« 家庭菜園出張サービス | トップページ | カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ »

2013年10月 6日 (日)

取りも取ったり80キロ!

この週末は例によって家庭菜園に泊まり込みです。ニンニクの

植え付けやらジャガイモ掘りにサツマイモのためし掘りー










106_003








106_002










106_004










今年もなかなか出来はいいようですね。それが終わると今度は

いよいよブドウの収穫です。前回までに50キロを収穫しましたが

この日はまずハゴトコさんがやってきました。

二人でせっせと収穫すること小一時間、獲物を満載して一路

ご実家へrvcar








それと入れ替わりで今度は従妹が子供連れで到来です。

ブドウはもちろん、サツマイモや長ネギ、ニンジンの体験収穫を

子供に満喫させていきました。

ここまでですでに30キロ以上のブドウを採り入れましたが

こんなものでは終わりません。








自宅用はもちろん、ご近所用に親戚用、魚のアラのお返しで

ジャンボさん用にその他あれこれ。ダンボールに10箱ばかり、

これでもかと車に積み込みます。その量たるや実に50キロ。

トランクルームも一杯ですcoldsweats01










106_005










長いことブドウ狩りをしていますが、いっぺんに80キロも

とったのはたぶん初めてです、いや疲れたwobbly

※ここまでブドウの収穫:累計130キロ





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「想像つかない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 家庭菜園出張サービス | トップページ | カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

なんだか家庭菜園の域を超えてますね。
来年はワイナリーでもオープンしたらどうでしょう(笑)

投稿: ヨシゾー | 2013年10月 7日 (月) 06時34分

こんにちは

今年は最終的には何キロでしょうか?

クイズなんて良いかも...(笑)

毎度、ありがとさんです。

投稿: マルコポーロ | 2013年10月 7日 (月) 12時08分

なんか釣り車が八百屋さんの配達用の車に見える(笑)
しかし子どもにとっては貴重な体験ですね~♪
幼稚園児や小学生のうちからこういうことをやらせると、作っている人や食べることに感謝する心が芽生えるでしょうね♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年10月 7日 (月) 13時42分

はい、想像つきません
昨日、お店で見たブドウの箱は、2キロ入りでした
それの65倍!

投稿: John.John | 2013年10月 7日 (月) 16時31分

ヨシゾー先生、ワイナリーは免許を
とらないと無理ですねf^_^;
100%無添加ジュースなら
昔から作っておりますが。

投稿: やみい | 2013年10月 7日 (月) 22時07分

マルコさん、正解者にはブドウ10㌔なんて
いいですね、しかしその時には
肝心のブドウが無くなってるし(笑)

投稿: やみい | 2013年10月 7日 (月) 22時11分

ぺーぺーさん、確かに八百屋さんが
使いそうな車ですね(笑)
やっぱりなかなか経験できないだけに
子供は喜んで夢中でした(^^)

投稿: やみい | 2013年10月 7日 (月) 22時14分

JohnJohnさん、確かにあのブドウ箱が
65箱と思うと凄まじいですね。
でもあれだとたべる人なら一日で
なくなってしまうようです(-.-;)
普段は面倒臭いので大きい箱に
10キロ近く詰め込んでます♪

投稿: やみい | 2013年10月 7日 (月) 22時21分

もう去年の半分近くが無くなったのですね
週末は小樽水族館へ・・・息子の希望です!
ちょっと脚伸ばして、ヒトデを持って行こうかな~

投稿: はるき | 2013年10月 7日 (月) 23時27分

はるきさん、今度の連休はたぶん
泊まり込みでお客の相手かと・・・
なんでしたらダンボールを積んで
お立ち寄りください、余市の魚屋さんは
激安ですよ~(^_^)

投稿: やみい | 2013年10月 8日 (火) 21時29分

大収穫祭ですね(*^^*)
今年は昨年度よりも全体的に豊作ではないでしょうか?
自分たちは秋シーズンの釣りを二週間前からスタートしました。
先週も積丹へ行きました。
水温は20度を切って18度で昨年度とは大違いで昨年度は秋シーズンは全然駄目でしたが今年は魚は入って来ています。
いいハチガラ揚がってますよ♪

投稿: カズ | 2013年10月 9日 (水) 07時02分

カズさん、確かに年々作物の出来が
よくなっています、仕事も慣れたし
土地も緑肥やヒトデで良くなったかも。

いよいよ秋シーズンスタートですか、
こちらもそろそろ日高へカジカ狙いで
行こうかと考えています、日本海にも
何回かは行きたいものですね(^_^)

投稿: やみい | 2013年10月 9日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58334439

この記事へのトラックバック一覧です: 取りも取ったり80キロ!:

« 家庭菜園出張サービス | トップページ | カボチャゴロゴロ、ついでにブドウ »