« 投げ釣り復帰ー2年ぶりのニョロゲット | トップページ | またまた噴火湾へ »

2013年8月 4日 (日)

とかくブドウは手がかかる

やれ疲れたwobbly 今日も今日とて家庭菜園でブドウの世話三昧。

日毎に伸びる枝を切っては針金に結びつけ、ついでに脇芽とり。









731_002












それだけでも大変なのに気がつくとトマトに尻腐れ病が発生して

います。ここ数年は石灰をどっさりやっていたので縁がなかった

のですが、あわててカルシウム剤を買ってきて株元に。










731_001











その一方でネットをかぶせたスイカは順調に成育中です。

ひとつ困ったのはいつになったら食べ頃なのか、見ただけでは

わからないということで、本当は開花してからの日数を目安に

するのですがこんな状態ではなにがなんだかわかりません、

花に日付を書いた荷札でもつけておけばよかった。まあ1個

ためしに収穫すればわかるでしょうcoldsweats01










731_005











サツマイモもいよいよツルをどんどん伸ばしはじめています、

今年もせっせとツルおこしをしないとなりません。










731_004










それから今年もはじめてのヒマワリが咲きました、相も変わらず

でかいこと、これでもかとばかりそびえたっています。












731_003_2








84











あともう一息でブドウの枝切りも終わりそうだし、いよいよ

投げ釣りも本格的に始動したいものですね。もちろん目当ては

アナゴの白焼きですhappy01









 「花より団子」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 投げ釣り復帰ー2年ぶりのニョロゲット | トップページ | またまた噴火湾へ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

アナゴの白焼きですか~♪ゴクッ…
最近はウナギの値段も下がる気配無く、それに代わるものと言ったら、やっぱりアナゴですよね~!
ここ数年は目打ちの道具も使って無いなぁ…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月 5日 (月) 00時08分

ペーペーさん、ようやく今年は
ハモもいくらかは釣れそうです。
久しぶりにさばいたらやけにやりづらくて
何故かと思ったら目打ちするのを
忘れていました、なんだかなあ(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月 5日 (月) 15時12分

此からの季節は家庭菜園の野菜が食べ頃に成るので楽しみですねぇ!(*^o^*)♪ 我が家も胡瓜とササギを収穫してますよ~ぉ!(^_^)v

投稿: リシャール | 2013年8月 5日 (月) 20時52分

了解しました!

食べ頃サイン係

お任せあれhappy02

投稿: key | 2013年8月 5日 (月) 21時17分

リシャールさん、まったくこの時期になると
なにかと収穫に時間がかかって
他の仕事がお留守になってしまいます。
大根やインゲンは食べきれないし・・・
そろそろ枝豆も食べ頃ですよ(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月 6日 (火) 20時53分

え、keyさん、なにかおっしゃいました?
年のせいか最近耳が(笑)

投稿: やみい | 2013年8月 6日 (火) 20時54分

こんばんは

あれこれ、
ご苦労様でございます。

スイカの食べごろは
指ではじいて
いい音が出たら食べごろです。
(たしか!)

今週は出撃しますかぁ~~~~

投稿: マルコポーロ | 2013年8月 8日 (木) 18時41分

マルコさん、見ていてもきりがないので
週末一個たたいてから収穫してみます、
駄目なら即座に堆肥行き(爆)

投稿: やみい | 2013年8月 9日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/57928088

この記事へのトラックバック一覧です: とかくブドウは手がかかる:

« 投げ釣り復帰ー2年ぶりのニョロゲット | トップページ | またまた噴火湾へ »