 01時00分

リシャールさん、札幌近郊でこれだけ
本格的な岩場、是非行ってみてください。
ただし安全のためライフジャケットだけは
お忘れなく、この日もかなり不着用の
釣り人がおりました、危ないなあ(^_^;

投稿: やみい | 2013年4月27日 (土) 19時35分

やみいさん、釣りの神様はご覧になっていたのでしょう。情けはヒトの為ならずで神風を吹かせて呉れたのでしょうね。5月11日も神風の「ご利益」を待っています。

投稿: ボナ | 2013年4月30日 (火) 20時18分

ボナさん、いつまでも○ボ街道は続かないと
いうことですね、ありがたや(^_^)
5/11、はたしてどうなりますことか。

投稿: やみい | 2013年4月30日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57228800

この記事へのトラックバック一覧です: 復活の日ー忍路竜ヶ崎:

« 3年ぶりの忍路竜ヶ崎 | トップページ | 洪水のち泥沼 »