« 収穫の夏、あれやこれや | トップページ | 家庭菜園も一休み »

2013年7月20日 (土)

収穫の夏、さらにいろいろ

昨日は収穫したものについてでしたが本日はまもなく収穫に

なるものについて。まずはブルーベリー、まだ青いままですが

これが熟すのは来月?ーもちろんネットはかけてます。










719_009










こちらも色づくのを待っているトマト、今年はきちんと脇芽を

とっているので今のところはジャングルと化していません。











719_006











カボチャは種から蒔いたのでちょっと遅めですが、それでも

そろそろ花を咲かせています、今年はいくつとれますことか。












719_004












そして去年は収穫を目前にしてカラスに台無しにされたスイカ、

今年こそはと株数も増やして成育中。気がつくと早くも小さい

実を付けているので今年は早めにネットがけです。












719_002











ほかにもいろいろあるのですが今日のところはこのへんにして、

それでは今週のお持ち帰りです。












719_010












エンドウ豆とインゲン豆、今年は大豊作ですなあhappy01






 「ネットだらけ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫の夏、あれやこれや | トップページ | 家庭菜園も一休み »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーは、来年は私も収穫が楽しめそうですからぁ。
最近、なかなかブログ更新できなくなりました。
というか、気力がない(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年7月21日 (日) 00時21分

菜園お疲れ様です。
いったいどれだけの種類を植えているのですか?
一人で面倒をみるのはかなり大変ですね。
収穫の秋目指して頑張って下さい。

投稿: カズ | 2013年7月21日 (日) 10時03分

ブルー・ブルーさん、ブルーベリーは
防虫ネットをかけておけば
毛虫をブロックできると思います。
別にネットメーカーの回し者では
ありませんけど(^_^;

お仕事忙しそうですね、夏バテしないよう
体調には注意してください。

投稿: やみい | 2013年7月21日 (日) 20時50分

カズさん、何種類あるかというと・・・
ブドウやアスパラもいれると
約30種類くらいですね、さすがに
これ以上増えることはないかなあ(^_^)

投稿: やみい | 2013年7月21日 (日) 20時55分

我が家のネコの額程の菜園ではトマトの殆どが上手く育たず、胡瓜&豆類&ジャガイモだけが順調に育ってます!(^_^;)

投稿: リシャール | 2013年7月24日 (水) 19時56分

リシャールさん、トマトは日当たりが良くて
あとは石灰さえ不足しなければあまり
失敗しないのですが・・・(^_^)
我が家では以前、石灰をやらずに
肥料ばかりやっていたら尻腐れ病で
全然収穫できなかったことがあります。
それでも何かしら採れるとうれしいですね。

投稿: やみい | 2013年7月25日 (木) 16時20分

しっかり畑仕事ができるくらい回復されたんですね。よかった。
ブルーベリー 我が家のはこれから真っ盛りのはずなんですが今年はやけに実のなりが悪いです。去年は採るのが面倒なくらいたくさんなったのに。
気候のせいでしょうか?それとも鳥たちによい餌場だって見つかっちゃったんでしょうか、。

投稿: 萩 | 2013年7月27日 (土) 09時39分

萩さん、力仕事さえしなければ
そんなに痛くはないのですがなにぶん
そうもいきません(>_<)
まあブドウは力はいらないので何とか
やっております。
ブルーベリー、鳥も塾してから
やって来るので肥料不足かもしれませんね。

投稿: やみい | 2013年7月27日 (土) 20時57分

こういうことを言うと呆れられるかもしれませんが ブル−べリーって肥料が要るんですか?
なんかヨーロッパの荒れ地に勝手に生えてるっていうイメージでした.....。

投稿: 萩 | 2013年7月28日 (日) 18時11分

萩さん、確かにツツジ科だし肥料をやる
というイメージはないのですが
苗木を扱うホームセンターに行くと
ブルーベリー用の肥料を売っています(^_^)

やはりブドウと同じく春秋にやるそうで
あまり実を付けすぎたあとの年は
木が少し弱るのではないかと思います。

投稿: やみい | 2013年7月28日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57822640

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の夏、さらにいろいろ:

« 収穫の夏、あれやこれや | トップページ | 家庭菜園も一休み »