« 大豊作もほどほどに | トップページ | 今年もそろそろカラス対策 »

2013年8月29日 (木)

バケツ○杯の収穫完了

827_018









植えてしばらく、6月頃にはなかなか成長しなかったサツマイモ

ですが、南国の作物だけあって夏になるとやにわにツルを

伸ばしはじめ、気がつくと隣に植えたジャガイモのほうまで

進出しております。あとしばらくでジャガイモは収穫になる

とはいえ、いくらなんでもこのままにしてはおけません。









827_019










というわけで恒例のツル起こし。四方八方に伸びているツルを

地面からひっぱがし、根っこをちょん切ってはもときた株元へと

ツルを投げ返します。








そのあとついでにジャガイモの畝の草取りをしていると

何個か顔を出して緑色になってしまったジャガイモがあったので

土寄せの追加をします。もちろん緑色になってしまったのは

安全のため早々に廃棄処分。










827_021











そしていよいよ枝豆第一陣の収穫の続きにとりかかります。

抜いてはもぎ、茹でては冷まし、さらにまたー

結局この日もバケツ5杯の収穫になりました。そして残った

茎葉は刻んで畑に鋤き込みます。さらにそのあとには

残っていたヒマワリの種をまいておきます。もちろんこれも

秋に刻んで鋤き込むわけで、何もここまでという気もしますが

こうしておけば来年はさらに土がよくなるでしょう。











829_002










かくして結局、枝豆第1陣の収穫はバケツ10杯となりました。

バケツで収穫量をはかるなんて未だかつて初めてだなあcoldsweats01




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「枝豆祭り?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 大豊作もほどほどに | トップページ | 今年もそろそろカラス対策 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

暫く続いた雨で、作物が一気に育ったような気が…
やっぱり作物にとっては恵みの雨なんでしょうね~
それにしても枝豆…凄いですな~
ずんだ餅でも作っては?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月29日 (木) 23時26分

えっ?バケツって・・・馬のエサですか?(笑

ぅむ~、せめてこの半分でもいいからカジカも釣れれば(爆

やっぱり趣味じゃなくて本業にしたらどうですか?

土質が砂系だから穀物には合っているんでしょうかねー

それにしても凄い!

投稿: key | 2013年8月30日 (金) 08時07分

ペーペーさん、作物の生育もいいですが
雨が続くと雑草取りがはかどりません。
9月はもっとすっきりした天気に
なってほしいものです。

枝豆、第1陣はなんとかおすそわけで
消化できそうですがまたすぐ今度は
第2陣が・・・さすがに飽きそう(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月30日 (金) 15時20分

keyさん、枝豆って穀物でしたっけ?
ブドウやスイカ、サツマイモなんかは
確かに砂地は向いているんですけどね。

トウモロコシの実入りは今ひとつでしたが枝豆だけなら農家になれるかも(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月30日 (金) 15時24分

枝豆がバケツ10杯の収穫って凄過ぎる~ぅ!!(-o-;)(笑) やみいさん、マジで枝豆で商売した方がいいですって!!!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2013年8月31日 (土) 01時30分

リシャールさん、ときどき「直売所」も
考えないではありませんが
あれって結構ヒマを持て余しそう・・・
かといって車で行商するのもなんだし(笑)

投稿: やみい | 2013年8月31日 (土) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58089880

この記事へのトラックバック一覧です: バケツ○杯の収穫完了:

« 大豊作もほどほどに | トップページ | 今年もそろそろカラス対策 »