« コヤシのたたり? | トップページ | カラス対策ひとまず完了 »

2013年9月 6日 (金)

おおきなズッキーニ

連日のように降る雨もようやく来週からは上がるようですが

それを待ってはいられないので家庭菜園に行って来ました。

それというのもー










905_003











ちょっと何日か見ない間にズッキーニがこんなに大きくなって

しまっていましたcoldsweats01 他のものは数日とる時期がずれても

そんなに大事にはならないのですが、ズッキーニとキュウリは

おちおち目を離せません。キュウリも大小あわせて10本近く

ぶらさがっていたしー









905_004











一方、こちらは冬の間に煮豆となる虎豆です。豊作だった去年に

輪をかけてサヤがどっさり。雨も続いたことだし、そろそろ一回

枯れたサヤは採り入れねば。










905_006










そしてトウモロコシの後半戦が始まりました。無農薬のため

先っぽが虫食いになっていたりしますが、実入りは前半より

いいようですnote












905_005










かくして今回のお持ち帰り。ズッキーニにキュウリ、ナス、

トマト(桃太郎とデルモンテのフルーツトマト)にシシトウと

ピーマン、それから通算6個目のスイカです。やはり果菜類の

収穫は北海道の場合、9月がピークということですね。さて、

何の関連もありませんが家に帰った晩のこと。























905_001











新聞を読んでいたらかたわらの猫がこんな格好を。どうやら

明かりがまぶしいので前足で顔を隠しているようですが

猫って普通こんな格好しましたっけ?









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「人間みたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« コヤシのたたり? | トップページ | カラス対策ひとまず完了 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

う~ん…うちに猫は居ないから分からない…
それにしても大量ですな~♪
うちは毎日レタスとシシトウで飽きてきた~(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年9月 7日 (土) 06時23分

豊作ですね

私のズッキーニとは比べら物にならないくらいビッグですな~ (爆・下品ですいません

キュウリが豊作のときはビール酵母の二夜漬けがおすすめです

ゴロ君とお同じ姿勢で寝ますよ、我家も
これって眩しいからなんでしょうかね?
時々耳もふさいでいる時があります・・・てことは五月蠅い?(笑

投稿: key | 2013年9月 7日 (土) 08時37分

ペーペーさん、シシトウはともかく
レタスは食べるにも限度がありますよね。なるべく菜っぱはひかえめに蒔こうと
思うのですが、なにぶん種が小さくて
うまくいきません。今回こそ(笑)

投稿: やみい | 2013年9月 7日 (土) 14時37分

keyさん、そういう手もあるんですね。
ズッキーニは放っておくと一升瓶並に
大きくなるので大変です、またそういうのに
限って見つけにくいし・・・
うちの猫だけじゃないんですね、
さすがに耳はふさぎませんが(^_^)

投稿: やみい | 2013年9月 7日 (土) 14時41分

胡瓜って1日でビックリする位、大きく成りますよね~ぇ!(@_@)(笑) 今年の我が家の枝豆は期待薄だと思ってましたが意外や意外、やみいさんの収穫量程では有りませんが、バケツ一杯分の収穫が有りました!(*^o^*)♪

投稿: リシャール | 2013年9月 7日 (土) 20時01分

リシャールさん、キュウリも栽培されて
ましたか。今年は一本だけしか
植えませんでしたがやっぱりなかなか
たぺきれませんf^_^;
枝豆良かったですね、バケツ一杯…
充分豊作じゃないですか♪

投稿: やみい | 2013年9月 7日 (土) 23時51分

ズッキーニは、やっぱりかぼちゃの仲間だから大きくなるのでしょうか。
それにしても、大きい!!!
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2013年9月 8日 (日) 20時58分

今年の収穫もすごいですね
虎豆まで!!
釣りとで、自給自足な生活ができそうですね。

投稿: JJ | 2013年9月 9日 (月) 02時53分

ブルー・ブルーさん、成長の度合いでは
ズッキーニとカボチャがなんといっても
双璧です。おまけになんとなく似ていて
時々間違える人も(笑)

投稿: やみい | 2013年9月10日 (火) 13時58分

JJさん、豆類は手が掛からないので
エンドウ・インゲン・アズキ・虎豆に
枝豆と作りまくっていますが
肝心の収穫が大変でした(^_^;
来年は少な目にーと思っても次の年には
忘れて同じことの繰り返しです。きっと
来年もやらかすでしょうね(笑)

投稿: やみい | 2013年9月10日 (火) 14時08分

ありゃ、間違ったsweat02
ブルー・ブルーさん、キュウリと
ズッキーニの間違いでした、失礼しました♭

投稿: やみい | 2013年9月10日 (火) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58140270

この記事へのトラックバック一覧です: おおきなズッキーニ:

« コヤシのたたり? | トップページ | カラス対策ひとまず完了 »