« 温泉ついでに港歩き | トップページ | とかくブドウは手がかかる »

2013年8月 1日 (木)

投げ釣り復帰ー2年ぶりのニョロゲット

先日姉が友人とともに家庭菜園でBBQ+一泊していきました。

そのときのこと、夕方ねぐらのテントを張っていると友人に

「家の中で寝ないんですか」と不思議そうな顔をされました。










もともと暑がりなのでこの時期は夜も普段から窓全開なのですが

他に誰かいるとそうもいきません。というわけでのテントですが

当然釣りの方もこの時期はもっぱら夜釣りとなります。

事故からそろそろ2月近いことだし、腕慣らしを兼ねてハモ狙いに

出かけてみましたrvcar











731_006












ハモというと一番手近なのは苫小牧ですが、まだ釣れている

話がほとんどないということでここは噴火湾を目指します。

いつもと違って家庭菜園出発で2時間半、海までやってくると

いきなり景気よく雨が降ってきました。予報をチェックすると

あれあれ、曇りのはずがrain予報にー











当初は虻田漁港を考えていたのですがここは消波ブロックに

乗らないと魚の取り込みができないため安全第一、大岸漁港に

予定変更です。












731_007












着いてみると平日の夕方にもかかわらず、すでに外防先端には

年輩の釣り人が二人、盛大な数の竿を出しています。話を聞くと

ハモではなく、ソイ・ガヤ狙いで足元の釣りということなので

入って入れないことはなさそうですが、考えてみると内防からでも

同じ場所を攻められるし、そのほうが万一雨が降ったときにも

車に避難できるのでそちらで竿を出すことに。

とりあえず明るい内から竿を2本だして様子を見ますがすぐに

ツンツンと当たりがきます。これはいかにもカレイっぽいー











731_008











手のひらにも満たないマガレイでした、お粗末down そのあとは

特に何もなく暗くなってきたのでいよいよ本番スタート。










731_009












この日は満潮が午後9時頃なのでわりと早く釣れるのではと

思っていたのですが案に相違してウンともスンともいいません。

考えてみると去年もハモを釣っていないし、苦戦の予感がー

などと悲観的になっていると10時頃になってようやく待望の

アタリがきました。










731_010












いつ見てもグロいですが今年の初物、48センチですnote 原則

キープは50センチからなのですが、この日は姉や姪が来ており

持ち帰りの期待をすかすわけにはいかないのでこっそりキープ。

とはいえせめて2本は釣りたいのでさらに続行しましたが

ここからが長いこと。恐れていたほどではありませんが小雨は

ぱらぱら降ってくるし、カニが多いのかエサがすぐなくなるうえ

ヒトデもどっさり釣れてきます。たまにアタリがあっても食いが

浅いのか、なかなか乗りませんbearing











731_011











そんなこんなでようやく2匹目、53センチを手にしたのは

日付も変わった午前1時。エサのサンマとイカも使い切ったので

これにて終了です。週末の大雨の影響や潮まわりなど、条件が

悪かったことを考えれば2匹でも上出来でしょう。

体調もフルスイングとまではいきませんが、一時に比べると

そこそこ上向いているのがなによりですねconfident




 「いよいよ復活」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 温泉ついでに港歩き | トップページ | とかくブドウは手がかかる »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

ハモのこと、ニョロって呼んでるんだね ♥

投稿: gennkiball | 2013年8月 1日 (木) 20時16分

ハモゲットおめでと~♪
早速好釣果で羨ましい限りです。
今年はある意味『当たり年』(笑)だから、このままいくと年末カジゴンゲットも約束された様なものかも?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月 2日 (金) 00時27分

やみいさん、元気になられてハモも挨拶に来る。いいですね、夏の夜の釣り、そのうちに行きたいですね。

投稿: ボナ | 2013年8月 2日 (金) 13時02分

出撃お疲れ様でした。
ハモゲットおめでとうございます。
この時期は大平洋を責める方はハモ狙い撃ち食べても美味しいしいいですね。

投稿: カズ | 2013年8月 2日 (金) 17時19分

この鱧は、どう料理されたのでしょ?
夏の味ですよね~
体も良くなったようで、いよいよ本格的に行動開始ですね

投稿: John.John | 2013年8月 2日 (金) 17時45分

こんにちは

おお~なかなかの出足で...。

体調も戻ったみたいで、一安心ですね=。

ニョロニョロ系は
やっぱり苦手なマルコでした。

投稿: マルコポーロ | 2013年8月 2日 (金) 17時55分

gennkiballさん、まあこの姿形ですから
無理もないでしょう。もっとも北海道のは
正しくはハモではなくマアナゴなので
言いにくいというのもありますが(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時40分

ペーペーさん、たしかに考えてみると
当たり年ですよね、これは今のうちに
出撃しまくり・・・あいにくブドウもあるし
そうもいかないのがつらいですな(笑)

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時42分

ボナさん、ようやくなんとか
竿を振れるようになりました(^_^)
遠投主体のカレイや重たいカジカより
釣っていて楽なのもありがたいです。
久々にそのうちご一緒しましょうか。

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時45分

JohnJohnさん、魚はひらいて現在
冷蔵庫の中です。今晩あたり白焼きに
と思っているのですがお昼を食べ過ぎ・・・
JJさんの胃袋がうらやましい(爆)

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時47分

あ、順番間違えた(>_<)
カズさん、朝里峠経由だと3時間も
かからないというのをはじめて知りました。
そのうちまた家庭菜園から行こうかなと
考えています、大漁したらガヤの
お返し・・・できるかどうか(汗)

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時52分

マルコさん、たしかにこのまま
ニョロニョロさせておくと危険なので
釣り上げたらすぐ、血抜きを兼ねて
首根っこをばっさりやってしまいます。
腕の方はまだ痛いことは痛いのですが
なんとか釣りも畑も大丈夫かと(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月 2日 (金) 18時55分

お姉さんたちに、お土産のハモ、釣れてよかったですね。
しかし、なかなか釣れないものですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年8月 2日 (金) 22時53分

ブルー・ブルーさん、釣れるときは
もっと景気がいいのですが・・・
毎年のことですけれど
これからが本番です、こうご期待

投稿: やみい | 2013年8月 3日 (土) 00時05分

ハモゲット良かったですね~

今年は良い感じなのでしょうか???

一晩で10本くらい釣りたいですね(^^)/

最近ハゴトコさんはお仕事忙しいのかな?

投稿: マリオ | 2013年8月 3日 (土) 12時19分

マリオさん、ここ数年絶不調のハモですが
ことしはようやく釣れそうです。
この日も釣り方を忘れていなければ
あと2本くらいは釣れたかもしれません。
ハゴトコさん・・・そろそろですかね(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月 3日 (土) 13時16分

この時期が来ましたか

では、カジカの季節までさようなら~(爆


久々に今夜はタカノハでも狙いに日高方面にでも行こうかな・・・

って、タカノハも夏枯れですかね

投稿: key | 2013年8月 3日 (土) 13時23分

keyさん、新聞には先週末清畠で釣れたとか
載っていたし、運が良ければ・・・

でも夏枯れはともかく、人間の方が干物に
なってしまいそうなのですが(笑)

投稿: やみい | 2013年8月 3日 (土) 14時53分

真アナゴ釣りがメインに成って来ると、いよいよ夏枯れ本番ですねぇ!(^_^;) 自分は小樽に真鰯を狙いに行って来ましたが、大きい群れが一度だけ港内に入っただけで、『釣り新聞』に小樽の鰯情報がでた数日後から殆ど釣れ無く成り、今は一日粘って釣れても10匹前後らしいです!(ToT)

投稿: リシャール | 2013年8月 4日 (日) 18時43分

リシャールさん、イワシ釣りもけっこう
釣り方によって釣果に差がでるみたいですね、
サビキ釣りは久しくやってませんが・・・。
記事でも書いているとおり、暑がりなので
この時期はもっぱら夜釣り専門です。
今年はそこそこ釣れそうでありがたや(^^)

投稿: やみい | 2013年8月 4日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57906819

この記事へのトラックバック一覧です: 投げ釣り復帰ー2年ぶりのニョロゲット:

« 温泉ついでに港歩き | トップページ | とかくブドウは手がかかる »