« いつまで続くこの暑さ | トップページ | コヤシとはいえクーラー釣り »

2013年8月20日 (火)

収穫本番の家庭菜園

820_006









8月ともなると畑のあっちこっちでヒマワリが咲き始めます。

右側にあるツルありインゲンでさえこっちの背丈より高いのに

どうしてこんなに大きくなるのでしょう。まあ見栄えがするのは

いいのですが引っこ抜いて刻んで鋤き込むことを考えると

育ちすぎるのも善し悪しですね。










820_001










いっぽうこちらは毎年お盆を過ぎてまく秋大根の種まきです。

先月ニンニクを収穫したあとにまいたのですがスペースが

広すぎて気がついたら50本分もまいていました。こんなに

たくさん、はたして食べきれるのでしょうか。まあ先のことは

いいとしてー










820_002











こちらは2週間近くほうっておいたシシトウです。久しぶりに

収穫したらあるわあるわ、たちまち50近くもとれました。

焼きそばに入れたり、焼いてカレーのつけあわせにと

せっせと食べるのですがなにせ一人では限りがあります。

果菜類は採れ出すときりがありませんなあcoldsweats01










そしてようやく今年も初物の収穫を迎えましたのはー











820_005











画像ではよくわかりませんがまだ湯気が上がっています、

おいしそうでしょhappy01









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「1本ほしい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« いつまで続くこの暑さ | トップページ | コヤシとはいえクーラー釣り »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシいい感じに育ちましたねぇ!(^o^)/ 我が家はトマトが赤く成って収穫してます!(^w^)♪ 後は胡瓜、ササギ、枝豆です!(^o^)♪

投稿: リシャール | 2013年8月20日 (火) 23時34分

魚と野菜は採れたてが一番ですね~♪
初めて家庭菜園の本を買ってきましたが、目からウロコの事が沢山…(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年8月21日 (水) 03時24分

そう!とうきび美味しかったです。

ありがとうございました!

ししとう、焼き肉にも合いますよ~

投稿: key | 2013年8月21日 (水) 17時50分

リシャールさん、我が家のトマトも
カルシウム剤のおかげで尻腐れ病もおさまり
ボチボチ採れています。キュウリは
一日一本という感じで食べていますが
枝豆の収穫もそろそろですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年8月21日 (水) 19時01分

おや、ペーペーさんもとうとう家庭菜園に
本格参入ですか?
釣りと違って手間をかけただけ
報われるのがありがたいですよね(笑)

投稿: やみい | 2013年8月21日 (水) 19時04分

keyさん、BBQのときにはシシトウも
焼いて食べますがどうやら今年はもう
その予定もないし・・・
せっせと焼きそばで消費します。
トウモロコシ、今年は小ぶりでしたね、
やっぱり肥料が足りなかったろうか(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月21日 (水) 19時07分

とうもろこし美味しそうです!よだれがでそうなくらい。
母が毎年作るのですがなかなかうまくできません。うまく受粉しなくて歯抜けだったり 虫に喰われたり。
どうしたらこんなに美味しそうなのができるんでしょう。

投稿: 萩 | 2013年8月22日 (木) 00時45分

萩さん、我が家のトウモロコシも
無農薬のため先っぽが虫食いだったりは
珍しくありません。受粉が悪いのは
列が少ないのではないでしょうか、
今年は8列で100本近く植えました。

たださすがに有機栽培では大きさが・・・
2本でようやく売られている1本と
同じくらいの長さです、味はいいけど(^_^;

投稿: やみい | 2013年8月22日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58031668

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫本番の家庭菜園:

« いつまで続くこの暑さ | トップページ | コヤシとはいえクーラー釣り »