« 収穫本番の家庭菜園 | トップページ | いったいどれだけ枝豆が »

2013年8月22日 (木)

コヤシとはいえクーラー釣り

お盆を過ぎるとそろそろ秋の肥料やりのことを考えないと

いけません。なにせブドウが20本もあると堆肥をやる量も

バカになりません。いくら安いといってもホームセンターで

肥料を買うのでは万単位になりかねないしー










72_002










そこで自作の堆肥入れの出番となるわけですがいかんせん、

まだ1マス目と半分しか埋まっておりませんgawk まあこの時期

ブドウの脇芽やいらない枝、カボチャの余分なツルに大根や

ニンジンの葉等々、さらに煮た雑草と材料は色々出てきますが

時々米ぬかを入れるだけでは栄養分がどう見ても不足です。









というわけで今年もいよいよ開幕いたしますのはコヤシ釣り。

近くの余市漁港でスイートコーンをエサにしてウグイを山ほど

釣ってこようというわけです。











820_003












そこで早速やってきましたが初日はごらんのとおりの悪天候、

何匹か釣り上げてさあこれからと思ったらあっというまに

シャワーのような雨が降り出して早々に撤退ですwobbly










あくる日は天気にも恵まれて夕マズメから戦闘開始。最初から

好調に数を重ねます。暗くなって今日はここまでと思いきや、

満月のせいなのか魚の食いがとまりません。しかもなんだか

サイズもアップして30センチ前後の良型の入れ食いですnotes

といってもウグイなので当然アタリは小さいのですがそれを

逃さずアワセを入れると走るわ走るわ、2.7mの渓流竿では

釣り上げるのもけっこう大変sweat01










ふだんカジカ釣りのときなどは手応えの軽さにリールを巻いて

いてもがっかりするのですがこうして釣るとウグイといっても

バカにできません、途中でだんだん腕が痛くなってきました。

正直いって引きの強さだけなら投げ竿で30センチのカレイを

釣るよりこちらの方がはるかに強いですね、味はともかく。










820_004










というわけでこの日のお持ち帰り、8Lのミニクーラーとはいえ

ウグイで一杯になってしまいました。これを雑草と一緒に

ストーブの上で煮て堆肥へーこの調子であと何回か行けば

今年の堆肥も上々の出来になりそうです。そうそう、肥料と

いえばそろそろまたヒトデも拾ってこなければ。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「手間暇かかるね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 収穫本番の家庭菜園 | トップページ | いったいどれだけ枝豆が »

積丹」カテゴリの記事

コメント

さすが凄い量ですね~!
もう一流のウグイハンターです!(キッパリ!)(笑)
この並べた写真が鮭だったらなぁ…sweat02

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月23日 (金) 02時17分

ウグイ釣り、お疲れ様でした。
お盆が過ぎたら毎年この時期は肥やしのウグイ釣りですね(^o^)v
食用には向いていないのは残念ですが肥やしやカジカ釣りの餌にする人もいますよね。

投稿: カズ | 2013年8月23日 (金) 13時25分

こんにちは

えっ、スイートコーンで釣れるんですか?

子供時分に川でよく釣ったもんです。

大漁ですね(笑)

ぶどうの肥料ですか!?
そうそう、今年の出来はどんなもんでしょう?

投稿: マルコポーロ | 2013年8月23日 (金) 16時03分

ペーペーさん、たしかにこれが鮭だったら
盆と正月が一緒にきたようなもんですね。
久々にクーラーの重さを実感しました、
いったいいつ以来のことだろうか(爆)

投稿: やみい | 2013年8月23日 (金) 19時41分

カズさん、これが寒い時期ならウグイも
食べてもいいのですがこの時期はさすがに
猫またぎ・・・鮭のホッチャレと
いい勝負でしょうね(^_^;
そうそう、今年は大きいのが釣れたら
カジカ用にイカゴロ漬けにしておこうかと
思います、最近アカハラも売られているし。

投稿: やみい | 2013年8月23日 (金) 19時44分

マルコさん、色々苦労の甲斐あって
今年のブドウも豊作確実です(^_^)
どういうわけか余市一帯では昔から
ウグイ釣りにトウモロコシが使われます、
一缶で100匹は釣れますね、経済的(笑)

投稿: やみい | 2013年8月23日 (金) 19時47分

ふーん・・・
ウグイって、おいしくないけれど肥料や餌に変身するんですね。
釣りの練習にもなる?
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年8月23日 (金) 22時09分

ブルー・ブルーさん、今でこそウグイは
あまり釣りの対象になっていませんが
昔は「ウグイのアタリをとれれば一人前」と
いわれたものらしいです、実際たしかに
アタリは小さいしエサ盗りはうまいし・・・
釣りの練習にはもってこいですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月23日 (金) 22時26分

最近ハモ釣りのついでに
カタクチイワシ釣りをして遊んでいます
今年はカタクチと同じサイズのウグイも沢山釣れますよ~
ハモも良い感じです^^

投稿: はるき | 2013年8月24日 (土) 12時51分

爆釣おめでとうございます (-_-;

並んでいるのは鮭かと思ったら・・・・・

引きを堪能したのでしょうね

じゃぁ、次回はもっと強烈な引きを楽しみにご一緒しましょうか?(笑

投稿: key | 2013年8月24日 (土) 15時33分

はるきさん、ようやく今年はハモも
多少復活してきたという気がします(^_^)
ただ苫小牧に比べると噴火湾はちょっと
遠いのが難点ですが・・・
☆拾いを兼ねてまた行ってみます。

投稿: やみい | 2013年8月24日 (土) 17時37分

keyさん、初っぱなの顔はなんですか(笑)
ブドウは毎年の肥料の積み重ねが重要なので
誰も好きこのんでやってはおりません。
できればkeyさんも魚のアラで
結構ですので協力お願いします(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月24日 (土) 17時42分

やはり、良い畑を作っている方は肥料もふんだんに与えて要るんですね~ぇ!(^o^)♪ 畑の規模は違いますが、我が家は肥料が少々、少ない気がします!(>_<) 枝豆も間隔が狭い事も有りますが肥料も少ないと見えて実入りがよく有りません!(-.-;)

投稿: リシャール | 2013年8月24日 (土) 22時41分

リシャールさん、わが家の枝豆もそんなに
肥料はやっておりません、せいぜい
最初に石灰と灰、あとは自家製堆肥を少々。
申し訳程度にヒトデをいくつか株元に
置いておくくらいです(笑)
ブドウはさすがに肥料無しだと収穫が
減りますが何と言っても日当たりの良さが
ポイントなんでしょうね(^^)

投稿: やみい | 2013年8月25日 (日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58031751

この記事へのトラックバック一覧です: コヤシとはいえクーラー釣り:

« 収穫本番の家庭菜園 | トップページ | いったいどれだけ枝豆が »