« 家庭菜園ー本格始動? | トップページ | いつになったら出撃? »

2013年5月16日 (木)

苗作り、かたや収穫間近

515_001









相も変わらず肌寒い日が続く今日この頃。このままでは種まきも

いつになるのかわからないので、今年は初めてビニールポットに

トウモロコシの種をまいてみました。

やったことがなかったのでどんなものかと思っていたのですが

案ずるよりも何とやらでたちどころに芽が生えそろいました。

問題はこのあと、3週間ばかり家の中で苗を育ててから畑に

定植するわけですが現状はごらんの通りのヒョロヒョロ苗です。

早く天気のいい日が続いて丈夫な苗に育つといいのですが。










その一方、バイトの休みを利用してまたまた家庭菜園に行って

来ましたが予報に反して午後はずっと雨降り、さっぱり仕事が

はかどりません。ブドウの枝の結び付けはなんとか終わらせ

ましたが、それ以外はエンドウの種を蒔いてスギナ掘りと

畑おこしを少々wobbly まだまだやることがどっさりです。しかし

ちょっといいこともー










515_003










去年より1週間遅れですがようやくアスパラが生えてきました。

正直この時期は気温も高くないのでそれほどめざましく伸びると

いうわけにはいきませんが来週そうそうにはまちがいなく初物が

収穫できそうです、いや楽しみwink















にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「採りたていいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園ー本格始動? | トップページ | いつになったら出撃? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

今年は畑と仕事で、あんまり釣り行けないんじゃないの?
いっそそこを自宅にしてはどうでっしゃろ…勿論、母親も♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年5月16日 (木) 00時38分

トウモロコシでしたか

すっかりアスパラかと思いました

この気温じゃ、作物たちもなかなか大きくなれませんね

我家の菜園のトマトもビニール被ってます(笑

投稿: key | 2013年5月16日 (木) 12時13分

ペーペーさん、正直6月以降は
家庭菜園にいる方が多いかもしれません。
自分だけなら住民票を移してもいいのですが
母もとなると・・・猫もいますし(^_^;
あの猫車に弱いんだよなー(笑)

投稿: やみい | 2013年5月16日 (木) 14時39分

keyさん、アスパラはもう充分に
間に合ってますからふやしません。
トウモロコシ、例年露地蒔きしてますが
それだと収穫がお盆過ぎになるので
今年はもう少し早めにと(^_^)

投稿: やみい | 2013年5月16日 (木) 14時41分

トウモロコシの苗、3週間も家の中だと、ヒョロヒョロのままになりそうな気がします。
少しでも太陽の光があたるといいですけど。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年5月16日 (木) 20時10分

ブルー・ブルーさん、そろそろなんとか
北海道も晴れてくるみたいなので
月末までにはちゃんとした苗に
なってくれるでしょう、
それにしても早く畑をおこさなくてはsweat02

投稿: やみい | 2013年5月16日 (木) 23時40分

こんにちは

やっと気温も上がってきましたね。

こんだけ低温だとアスパラも
成長が遅れがちですね。。。

去年は、今月頂きましたぁ~(笑)

投稿: マルコポーロ | 2013年5月18日 (土) 16時45分

マルコさん、売られているものでも
今年はまだ道内産が少ないそうです。
この暖かさで来週からは・・・ですね。
ただしうちのは本格的に採れ出すのは
月末になりそうです、もう少々
お待ちくださいませ(^_^)

投稿: やみい | 2013年5月18日 (土) 17時53分

トウモロコシはうちはまだですよ。といっても蒔くのは母ですが。
アスパラももう採れるんですね。ついこの間まで雪に覆われた畑の画像をみて 異国のようだと思ってたのに ここに来て一気に追いついちゃうんですね!北海道ってすごい。というか植物のエネルギーがすごいのか。

投稿: 萩 | 2013年5月19日 (日) 13時25分

萩さん、北海道では冬に雪が積もる分
融けるとそのあとが早い気がします(^_^)
アスパラ、さっきスーパーで見たら
北海道産が3本で258円!
無理してでも採ってくれば良かった(笑)

投稿: やみい | 2013年5月19日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57392530

この記事へのトラックバック一覧です: 苗作り、かたや収穫間近:

« 家庭菜園ー本格始動? | トップページ | いつになったら出撃? »