« 残り少ないカレイシーズン | トップページ | 家庭菜園ー恵みの雨 »

2013年6月13日 (木)

甥っ子投げ釣りデビュー

6月にはいってすっかり夏のような天気の続く北海道ですが

おかげで家庭菜園の作物がすっかり水不足です。なにしろ

6月になってから天気予報でrainマークを全然見ていません。

仕方ないので家庭菜園に行ったときには朝夕にかぎらず

場合によっては深夜ヘッドライトの明かりで水やりしています。

まあ明日あたりはようやく雨が降りそうですがー










というわけで昨日未明にも水やりしてきました、もちろんそれが

主な目的ではなく、メインは甥っ子との初釣行です。

先だってどんなところに行ってみたいか訊いたところ、防波堤や

船よりも磯場に行ってみたいとのこと、さすが我が甥ですhappy01

しかし先週の釣りを見てもどうも夏枯れ気味の日本海、ここは

よくよく考えないと初の投げ釣りがボーズになりかねません。










というわけでおじさんの選択は西積丹の祈石に決定しました。

平日だし近くに千畳敷や岩内港があるので多分すいている

でしょう。初心者の場合、投げた仕掛けがどこに飛んでいくか

わからないし間違っても人の多いところには行けませんね。

そこで水曜日の午前3時過ぎに現地に着くと駐車場には車が

1台だけです、ラッキー。










早速崖を下って釣り場に向かいますが、いつもは一人でかつぐ

荷物を二人で分担したので楽なものです。懸念していた崖も

体育会系バリバリとあって余裕でクリア。すでに竿を出していた

先客に挨拶してちょっと離れたところでやみい教室スタート。

道具のセッティングからエサの付け方、投げ方の基本まで

一通りレクチャーして竿を出し終わったのは4時過ぎです。












612_004












左角に入っていたお隣さんは「去年よりも浅くなっている」と

いいつつ、ぼちぼちカレイを釣り上げています。そちらに

いるならこちらにもーと思っていると早速甥っ子担当の竿に

アタリが来ています。3回アタったのを確認してリールを

巻くよう指示するとー











612_003











記念すべき初ゲットは本命のマガレイです。正直もうすこし

大きいのが釣れればいうことなしだったのですがぜいたくは

言えません、なにより本人が見ての通り満面の笑顔ですnotes

そのあとも小さいながらマガレイを釣り上げ、最後の方には

30センチ近いフグのおまけつき。9時を過ぎて本人はまだ

やる気満々でしたが、アタリも遠くなったのでこの日は終了。

数はそこそこ釣れましたがサイズが小さいため半分以上は

リリースとなりました。まあ次の機会もあることだし、大物は

次回以降に持ち越しですね。とりあえず釣れて良かったcoldsweats01












おまけー帰り道、昼時ということもあって小樽でお気に入りの

「きまり丼」を食べ、甥っ子も大満足でしたがなんとご主人が

お年のため、来週一杯でランチはやめるそうです、なんと残念。

「金太の金太:小樽市花園3-7-7」








 「きまり丼?」と思ったら何とぞポチッと。

http://blog.goo.ne.jp/hagotoko/e/7e125a5656633bc0e79edc8bb20a9363
にほんブログ村

|

« 残り少ないカレイシーズン | トップページ | 家庭菜園ー恵みの雨 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

良かったねー!甥っ子の釣りデビュー♪
最初の善し悪しで、その後釣り好きになるかが決まると言っても過言じゃありません!キッパリ
また一人釣りキチが増えましたな♪
それにしても、きまり丼…まだ食べたこと無いんですけど…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年6月13日 (木) 23時25分

(・∀・)体育会系か。
シェルパにいいね。

投稿: ハゴトコ | 2013年6月13日 (木) 23時31分

釣れてよかったですね。
>来週一杯でランチはやめる
ってことは、店を閉めるわけではないんですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年6月14日 (金) 17時41分

あっれー?
釣りのイロハはまず長靴の浸水の仕方からでないの?(爆

弟子にまず釣らせたところは流石心得てますなぁ

次回はいよいよボートデビューですかな?

投稿: key | 2013年6月14日 (金) 19時09分

そうですねぺーぺーさん、思い出すと
初めて釣りをしたときはウグイが2匹・・・
そのせいでアカハラ食べてるんだべか(笑)
きまり丼、究極のB級グルメメニューと
思ってますがカロリーもかなり究極なので
知らない方が長生きできるかも(^_^;

投稿: やみい | 2013年6月14日 (金) 20時49分

ハゴトコさん、どちらの山に?
さすがにおんぶはしてくれませんよ(爆)

投稿: やみい | 2013年6月14日 (金) 20時50分

ブルー・ブルーさん、かろうじて面目は
保てましたが次回がどうなりますことか。

お店自体は焼き肉屋なので夜となると
ちょっと小樽まで1時間はきついですね。
来週もう1回食べに行けるだろうか。

投稿: やみい | 2013年6月14日 (金) 20時53分

keyさん、間違っても甥にそんな情けない
ところは見せられません(>_<)

『先に釣らせる』といってもアタリが
来ているとき、こちらの竿はまだ
セッティング中でしたから(^_^;

投稿: やみい | 2013年6月14日 (金) 20時55分

こんにちは

きっと師匠がいいんだよscissors

いつか、将来?教えてね...(爆)

やっと雨が来ましたので
菜園も一安心ですね。rain

投稿: マルコポーロ | 2013年6月15日 (土) 11時07分

祈石釣行お疲れ様でした!m(_ _)m もう、カレイも終盤ですねぇ!(>_<) へら蟹にフグが五月蝿く成ってきてますからねぇ!(*_*) 追伸、自分は13日に積丹の某所にてヒラメを狙って見事、49㎝のヒラメをGetして来ましたよ~ぉ!(^o^)/

投稿: リシャール | 2013年6月15日 (土) 12時17分

出撃お疲れ様でした。
甥っ子さんとの釣行いいですね。
釣果もありまずは良かったですね。
釣りの技術面の他に釣り場でのまなーやゴミの持ち帰りなどの面も教えてあげて下さい(^^)
きまり丼、そうなんですよ~残念ながら来週でランチ終わりなんですよ~残念(゜_゜;)
幸い地元なので土曜日の仕事の昼には従業員みんなでよく食べに行ってましたよ。
因みに最近はスペシャルばかりでしたが若い頃はダブル食べてましたよ(^o^)v

投稿: カズ | 2013年6月15日 (土) 13時57分

甥っ子ちゃん、嬉しそうですね~

ランチが無くなるのですが
きまり丼は、夜も食べれます?
小樽で食べたランチで一番印象深かった物なんです
ぜひもう一度食べたい!

投稿: JJ | 2013年6月15日 (土) 16時40分

マルコさん、これで来週も雨が降れば
しばらくは安心していられます。
そのうち投げ釣りやってみますか?
いろいろあって退屈しませんよ(笑)

投稿: やみい | 2013年6月15日 (土) 22時19分

リシャールさん、マガレイ大漁の次は
ヒラメとはうらやましい限り・・・
いろいろこなして器用なんですね、
ルアー系はどうも苦手です、
きっとものぐさがいけないんですね(^_^;

投稿: やみい | 2013年6月15日 (土) 22時22分

カズさん、まずは小さい魚のリリースを
指導しておきました、釣り場のゴミも
持ち帰りましたよ(^_^)

きまり丼、最近でもスペシャルですか、
胸焼けしそうで並盛りが精一杯でした(汗)

投稿: やみい | 2013年6月15日 (土) 22時26分

JJさん、残念ながらきまり丼は
ランチ限定なので残るチャンスは
来週のみです。自分で焼いてもダメか
訊きましたがランチ自体がなくなるのでは
どうしようもないですね、残念(>_<)

投稿: やみい | 2013年6月15日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57586161

この記事へのトラックバック一覧です: 甥っ子投げ釣りデビュー:

« 残り少ないカレイシーズン | トップページ | 家庭菜園ー恵みの雨 »