« 苗作り、かたや収穫間近 | トップページ | 家の中なのに食害がー »

2013年5月21日 (火)

いつになったら出撃?

ようやく暖かくなって投げ釣りでも景気のいい話が聞かれる

ようになってきましたが、あいにくなことにGWの沼前岬以来

あちこちからお誘いを頂くものの釣りは完全にお預けです、

それというのもー










519_002











家庭菜園の畑おこしがなかなか終わりませんwobbly 日曜日も

明け方から暗くなるまでひたすら石灰や灰、肥料を撒いては

畑をおこしますがまだやっと半分くらいです。なにもここまで

あわててやらなくてもという感じですが当然理由があります。












Pot_002








Pot_003







Pot_005










ごらんのとおり、ポットにまいたトウモロコシと枝豆、さらに

種ジャガイモもどんどん芽を伸ばしています。順調にいけば

今月末頃には畑に定植という段取りですが、そのためには

前もって2週間前に石灰や灰、1週間前に肥料をすきこんで

おかないといけないというわけです。










519_001










さらに畑おこしの合間にはせっせとブドウの枝や雑草燃やし。

それというのも気前よく使いすぎて灰が不足になりましたsweat02

なにせ丸一日かかって出る灰がせいぜい1キロ、これでは

ジャガイモの肥料にも足りません(実際は3キロ使いました)。

最近ホームセンターで草木灰が売られていますが、なんと

1キロ300円。実は肥料の中でも一番高価かもしれません。









そんなわけで泥縄ですが毎日煙突から煙がモクモク。なんとか

今週の水曜木曜には目鼻を付けたいものですね。ちなみに

収穫目前のアスパラはといえばー










519_004












帰る間際に撮ったので暗くて見づらいですが一番伸びたのでも

10センチあるかどうか。こちらも初物は水曜木曜のお楽しみに

なるようですwink







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「伸びるの遅い」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 苗作り、かたや収穫間近 | トップページ | 家の中なのに食害がー »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

家庭菜園用の「ミニ耕うん機」って、いくらくらいするんでしょうね。
この前、公園の中の冬の花を掘り起こしているのをみましたけど、早くていいなぁと思いました。
オークションとかでないかなぁ。
頑張ってみては?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年5月21日 (火) 18時28分

今年の家庭菜園は雪解けの遅さと寒さで植え付けが遅くなって大変ですね!(*_*) 我が家も住居の横に猫の額ほどの菜園が有りますが、ちゃんと野菜が育つのか不安です!(^_^;) 釣りの方は日本海、太平洋ともマガレイの最盛期に成って来ましたよ~ぉ!(^o^)♪

投稿: リシャール | 2013年5月22日 (水) 00時11分

菜園、お疲れ様です。
やることが沢山あって大変ですね。
何とか目処をつけて釣りに行きましょう!
先週末は南西の風がかなり強くて西積丹は全滅で東積丹もイリカまではアウトで幌武意も漁港から左側は風の影響があり見送り漁港から右側にそれぞれ渡してもらい皆さんそれなりに釣果がありましたよ。
今週末は天気は大丈夫そうなのであとは凪てくれるかどうかです。

投稿: カズ | 2013年5月22日 (水) 06時53分

そろそろヒトデ&アカハラをGETしてこないといけないのでは?
でも、今年は釣りに行く回数も減りそうだしね~
肥料不足に陥るのでは!!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年5月22日 (水) 16時35分

ブルー・ブルーさん、もう少し菜園が
広ければ考えるのですけれどね。
耕運機も使うのはせいぜい一月ですから…
スギナ取り磯なんてあればきっと
買うのですけどね(笑)

投稿: やみい | 2013年5月22日 (水) 19時04分

リシャールさん、このあと気温が上がって
くれればいいのですが明日も寒いし…
苗の植え時が難しいところです。
カレイもこれから一ヶ月が書き入れ時、
なんとか来週あたりには行きたいですね♪

投稿: やみい | 2013年5月22日 (水) 19時09分

カズさん、先週そんなに厳しかったとは
意外でした、てっきり釣り日和かと…
なんとか仕事は進んでいますがはたして
今週末、どうなりますかf^_^;

投稿: やみい | 2013年5月22日 (水) 19時13分

ぺーぺーさん、確かにそうですね。
アカハラは夏からでいいのですが
ヒトデはそろそろ拾ってこなければ…
来月からは取り戻しますよ(^^)/

投稿: やみい | 2013年5月22日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57426363

この記事へのトラックバック一覧です: いつになったら出撃?:

« 苗作り、かたや収穫間近 | トップページ | 家の中なのに食害がー »