« バケツ○杯の収穫完了 | トップページ | コヤシのたたり? »

2013年9月 1日 (日)

今年もそろそろカラス対策

このところ収穫で大忙しの家庭菜園ですが、そのいっぽうでは

相も変わらず草取りにも追われています。たとえばこちらー








827_022









去年開拓して今年はスイカを植えた場所ですが、やはりというか

しぶとくというかあっという間に一面スギナだらけ。さいわい

スイカの株もと以外は掘り返せるのでせっせとスギナ取りsweat01










827_023










ものの数時間でごらんの通り、もとのスイカ畑に戻りました。

ちなみにスイカは先週、めでたく6個目を収穫できましたnotesnotes

そして雑草置き場の方はこんな感じです。












827_024











その一方、これも恒例ですがブドウがカラスに荒らされないよう

ブドウ棚の上に防鳥ネットを張り巡らします。










829_001










本当なら去年使ったネットで間に合うはずなのですが今年は

スイカなどにも使ったためネットが足りなくなりました。

なんだか年々ネットで囲う面積が増えていきますねcoldsweats01 今週

行くときにまたネットを買い足さねば。









今月こそはコヤシ以外のものも釣りに行きたいのですがこの調子

ではいつになりますことやら。ちなみにこの日のお持ち帰りは

バケツ5杯の枝豆とー











829_003




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「草取りブログ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« バケツ○杯の収穫完了 | トップページ | コヤシのたたり? »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

近所の方がカラス対策で釣糸が良いと言う事で、余っているのを差し上げたらとっても喜んで頂けました♪
何本が張り巡らせるだけで寄って来なくなったとか。
カラス的に、見えずらい糸が張ってあるから危険、と認識したと言う事か…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年9月 2日 (月) 08時23分

ペーペーさん、最初の年テグスも
試してみましたがだんだん慣れて
効果がなくなってしまいました(>_<)

トウモロコシは回りをネットで囲み、
上に何本かテグスを張り渡していますが
カラスよりも人間が引っかかります(爆)

投稿: やみい | 2013年9月 2日 (月) 17時09分

もしかして袋はインゲン豆?
油炒めにしたら美味しいやつですよね
懐かしいです
最近はパンパンになったインゲン見掛けないなぁ

私のために葡萄のネットかけ頑張ってくださいcoldsweats01

投稿: key | 2013年9月 2日 (月) 21時56分

最近、ブログを書かなくなって、ついパソコンにも近寄らず・・・
あっという間に半月過ぎていました。

今枝豆が食べられるんですねぇ。
スギナの前は、つくしですよね。
つくしの頃は、もしかしたら雪の下??
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年9月 3日 (火) 00時27分

スギナの生命力、恐るべしですね~ぇ!(*_*)(笑) 寿都でルアーの遠投にて今シーズンはヒラマサが釣れているみたいですし、秋ヒラメもしたいし、10月にはマツカワも行きたいし、いよいよ秋シーズン開幕ですねぇ!(^o^)/

投稿: リシャール | 2013年9月 3日 (火) 13時46分

keyさん、インゲン豆もちょっと油断すると
すぐバケツ一杯くらいとれてしまいます。
いろいろコツを飲み込んだのはいいけれど
何でも年々採れる量が増えるのははたして
いいことばかりかどうか・・・(^_^;

ブドウのネットかけ、今週こそは
アメニモマケズ終わらせねば。

投稿: やみい | 2013年9月 3日 (火) 18時54分

ブルー・ブルーさん、ブログもすっかり
お休み状態ですね。
北海道では枝豆は8月から9月あたりが
旬ですね、そろそろ第2陣が採れはじめます。
ツクシ・・・ヒマなときはお浸しにして
ますが今年はヒマがありませんでした(^_^;

投稿: やみい | 2013年9月 3日 (火) 18時57分

リシャールさん、9月はまだいろいろ
やらなきゃいけないことが山積みなので
とりあえずはカジカの開幕待ちです。
ハモも行きたいけれど多分コヤシ釣りが
せいぜいですね、情けなや(>_<)

投稿: やみい | 2013年9月 3日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58109650

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もそろそろカラス対策:

« バケツ○杯の収穫完了 | トップページ | コヤシのたたり? »