« またまた噴火湾へ | トップページ | いつまで続くこの暑さ »

2013年8月14日 (水)

昨日の食卓は超豪華

早いもので5週間あまりにわたって帰郷していた姉が本日

飛行機で帰りました。家庭菜園の草取りも精力的に手伝って

もらいましたが、その慰労と送別を兼ねて日曜にはBBQ、

昨夜はおまけで美食の夕べ。







北寄貝のお刺身から始まり、家庭菜園採りたてのニンニクと

トウガラシを使った姉特製の海老チリ、殻付き北寄貝と帆立の

炭火焼き、またまた自家生産のエンドウご飯にハモの白焼き、

これまた自家生産の大根とニンジンのきんぴら、デザートは

ズッキーニがどっさり入ったチョコレートケーキとほぼ初物の

クリームスイカ。さらにお酒は久保田の翠寿と菊姫の山廃生酒に

くわえてワインも赤白取りそろえ。やっぱりこの日くらいは写真を

撮ってもよかったかも。










おかげで本日空港までの運転中、みんなして居眠り寸前でした。

とにかくこれで8月後半は家庭菜園とハモ釣りに精を出すことに

なりそうですがー












814










そこで今晩は久々に仕掛け作り。何の変哲もない2本針仕掛け

ですが面倒なのをガマンしてハリスにすべて夜光パイプを

かぶせました。

もともとハモに限らず軟らかい竿の方が当然魚の食い込みは

いいのですがハリスも細いに越したことはありません。一時は

7号とか8号のハリスを使っていましたが魚の乗りが悪いこと。

かといって単に細いハリスを使ったのではハモ釣りの場合、1匹

釣っただけでーはなはだしい場合にはエサを食い逃げされた

だけでハリスがぐしゃぐしゃにされてしまいます。










そこでいちいちハリスに夜光パイプをかぶせたわけですが

前回もこうしてハリスをカバーしておいた仕掛けはまったく

トラブルにならなかったので今年のハモ仕掛けはこれで決定

ですね。さて、今週末の天気はいかにー


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「豪華な食卓」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« またまた噴火湾へ | トップページ | いつまで続くこの暑さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空港までの道中、何事も無く到着出来て何よりです!(^o^)♪ お姉様も自家製のBBQを堪能できて満足の旅路だったと思います!(^_^)v 自分はハモ釣り+鮭釣りもしないので、此からは日高方面のマツカワ狙いにロックオンですねぇ!(^w^)♪(笑)

投稿: リシャール | 2013年8月15日 (木) 16時51分

お姉さんは戻られましたか。
夜光パイプでハリスをカバーですね。
ハモ釣りはハリスのヨレが一番の難点なのですね。
色々アドバイスを貰いましたがハリスは5号でも大丈夫でしょうか?
あとカレイ針は何号位が目安ですか?

投稿: カズ | 2013年8月15日 (木) 17時09分

リシャールさん、秋はマツカワが
メインですか、どうもあれはひたすら
忍耐あるのみという感じで苦手です(^_^;
秋と言えばカジカも待ち遠しいのですが
この猛暑ではどうなりますやら。

投稿: やみい | 2013年8月15日 (木) 20時54分

カズさん、今年のハモ釣りではすべて
ハリスは5号、ただしBファイターとか
Hンテロンなど腰の強いものを使ってます。
針はカレイ針やウナギ針の14号くらい
でしょうか、ハモ針も使ってますが
あんまりこだわりはないですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月15日 (木) 20時58分

こんにちは

証拠写真が見当たらない(爆)
帰られましたか、寂しくなりますね~

釣りがあるからそうでもないかな?
爆釣期待してます。

ここのところ
蒸し暑くてたまりませんです。

投稿: マルコポーロ | 2013年8月16日 (金) 13時41分

暫く鮭やカジゴンの仕掛けばっかり作ってたから、ハモ用仕掛けを作ると細過ぎて切れないか不安が(笑)
やみいさんも今年こそはぶっこみ挑戦してみたら~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月16日 (金) 15時28分

マルコさん、まったく最近の暑さはまるで
本州にいるかのようですね。
この夏は温泉やらBBQ、家庭菜園等々、
なにかと忙しかったですが
月後半からはそろそろ釣りも本腰を
入れられそうです。願わくは早く体調が
完治するといいのですが(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月16日 (金) 20時30分

ペーペーさん、やっぱり鮭とタカノハは
なかなかつらいものがありますね。
ハモ用仕掛けといっても幹糸は20号、
よもや切れることはないでしょう(笑)
ハリスの方は夜光パイプでばっちりです。

投稿: やみい | 2013年8月16日 (金) 20時34分

お久しぶりです。
最近ブログを書いていなかったです。
BBQ本当に豪華ですね。
私も参加したかったかも。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年8月16日 (金) 23時15分

ブルー・ブルーさん、最近あまり記事が
更新されていませんでしたが
そちらも何かと忙しいのでしょうね。
BBQもそれなりに材料さえあれば・・・
貝とハモくらいならクール宅急便という
手もありますがなかなかハモが
数釣りできません、がんばらないと(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月17日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57992609

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の食卓は超豪華:

« またまた噴火湾へ | トップページ | いつまで続くこの暑さ »