« カラス対策ひとまず完了 | トップページ | まだまだ農地拡大中 »

2013年9月14日 (土)

秋も仕事が目白押し

914_002









さて、こちらは今年収穫した8個目の小玉スイカです。なぜか

最初は黄色のクリームスイカばかりがなって赤いスイカは怠けて

いるのだろうかと思いましたが単に黄色い方が多少早く熟する

ということのようですね、何はともあれおいしそうでしょhappy01









9月に入りさすがに夜ともなると肌寒く感じることもありますが

家庭菜園ではまだまだやらなければならない仕事が目白押し。

たとえば長ネギですが、すでに見違えるほど立派に成長して

もうこのままでも収穫できそうなほどですがー










909_004










太さは充分なのですがこのままでは青い部分ばかりで白根が

ちょっと不足しています。ご存じの方も多いでしょうがこの白根、

もとは普通に青かったのですが土で覆うことによって白くなる

わけです(専門用語では軟白するといいます)。

そこで株元に肥料をやってそのあと土を盛り上げてやります。










909_003







909_005










そうかとおもうと秋まきの大根が気がつくとだいぶ大きくなって

込み合っているのを間引きしてやったり、枝豆第二陣を

収穫したりー










909_007











さいわい第二陣は量もさほどではなかったのでバケツ3杯

(はたしてこれをさほどでもないと言えましょうか、だいぶん

世間一般と感覚がずれているようなcoldsweats01 )ほどで終わりましたが

そろそろジャガイモも掘らないとなりません。









909_006











みての通り、ほとんど枯れているのですがところどころに

緑色があるのは雑草ではなく、雨続きでジャガイモが一部

芽を出してしまったようです。まあ何個かなのでそんなには

気にしないことにしてー

仕事はまだまだ続くのですがそれは次回の更新ということで

それではお約束、この週のお持ち帰り。










909_008











ちょっと虫に食われたりしていますが大根の葉がどっさり。

みそ汁に入れるとおいしいんですよね、これが。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「どれだけ長ネギ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カラス対策ひとまず完了 | トップページ | まだまだ農地拡大中 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

長ネギは自分もプランターで作っています。
成長と共にプランターの中央の土が段々山盛りに…sweat02
しかしプランターでは限界が(汗)
やっぱり畑にはかないませんな…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年9月15日 (日) 17時38分

ペーペーさん、プランターは手軽ですが
短期間のものでないと何かと作業が
しずらくなったり土が不足しますね。
長ネギ、冬の間は鍋物や麺類にこれでもかと
使うのでこれくらいないと間に合いません。
ただし掘るのがまた大変で(-.-;)

投稿: やみい | 2013年9月15日 (日) 17時59分

美味しそう!スイカ

長ネギ、いい感じですね
はい、白髪切りにして添えると美味しいですよね

あの~、目白押しって、、、、、釣りが入ってませんけど(爆

投稿: key | 2013年9月16日 (月) 06時52分

keyさん、そろそろ涼しくなって
スイカも終わりでしょうね、残念。
釣りですか?今行ってもガソリン代を
無駄にして懐寒くなるだけだし(笑)

投稿: やみい | 2013年9月16日 (月) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58192314

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も仕事が目白押し:

« カラス対策ひとまず完了 | トップページ | まだまだ農地拡大中 »