« ブドウ版わらしべ長者 | トップページ | 秋シーズン開幕 »

2013年10月16日 (水)

今年のブドウは無尽蔵?

寒い!

10月半ばというのに11月半ばの気温なんて気が早すぎです。

すでに道北や道東、峠などでは景気良く雪が降っているというし

そろそろ冬物衣料を用意せねば。









1016_001









それでもかくあろうと先週から寒さに弱いサツマイモを残らず

収穫しておいたのは我ながらタイムリーでした。そのあとには

例によって片っ端からヒマワリを刻んで鋤き込んでいきます。










1016_003









畑もすっかり見通しが良くなりました、あと残っているのは

長ネギとマリーゴールドに種とり用のヒマワリくらいです。

続いてはこちらもだいぶ黄色くなってきたアスパラを刈り取って

やはり刻んで埋めていきます。ただしこちらはあまり緑肥には

適さないので畑ではなく通路へーこれで少しは春の水はけが

良くなるといいのですが。










1016_002










しかしまだ収穫していないものがありました。離れた場所に

植えてある秋大根とニンジンです。ニンジンは正直、もう充分

成長しているのですが秋大根の方はまだ細いので収穫まで

あとひと月は待たないとならないようです。









111_004










そして何よりブドウ。

この連休中に学生時代の友人が3人、はるきさんファミリー、

ハゴトコさん親子、きままさん、さらに自分で収穫したのも

含めると軽く100k以上とったのにー











111_005










なおも盛大にぶらさがっております、一体今年は何キロとれば

なくなるのか見当もつきません、当然空前の大豊作は確実。

※ここまでブドウの収穫:累計290キロ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「行商すれば」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ブドウ版わらしべ長者 | トップページ | 秋シーズン開幕 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

まだまだ残ってるんだね~♪
今回の台風の影響はあまり受けなかったかな?
風が結構強かったから…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2013年10月16日 (水) 22時31分

ほとんど、果樹園の域ですねぇ!(*_*) 正しく本職です!(^w^)♪

投稿: リシャール | 2013年10月16日 (水) 23時27分

こんばんは♪

先日の頂き物、ごちそうさまでした。ホント美味しかった~! (^_^;)
でもまだあるんですか?
今週末、どうしようかな...

投稿: きまま | 2013年10月17日 (木) 00時35分

ぺーぺーさん、さいわいあちらは
それほど風は強くなかったので…
また箱をたくさんもらってこなきゃ。
天気のいい日にまたどうぞ(^o^)/

投稿: やみい | 2013年10月17日 (木) 10時22分

リシャールさん、本職まではいきませんが
ホントこれだけ採れるのなら
来年からは考えないといけません、
やっぱり直売所でもやろうかな(笑)

投稿: やみい | 2013年10月17日 (木) 10時27分

きままさん、こちらこそご馳走様です、
あれくらいならあっという間でしょ(^^)
この台風で週末はまた魚が入ったのでは?
ブドウは来月初めまでは大丈夫ですよ♪

投稿: やみい | 2013年10月17日 (木) 10時32分

来月まで大丈夫なんだね・・・

安心安心、じゃぁ今夜も海へ行ってきます(爆

投稿: key | 2013年10月19日 (土) 15時49分

290キロって並べたらどれだけになるのか想像もつきません。29キロ・・・いえ2キロでもなったら嬉しいだろうな〜とまだ形も無いブドウ畑に思いを馳せます。
今日耕して石ころを拾い(宅地だった土地なので石ころや瓦がたくさん出てきます)石灰を混ぜました。来週は堆肥を入れようと思ったのですが 石灰のように全体に混ぜた方がいいんでしょうか それとも植える穴に入れればいいんでしょうか。
今年は10メートルの垣根を1列だけ作って 来年平行してもう一列と思っています。
いい加減で大雑把な私ですが ブドウは気合いを入れて作る気満々ですので
ご指南 叱咤激励 その他諸々どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: | 2013年10月19日 (土) 21時33分

keyさん、あることはありますが
一番食べ頃なのは今くらいですよ(^^)
最後のほうになると張りや揃いが今ひとつ…
ま、見た目の問題ですけどね(笑)

投稿: やみい | 2013年10月20日 (日) 09時23分

萩さん、290キロというと
スーパーで売っている2キロ箱が145…
我ながらめまいが(爆)
本にもあったはずですが(38〜39ページ)
植える予定地でOKですよ(^^)

投稿: やみい | 2013年10月20日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/58398108

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブドウは無尽蔵?:

« ブドウ版わらしべ長者 | トップページ | 秋シーズン開幕 »