« 無人島で夜明かし釣行 | トップページ | 今年もブドウ、本格始動 »

2013年5月30日 (木)

無人島で夜明かし釣行ー本編

大変お待たせいたしました、それでは本題にいってみましょう。









「荒根のため仕掛けをとばすと百発百中根掛かり確実」という

カズさんのレクチャーにより、ウキ釣りを考えてまずは釣り場の

水深を調べます。ところが海草がびっしり繁茂しているのか、

底がとれません。それではと投げ竿に錘だけをつけて試すと

まあ深いこと、場所によっては20mくらいあります。しかし

この時点で早くも錘を1個ロストしてしまいましたbearing










仕方がないのでタナを適当にとってウキ仕掛けを流しますが

潮の流れが速いこと、あっという間にウキがはるか彼方に

流されてしまいます。これではどうも釣りになりそうもないので

今度は投げ竿と投げ仕掛けにチェンジして竿を手に持ち、

目の前すぐ足元にボチャン。




















しばらくは反応がありませんでしたがあちらこちらで試すうちに

強烈なアタリがきて竿先がしめこまれます。上がってきたのは

サイズこそ35センチですが体高充分のマゾイ。こんなのが

たくさん釣れれば文句はありませんがなぜかそれっきり。

それでもそのあとボチボチ25センチ前後のハチガラが。










Kamuimisaki_007










しかしここまできてこのサイズを持ち帰るのもなんなので

すべてリリースです。なに、夜はこれからだしそのうちもっと

大物がー

さすがに様子もだいぶ分かってきたので竿を2本出していると

片方にアタリが。せっせとリールを巻いているともう1本の竿も

ガタガタいっています。
















おおあわてで最初の竿と獲物はその辺にほうりだしもう1本を

巻き上げるとこれはいい手応え。さいわい根掛かりもせずに

上がってきたのは45センチと久々の大物ホッケです。さらに

さっきの魚はと見るとこちらはアブラコ、40センチジャストnote

ほんとうならここで写真の一枚も撮るところですがせっかく

アタリが続いていることだし、写真は後回しにしてエサを付け

投げ直します。










ーとここまでは良かったのですが、このあと雲が切れて月が

出てきました。おりしもこの日は大潮、ほとんど満月とあって

ライトなしで歩き回れる状態になってしまい、必然的に魚の

アタリはさっぱりです。あとで聞いた話では他の人たちも同じ

状態だったようですがやはり夜釣りに明るさは禁物ですね。











そうなると夜も更けてきたことだし、ついつい岩場に横になって

マッタリモード。そのうちまた曇るといいのですが・・・











しかし月は最後までこうこうと照り、魚のアタリも遠いまま。

しかもそれだけならあきらめもつきますが、途中で少し波が

騒ぎ始め、魚を入れたスカリを移動しようといってみると

何もついていないロープだけ。

どうやら長年使い込んだロープが岩や付着している貝にすれて

ちぎれてしまったみたいです。あわててあたりを捜しましたが

相変わらず潮も速いとあってはスカリの影も形もありません、

なんということでしょうshock










こうなるとアタリのなさも相変わらずだし、ふて寝するしか

ありません。そのまま夜明けを迎えて月と朝日のそろい踏み。











Kamuimisaki_009










Kamuimisaki_012










初めての磯ということもあり楽しめはしたのですがよりによって

スカリをなくすとは恥ずかしくてカズさんにも言えませんでした、

といってもこれを読めばバレるのですけど(爆)

まあ代わりのスカリも買ってきたことだし6月からは心機一転、

がんばりましょうcoldsweats01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「相も変わらず」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 無人島で夜明かし釣行 | トップページ | 今年もブドウ、本格始動 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

さすが、やみいさん釣果は大した事はないと言いながらも型物揃えていたのですね(^^)
スカリの話しは聞いてないよ~( ̄ー ̄)
一言、言ってくれたら魚お裾分けしたのに~(^o^)v
今回は神威岬といえども全体的に釣果はイマイチでしたね。
神威岬リベンジしますよ♪

投稿: カズ | 2013年5月30日 (木) 13時21分

え~入れ物ごと魚も消えたんですか。
岩場って油断できないですね。
次、頑張ってください。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年5月30日 (木) 14時50分

あちゃ~、残念でしたね~
ホッケの開きとアブラコの煮付けが~(笑)
でもここは引きを楽しめたと言うことで…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年5月30日 (木) 15時07分

なんかロマンある釣りでしたね
ハチガラ25cmならお持ち帰りしてもいいサイズじゃないでしょうか

ホッケ45cmはもったいないですなぁ、きっと脂乗りが良くって美味しかったと思いますよ

いきなりドン深ならまだしばらく楽しめるんじゃないですか?
次回はやみい丸の進水式もかねて出撃してはいかがですか?
でも、誘いは結構ですから、、、浸水式になりそうだし。。。

投稿: key | 2013年5月30日 (木) 17時59分

カズさん、あ、早速もうばれた(爆)
さすがにあれだけたくさんの人がいると
口が裂けても言えません(^_^;
まあ次の機会がありますから
次回はスカリをパンパンにしてみせます、
重さでロープが切れない程度に(笑)

投稿: やみい | 2013年5月30日 (木) 21時31分

ブルー・ブルーさん、釣った魚を海に
沈めておくと魚の活きが下がらないのはいいのですがたまにこんな事故が・・・

まあこんなこともたまにはあります、
それにしてもお笑いから抜け出せない(汗)

投稿: やみい | 2013年5月30日 (木) 21時34分

ペーペーさん、確かに引きは楽しめましたが
やはり料理も楽しみたかった・・・
来週は結果重視でいきますよ(^_^/~

投稿: やみい | 2013年5月30日 (木) 21時36分

keyさん、ホントあれだけのホッケは
久々に見ました、もったいない(>_<)
でもきっと潮の流れからいって余別あたりで
誰かに拾われたかもしれません。
拾った人は喜んだだろうなあ(笑)

投稿: やみい | 2013年5月30日 (木) 21時38分

こんにちは

それはなんとも残念な結果に...。

岩場で一人ですか、それも夜釣りだし。

渡し舟から簡単に乗り降りできるんですかね?

投稿: マルコポー | 2013年5月31日 (金) 11時00分

マルコさん、だいたい船渡しはそんなに
おっかないところはないですね。
ただしライフジャケットをしていないと
何かあったら渡した側にも累が及びますから
追い返されることがあります(笑)
まあまたの機会に利子を付けて(^_^)

投稿: やみい | 2013年5月31日 (金) 20時14分

スカリが流されるとはお気の毒です。
でもやみいさんらしいオチですね^^

まあ引きを堪能できたんだから
やっぱ羨ましいです!

投稿: ヒロボー | 2013年5月31日 (金) 23時38分

ヒロボーさん、長いこと釣りをしてますが
スカリをなくしたのは初めてです。
ま、長靴よりは損害軽微ですけど(笑)
中味を思うと・・・ああもったいない(爆)

投稿: やみい | 2013年6月 1日 (土) 11時22分

磯渡し釣行、本当にお疲れ様でした!(*_*) せっかくの未開の沖磯で月と荒磯で散々な結果でしたねぇ!(^_^;) やみいさんには申し訳ないですが、自分は31日blogで知り合ったyuu君と島牧の某所に良型真ガレイの数釣りに行って30㎝前後の真ガレイを17枚Getして来ました!(^_^)v

投稿: リシャール | 2013年6月 1日 (土) 22時08分

リシャールさん、17枚とはすばらしい、
ぜひあやかりたいものです(^_^)
よろしければ今度連れてってください(笑)
それはともかく、今週末あたりはなんとか
マガレイ大漁したいものですね。

投稿: やみい | 2013年6月 2日 (日) 23時07分

週末ですか~ぁ!(>_<) 10日に沼前に渡船にて釣行予定しているのですが……!(^_^;)

投稿: リシャール | 2013年6月 3日 (月) 14時03分

おや、リシャールさんも平日出動組
なんですか、あいにく月曜は仕事なので
大漁のご報告を期待しています(^^)
それにしても船渡しを利用する方々、
意外と多いんですねf^_^;

投稿: やみい | 2013年6月 4日 (火) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57485789

この記事へのトラックバック一覧です: 無人島で夜明かし釣行ー本編:

« 無人島で夜明かし釣行 | トップページ | 今年もブドウ、本格始動 »