« 秋シーズン開幕 | トップページ | カーステレオは低音命 »

2013年10月23日 (水)

筋肉痛or後遺症?

日毎に寒くなってそろそろ夜はストーブが活躍するように

なってきましたが今年の家庭菜園も追い込みです。










1022_003








1022_002









先日来のアスパラの刈り取り+刻んで通路に埋めるのも完了し

今度はブドウ周りの溝掘りにかかっております。うちのブドウは

中央のブドウだなと両側の垣根仕立てがあり、片方の垣根は

隣家の畑と隣り合っているので特になにも問題ないのですが

もう片方はというと。









不在地主の空き地が隣にあり、雑草で無法地帯と化しています。

おかげで毎年雑草の根っこは侵入してくるし種も飛んできます。

数年前に少し溝を掘って雑草をブロックしてはいたのですが、

肥料やりのことを考えるともう少し垣根の外側をきれいにして

おきたいのでー










1022_004










かくのごとく、50センチくらいの深さで溝を掘ってその土を

ブドウの根元に盛りあげてついでに石灰もすきこみます。

なにせ雑草(スギナとヨシ)がすごいので二日がかりで

ようやく半分、10mくらいしかできません。おかげで

事故の後遺症がまた悪化したようなbearing










まあ仕事は順調に進んでいるのであとは無理しない程度に

やるとして、その後のブドウはというと。

この週末はジャンボさんがまたまた魚のアラ持参でやってきて

そのあと母がご近所さんをブドウ狩りにご招待。さらに今日は

またまた親戚行きの分を収穫し、ようやく棚のブドウをすべて

きれいに採りました。あとは垣根を残すのみです。

※ここまでブドウの収穫:累計340キロ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「穴掘りばかり」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 秋シーズン開幕 | トップページ | カーステレオは低音命 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ、次の日曜じゃ遅かったですか・・・

まぁ、鬼が笑うかもしれませんが来年もあることだし今年より甘い奴を

来年こそは鮭をさっさとやっつけて(爆

投稿: key | 2013年10月23日 (水) 23時03分

年々ぶどうの収穫量が増えてる?
そのうち道路沿いに、ぶどう狩りの看板が出来るかも(笑)
早くカジゴンのお持ち帰りがほしぃー

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年10月23日 (水) 23時14分

keyさん、ブドウはまだありますが
この週末は天気が悪そうですね。
だからお返しなんて気にしないでと
言ったのに何と律儀な(笑)

投稿: やみい | 2013年10月24日 (木) 20時25分

よく気がつきましたね、ペーペーさん。
過去の記録ではかなり前と去年、
350キロというのが最高でしたが
今年は400キロ突破は時間の問題・・・

ブドウ自体は本数を減らしているのですが
反面成長するからかえってたくさん
とれるようになってしまいました(^_^;

投稿: やみい | 2013年10月24日 (木) 20時28分

やみいさん、仕事をぶどう園にしても良い感じじゃないですか?
今年は、リンゴの収穫が遅くて、すごく美味しいのですが
日持ちしなくて、ほとんど配ってしまいました。
来年こそは、物々交換に行きます!←鬼が笑う?

投稿: John.John | 2013年10月25日 (金) 11時09分

JohnJohnさん、一言いっていただければ
ブドウ持参でリンゴ狩りに
お伺いしたのですが(笑)
ホント味だけなら売っているブドウなんか
目じゃないのですがこれで生計は・・・
ちょっと少なすぎですね(^_^;

投稿: やみい | 2013年10月25日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58441899

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛or後遺症?:

« 秋シーズン開幕 | トップページ | カーステレオは低音命 »