« カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ | トップページ | ブドウ版わらしべ長者 »

2013年10月11日 (金)

採り入れと仕込み

この時期になるとがぜん、ブドウ狩り関連の記事が増えますが

だからといって毎日ブドウの収穫ばかりやっているわけでは

ありません。









週はじめにはジャンボさんが今年も魚のアラを大量にくれたのを

家庭菜園のストーブでせっせと煮ては堆肥入れに。なにしろ

32Lのクーラーに満杯あったので鍋二つでそれぞれ4杯ずつ。

しかもガスコンロと違って火力も弱いので時間がかかります。

そこで枝豆の収穫+茹でるのと同時進行での作業です。









109_004









109_002











だいぶ黄色くなった枝豆を引っこ抜いては片っ端からさやを

もぎとり、洗った後は台所に直行です。茹でること5分半、

(完熟してきて茹で時間も長くなりました)それをバットに

広げて塩をふり、さましている間にー










930_005










109_003










物置小屋に行くと煮上がったアラを堆肥に入れてまた次のアラ。

こんな調子で家と物置を行ったり来たり。そのうちににおいを

かぎつけたのか、どこからともなくー










930_007 coldsweats01










しかもネコの方もだんだん大胆になってきて、たまに物置に

戻るとそのたびにあわてて中から飛び出してきます。一度などは

入り口横に置いてあったゴミ箱に勢い余ってゴッツン。








とにもかくにもこれで来年に向けての堆肥もバッチリ、枝豆も

バケツ4杯の収穫となりました。今年の枝豆はなんだかんだで

バケツに20杯近くとれましたが、これを買ったら大した金額に

なったことでしょうねhappy01


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「枝豆好きだね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ | トップページ | ブドウ版わらしべ長者 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

何と心強い協力者でしょうか!!(≧∇≦) 肥料にする為にクーラー一杯のアラを差し入れてくれるなんて!!!(◎o◎) 来年も菜園は安泰ですねぇ!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2013年10月11日 (金) 23時01分

やみいさんの茹でた枝豆は、塩加減も丁度良い案配で美味しかったですよ~♪
ビールのお供に最適でした!
でも、枝豆は食べるまでに結構手間掛かるよね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年10月12日 (土) 04時34分

リシャールさん、やはり家庭菜園は
毎年の積み重ねが重要です、
さすがに我が家の生ゴミだけでは
限界がありますし…
それにしても莫大な量でした(-.-;)

投稿: やみい | 2013年10月12日 (土) 20時40分

ぺーぺーさん、枝豆美味しいですよね♪
今年は充分堪能できましたが
来年もがんばりますよ。
それはそうとブドウ、そろそろ
なくなったのでは(笑)

投稿: やみい | 2013年10月12日 (土) 20時44分

今日はありがとうございました
家族大喜びで頂いております
今度は一緒に釣りに行きましょう

投稿: はるき | 2013年10月12日 (土) 21時53分

はるきさん、喜んでいただき何よりです、
ヒトデ早速洗ってブドウのまわりに
安置いたしました(^^)
では今度、記念碑下にでも♪

投稿: やみい | 2013年10月13日 (日) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58352562

この記事へのトラックバック一覧です: 採り入れと仕込み:

« カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ | トップページ | ブドウ版わらしべ長者 »