« まだまだ農地拡大中 | トップページ | ブドウの垣根仕立て »

2013年9月18日 (水)

久しぶりの苫小牧西港

ここのところ農園ネタ続きの「投げ釣りダイアリー」ですが

まったく釣りに行っていないわけでもありません。もちろん

余市のコヤシ(ウグイ)釣りは別としてー









最近どうも畑仕事をしていると虫がうるさくなってきました。

それというのも6月頃に拾ってきたヒトデが気がつくとこんなに

なってしまっています。











914_001











ヒトデの効用として肥料+虫除け効果がありますが、肥料は

ともかくとして虫除けにはこんな粉々になってしまうと効果が

落ちる気がします。ということで先週のことー











909










やってきました苫西は西埠頭。一応竿を出しつつヒトデ拾い。

隣で竿を出していた釣り人にハモが1本釣れていましたが

2時間ばかり粘ってみても自分の竿にはアタリもなしdown










ならばと今度は入舟埠頭へとやってくると平日の遅い時間にも

かかわらずやはりハモ狙いの釣り人が。皆さん始めたばかりと

いうことでしたが一人、60センチはありそうな太めのハモを

バケツに入れておりました。してみると苫小牧もいくらかは

上昇してきたのかもしれませんね。ただしこの日はそれ以上

竿を出す元気もなく、ヒトデを拾ってジ・エンド。何だか最近、

さっぱり魚の画像がありません、困ったもんだcoldsweats01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やる気なし」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« まだまだ農地拡大中 | トップページ | ブドウの垣根仕立て »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

少しは魚の活性が上がってキテる模様です……!(^_^)v 白老方面の鮭、積丹のヒラメ&ヒラマサ&シーラ、各港での鰯&小鯖etc.マツカワもボチボチ狙い頃かな~ぁ!?(^w^)♪

投稿: リシャール | 2013年9月18日 (水) 19時24分

うちは今年もハモやらずして終わるような予感…
昔は苫小牧ばかり行ってたのにね~(懐かしや)
ヒトデは苦手だからなぁ~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年9月18日 (水) 23時01分

リシャールさん、鮭といい青物といい
マツカワといい…
どうも守備範囲外が多い(笑)
何かないかと考えてはいるのですが。

投稿: やみい | 2013年9月19日 (木) 19時47分

ぺーぺーさん、あれだけ鮭が釣れれば
ハモはなしでもいいじゃないですか。
重さも段違いだし、サイズだけは
甲乙つけがたいですけどf^_^;

投稿: やみい | 2013年9月19日 (木) 19時51分

ありゃりゃ、こっちにも完敗の方が・・・

でも、ヒトデ取れたんだから乾杯か?

投稿: key | 2013年9月19日 (木) 22時34分

釣りも頑張っていますね、一人で海彦・山彦!リシャールさんのに書いてあるシーラ、まつかわつてなんですか?美味しいものなんでしょうか?うちは久々にユタに釣りしに行こうかなんて言ってますが、釣れるのはニジマスくらいなので、そちらみたいに今日は何がかかるかなんていう楽しさにかけますね。

投稿: Rei | 2013年9月19日 (木) 22時39分

そうそうkeyさん、ハモかヒトデといわれれば
今回ばかりはヒトデです(笑)
まだまだ虫がうるさいので
仕事もなかなかはかどりません(^_^;

投稿: やみい | 2013年9月20日 (金) 20時13分

reiさん、シイラは釣魚料理の2009年の記事でふれていますが最近船で釣るように
なった魚です。マツカワは高級かつ
なかなか売っていないカレイで
釣ってこないと食べられません。

ニジマスも大きいのだと食べ応えが
ありますよね、そういえばこれも
釣らないとめったに食べられません(^_^)

投稿: やみい | 2013年9月20日 (金) 20時21分

やみいさん、最近はマツカワも放流事業のおかげで大型スーパーに、かなりの頻度で売られてますよ~ぉ!(*^o^*)♪ (大半が放流物ですけどねぇ)(^_^;)

投稿: リシャール | 2013年9月20日 (金) 22時45分

ヒトデ拾いとはいえ苫小牧まで、お疲れ様です。
9月も残り1週間と少しで10月に入るといよいよ秋シーズンに日本海は突入ですね。
道東は海水温が高過ぎてサンマや秋サケが不漁でブリが大漁だったりマグロがとれたり何か変ですね。
積丹、幌武意の船頭さんに先日電話したら今現在の水温は21度です。
昨年の同時期は23度でしたから確実に水温は下がっていますよ♪

投稿: カズ | 2013年9月21日 (土) 13時22分

リシャールさん、苫小牧あたりの
スーパーで売られているのは知ってましたが
そうですか、札幌でも・・・
今度チェックしてみます、
でもきっと高いんだろうなあ(笑)

投稿: やみい | 2013年9月21日 (土) 21時12分

カズさん、先日の台風でようやく
海の中にも秋の気配という感じですね。
ヒトデ拾い、日本海で穴場があれば
いいのですが36リットルのクーラーを
一杯にするとなると大変です、
どこかいいとこ知りませんか?(笑)

投稿: やみい | 2013年9月21日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58197814

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの苫小牧西港:

« まだまだ農地拡大中 | トップページ | ブドウの垣根仕立て »