« 甥っ子投げ釣りデビュー | トップページ | ブログ休止の危機? »

2013年6月15日 (土)

家庭菜園ー恵みの雨

いやいや、6月になって初めての雨でようやく乾燥しまくりの

家庭菜園もひといきつけました。昨日は久々に母を乗せて

日帰り、ニンジンや小豆の種まきです。さらにブドウに肥料を

やるので地面の草を洗いざらいとってしまいましたsweat01










さらにエンドウ豆がだいぶ大きくなってきたので支柱立て。

去年は豆の出来がよすぎて強風が吹くたびに柱が折れたり

支柱をつなぐヒモが切れたりとさんざんな目にあったので

今年は支柱を増やし、ヒモも細かく区切ってやりました。










Farm614_001











向こうに見えているのは虎豆、インゲン豆、さらにスイカです。

今年こそはカラスにとられず無事収穫したいものですがー

その一方、こちらはすっかりお約束となった鳩よけネットを

かぶせた枝豆です。











Farm614_005











結局家の中でモヤシみたいな苗を作っても直播きしたのと

あまり変わらなくなってしまいました、トウモロコシに至っては

ほとんど全滅だし、猫がいたずらしなくてもあまりちがいは

なかったかもしれませんねthink

あとはジャガイモの芽かきをしてこの日の作業は終了です。

来週からは今年もそろそろブドウの脇芽とりが始まりますが

釣りにも行きたいしー

しかしここにきてちょっと事情が変わってきました、くわしくは

次回の更新で、あいたたたbearing















にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ぎっくり腰?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 甥っ子投げ釣りデビュー | トップページ | ブログ休止の危機? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

5月末の天候では野菜がちゃんと育つのか心配してましたが順調に育ってホッとしています。我が家とは規模の違う菜園をなさっているので、腰にキタのでしょうかねぇ!?(>_<) お大事にして下さいねぇ!(^_^;)

投稿: リシャール | 2013年6月16日 (日) 01時42分

なーんだ、ギックリですか・・・
ヘルニアならお仲間になれたのに E:bearing]

ジャガイモ、芽かきするんですか・・・
最近は農法も進化しているんですね

投稿: key | 2013年6月16日 (日) 06時38分

あいたたた?
腰を痛めたようですね。
大丈夫でしょうか。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年6月16日 (日) 12時20分

あらら?腰痛めちゃった?
やみいさんは背が高いからね~
かがんでやる姿勢は危険だね…
うちのフラワーポットで作ってるサンチュ&レタスは今が満開で、毎日毎日食べても追いつきませんよ~(汗)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年6月16日 (日) 13時22分

リシャールさん、規模が違うといっても
ブドウをのぞけばちょっと大きめの
家庭菜園です(^_^) 腰にも来てますが
それ以外もあちこちが・・・
ご心配いただきありがとうございます。

投稿: やみい | 2013年6月16日 (日) 20時32分

keyさん、畑仕事をしているとどうしても
腰痛はつきものになりますね(>_<)
ジャガイモ、芽を減らさないと
数は多いけれどピンポン玉やピーナツ
みたいな豆イモだらけになってしまいます。
あまり大きくてもスカスカになりますが。

投稿: やみい | 2013年6月16日 (日) 20時36分

ブルー・ブルーさん、ありがとうございます。
今のところはぴんぴんしていますが
メンタル面でちょっとブルーかも(^_^;

投稿: やみい | 2013年6月16日 (日) 20時38分

ペーペーさん、今年は葉もの野菜に
変えたんですね、たしかにポットや
プランターではそちらの方が向いてます。
いや、自分の背の高さは問題では
なかったのですけれど・・・(>_<)

投稿: やみい | 2013年6月16日 (日) 20時40分

やみいさんとこも雨降ったんですね。
それにしても
やみいさんの畑はすごく楽しいです。いろんなものが一緒に育っていくんですね。じゃがいもの芽欠きをするのにエンドウがまだ花も咲いてないんて。
うちの畑は草が一日やそこらで伸びたとは信じられないような勢いで育っていました。
今日から本格的に雨が続きそうです。

投稿: 萩 | 2013年6月18日 (火) 22時26分

萩さん、北海道ではジャガ芋もエンドウも
植える時期はほとんど一緒ですから…
ほかはせいぜい夏に大根や菜っ葉、
秋にニンニクを植えるくらいですね。
それにしても今年の春はあっという間に
終わってしまいました、毎日暑いことf^_^;

投稿: やみい | 2013年6月19日 (水) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57593311

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園ー恵みの雨:

« 甥っ子投げ釣りデビュー | トップページ | ブログ休止の危機? »