« 形あるものはー | トップページ | (全治)3週間はたったけれど »

2013年7月 4日 (木)

家庭菜園も夏本番

早いもので今年も折り返し点を過ぎてしまいましたが七月に

入ってようやくブドウが開花しました。











72_005











今年はかなり要領もつかめてきたので脇芽かき・結びつけ、

ツルの切り取りとしごく順調です。さらに実の多すぎるところは

数を減らしたり、果房を整形したりと去年まではなかなか手の

回らなかった作業もできているので収穫量は多少減るかも

しれませんが去年よりもいいものがとれるでしょうconfident











72_002












これは何かというと堆肥入れです。今までのは長年の使用で

ボロボロになったばかりか、下の方から雑草が侵入してくる

ようになってしまっていたので場所を変えて作り直し。さらに

今までは2枠だったのを3枠に増やしたので堆肥もたくさん

作れます。ちなみに真ん中の枠は春からためていた分を

積み替えたのですでにいっぱいですnotes













72_003









結局トウモロコシの種まきは例年通り、5月と6月末の2回と

いうことになってしまいました。ポットでの苗作りはまた来年の

宿題です。









72_001










ニンニクはそろそろ収穫ですが、そのかわりその手前には

ニンジンが生えそろいました。そして忘れていけないのはー












72_004











トマトやキュウリ、ナスビといった果菜類のネットかけです。

これをやっておかないとせっかくの果菜類が熟するそばから

カラスに盗られてしまいます。見ての通りかなりの高さなので

脚立を使って張りましたが、どうかすると脚立の脚が砂に

めりこんでひっくり返りそうになるのでなかなか大変sweat01











さて事故から3週間、診断通り完全復活とはいかないものの

そろそろどこかで竿を振ってきましょうか、ヒトデもまだまだ

拾ってこないとならないし。












にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「気が早い」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 形あるものはー | トップページ | (全治)3週間はたったけれど »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

此から夏野菜の収穫も始まるし、リハビリも兼ねて準備運動しないと、釣りにも影響でると困りますもんねぇ!(^w^)/(笑)

投稿: リシャール | 2013年7月 4日 (木) 19時00分

となると…苫小牧か室蘭で保安官の収穫ですね?
うちは暫くは釣りには行けないかも…(泣)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年7月 4日 (木) 21時55分

堆肥やら、ヒトデやらと自然のものばかり。
安心して食べられるものばかりですよね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年7月 4日 (木) 23時48分

保安官は収穫してペーペーさんに預ければ良いのかな?(笑)

釣り意外にも楽しみが有って良いですね♪

投稿: はるき | 2013年7月 5日 (金) 12時57分

リシャールさん、リハビリというには
まだ早いのですがあまりハードでなければ
なんとかなるかなと・・・
とりあえずヒトデで家庭菜園の虫除けが
最優先なのですけれど(^_^)

投稿: やみい | 2013年7月 5日 (金) 16時55分

ぺーぺーさん、せっかくタカノハ作戦、
幸先のいいスタートを切ったのに
うまくいかないものですね(^_^;

車が新しくなったら荷物も積めるし
久しぶりにご一緒しましょうか。

投稿: やみい | 2013年7月 5日 (金) 16時59分

ブルー・ブルーさん、とにかく自分で
作るなら安心が第一です。ブドウの出来も
年々よくなっているし、そのうち
「ヤミイブランド」とかいったりして(笑)

投稿: やみい | 2013年7月 5日 (金) 17時01分

はるきさん、そうしていただければ
大変ありがたいですがペーペーさんのお宅が
ご迷惑でしょうね(爆)
なんならヒトデ専用クーラーをひとつ
預けておきましょうか(^_^)

投稿: やみい | 2013年7月 5日 (金) 17時04分

こんばんは

今日は虫暑かったですね~。

昨日はゴチになりました、
初めてのタンも堪能しました(笑)

例の話、色々ありがとうございます。

ファームのネット張りもお疲れ様で、
大工仕事もたいしたもんですscissors

投稿: マルコポーロ | 2013年7月 5日 (金) 18時45分

note もうすぐですね

トウモロコシもブドウもnotes

なんでお前が喜ぶんだって?

だって・・・・・note

投稿: key | 2013年7月 6日 (土) 15時45分

マルコさん、大工仕事といっても
ホームセンターでカットしてもらった材料を
釘打ちして埋めただけですから・・・
あのちっぽけな車で運んでいくほうが
どれだけ大変だったことか(^_^;

投稿: やみい | 2013年7月 6日 (土) 22時32分

keyさん、余市あたりの道ばたでは
もうトウモロコシが売られていますが
5本千円となるとなかなか手が出ません。ちなみにこれはちゃ太郎君の発言ですか、
今年は連れてこられてはどうかなと(^_^)

投稿: やみい | 2013年7月 6日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57723420

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園も夏本番:

« 形あるものはー | トップページ | (全治)3週間はたったけれど »