« 雨降り続きのGW | トップページ | 家庭菜園ー本格始動? »

2013年5月 9日 (木)

GWー積丹放浪記

アップが遅くなってしまいましたがそういえば五日の日曜日、

雨の合間に出撃してきましたrvcar

ただし当初予定していた忍路の舟渡しは模様が悪く中止に。

この日は久々にハゴトコさん、ヒロボーさんとのトリオだったの

ですが、GWに明るくなってからでは3人揃って入れる場所と

なるとなかなかありませんdown











余市漁港ー混雑予想につきパス。

蛸穴の岬ー立入禁止。

いったん引き返して峠越え、岩内方面へー

兜千畳敷ー竿の林。

照岸岩場ーちょっと3人一緒は無理そう。

祈石平盤ー駐車場が満車。

弁天島ー車の数が半端ない。

ポン茂岩ー歩くのが大変そう。

キナウシ岬ー有刺鉄線が張られて危険。

アキアジ場ー道の険しさに自重。

来岸漁港界隈ーやっぱり竿の林。

結局積丹をほぼ一周してしまいましたがどこもかしこも釣り人で

一杯です、投げ釣り人口ってこんなに多かったんだー










と感心している場合ではありません。

仕方なくやってきたのは沼前岬、大荷物のヒロボーさんは

道路上から竿を出すことになり、残りの二人で岬へGO。

考えてみるとここもずいぶん久しぶりでしたが岩場歩きは

やはり大変、あっというまに汗ダラダラ。










55_005










55_002










さすがにここは歩く距離のせいか、釣り人も少ないようですが

それでもサクラマス狙いとおぼしきルアーマンは結構います。

まあ投げ釣りと違って装備も少ないからでしょうね。

竿を出し終えるとすでに9時。たいして期待できないかとは

思ったのですがすぐにアタリが。










55_001











カレイではありませんでしたがそこそこのホッケがダブルで

釣れました、ラッキーhappy01



その後もポチポチホッケが釣れますがカレイはというと唯一

ハゴトコさんが38センチのクロガシラをカワガレイのおまけ

つきで釣ったのみ。昼近くなって波も少し出てきたので早々に

竿仕舞いとしましたが帰りの歩きがまた大変。











55_004











この凸凹した岩場の歩きにくいこと、たかが数百メートルを

歩くのに20分近くかかりました それでもようやくのことで

戻ってくると道路上にヒロボーさんが小さく見えます。











55_003










ヒロボーさんもホッケをゲットしていましたがこちらのほうが

一回り大きいみたいです、こんなことならこっちで楽に竿を

出した方が良かったかもしれません。

このあとはおきまりのコース、家庭菜園で魚をさばいてから

ブドウの植え替えですが徹夜同然でこれでは連休最終日は

ほとんど何もできませんでした。まあ天気も悪かったので

仕方ないですけれどwobbly












にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ショボすぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 雨降り続きのGW | トップページ | 家庭菜園ー本格始動? »

積丹」カテゴリの記事

コメント

ひと足先にヒロボーさんのblogで釣行過程を見させてもらいましたが、『竜ヶ崎』の舟渡し中止はあの時化模様じゃ致し方ないですねぇ!(*_*) それでも、三人が竿が出せるポイントが残っていたのがラッキーでしたねぇ!(^o^)♪ 満足ではない釣果でしたが戦利品あって何よりです!(^_^)v

投稿: リシャール | 2013年5月 9日 (木) 01時44分

出撃お疲れ様でした。
ゴールデンウィークは時化ばかりでしたが5、6日は時化も治まり皆さん磯で竿を出せたみたいで釣果はともかく釣りが出来て良かったですね。
どこもホッケは釣れている様ですがカレイはいい話は届いて来ませんね( ̄ー ̄)

投稿: カズ | 2013年5月 9日 (木) 12時16分

リシャールさん、最初でつまずくと
なかなか取り返しが大変ですf^_^;
まあ全員お持ち帰りがあって何よりでした。
それにしてもあの釣り人の数、一体
どこから現れたのでしょうか。

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 12時34分

カズさん、確かにカレイはイマイチですが
ホッケは塩イソメだけでもそこそこ
つれたのでかなり期待できますね。
脂ものっておいしかったですp(^^)q

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 12時38分

折角の休みの日、天気が良かったらみんな出撃するんでしょうね。
3人でお持ち帰りできてよかったです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年5月 9日 (木) 16時24分

連休明けも、どこも釣り場は一杯!
なぜ~~~!
帰り、やみいさんの菜園に寄りましたが、車が見当たらなかったので、仕事に行ってたのかな?
お会いできなくて残念でした・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2013年5月 9日 (木) 18時05分

やはりGWは釣りに行かず仕事でしょう(笑

釣果もさっぱりだったようですがこんなGWもありますよ
クレーン釣りも大物がかかったらどうするのでしょう?
お疲れ様でしたね

あっ! もし又、沼前岬に行くことがあっても誘いの電話は結構ですから~。。。(爆

投稿: key | 2013年5月 9日 (木) 18時51分

お疲れさまでした
連休となると、どこも釣り人で一杯でしたね
我が家も5日の予定が、天候不良と読み
4日にホッケ狙いで岩内・神恵内と出掛けましたが、人・人・人でした
竿を出せる所は在るのですが、
釣れなくて止める人との入れ替り・・・
結局BBQして帰ってきました^^
沼前なら行って見たいです(笑)
キナウシで有刺鉄線を超えて崖の上で立ち往生しているルアーマンが居ました

投稿: はるき | 2013年5月 9日 (木) 18時59分

ブルー・ブルーさん、やはりGWだけは
普通の日曜日とは段違いです(^_^;
来年からはボートとか混雑に関係ない
釣りと決心しました、覚えていれば(笑)

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 20時45分

ペーペーさん、来週からは週中だったら
家庭菜園にいる予定です。
アスパラもそろそろ出てきますよ(^_^)
やっぱり磯渡しがおすすめですが・・・

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 20時47分

keyさん、そういえば沼前でマスが
泳いでいましたよ(悪魔の囁き)

まあクレーン釣りで大物が取り込めるかは
運次第、そもそも釣りが水物ですから(^_^;

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 20時50分

はるきさん、いっそGWは家にいて
BBQなんていうのが賢明かもしれませんね。
沼前も舟渡しだと楽なのですが
なかなか渡れないのが残念です。

投稿: やみい | 2013年5月 9日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57340928

この記事へのトラックバック一覧です: GWー積丹放浪記:

« 雨降り続きのGW | トップページ | 家庭菜園ー本格始動? »